京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:111882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

わくわく学習12月5日年賀状を作ろう

 今月のわくわく学習は,もうすぐ冬休み・・・もうすぐお正月ということで「年賀状を作ろう」という活動でした。
 教頭先生からパソコンの操作の仕方の説明をしてもらってから始めました。

 はがきのデザインや,言葉や文章,絵,背景の色など,誰に送ろうかな〜?と考えながら.楽しく作っていました。

 出来上がった作品は,来週持ち帰ります。もらうのも,出すのも楽しみな年賀状です。
画像1
画像2
画像3

2年本願寺中央幼稚園(年長児)との交流

12月3日(木)2〜3校時

2年生の児童たちが,学校の近くにある幼稚園にでかけ,年長児さんと楽しく交流しました。

はじめにお互い挨拶をして,2年生の歌やダンス,詩の朗読を発表しました。
園児のみなさんはしっかり聞いていて,たくさん拍手をしてくれました。

そのあと「おおかみとひつじ」という鬼ごっこや,児童手作りの「すごろく」で楽しく遊びました。

最後に園児さんたちの元気な歌を聞かせてもらいました。

2年生はお兄さん,お姉さんらしく優しい姿をたくさん見せていました。
画像1
画像2
画像3

4年モノ作りの殿堂

画像1
画像2
画像3
12月1日(火)
4年生が「モノ作りの殿堂」の学習のため,生き方探究館に行きました。

前半は,探究館の先生方や,企業の方々,モノレンジャーの人たちのお世話になり,世界で1つだけの温度計を作ることができました。

温度によって点灯するランプの色が違います。
さっそく,ドライヤーにあてたり,冷水につけたり楽しんで実験していました。

後半は,各企業の展示ブースをまわり,自分の課題について調べました。
京都にはいろいろな企業があり,世界と結びついていることがわかりました。

5年職場体験 NO.2

画像1
画像2
 
 いろいろな体験を通して成長している姿が見られます。

 淳風校の児童は,あたたかい地域の方々に見守られて育っていると思います。

 子どもたちも,まわりの大人のあたたかさを感じていて まっすぐに育っています。

 

5年職場体験11月30日 NO.1

 仕事について学習が進んでいる5年生が,今度は地域のお店や事業所にお世話になり,仕事体験をさせていただきました。

 児童たちは「楽しかったけど疲れた。」,「緊張したけど,やさしく教えてもらったからうれしかった。」と達成感がうかがえる表情で帰ってきました。
画像1
画像2

下京区小学校対抗ドッジボール大会

 11月29日(日),カレー大会に続き,午後から下京渉成小学校で「第22回下京区小学校対抗ドッジボール大会」が行われました。淳風校からはA・Bの2チームが出場しました。予選ゾーンで,Aチームは2勝1分けでポイント差で惜しくも2位,準決勝リーグへは進めませんでした。Bチームは1勝1分けで1位,見事に準決勝リーグに勝ち進みました。準決勝ゾーンでは,1勝1敗で全体の3位という成績を収めました。
 大会を運営していただきました下京少年補導委員会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月29日 わくわく学習「カレーを作ろう」

おやじの会とPTAの主催で「淳風カレー大会」がおこなわれました。

はじめに開会式をして,グループ分けとメニューを決めてもらいました。

家庭科室に入り,それぞれのグループで協力してカレーとご飯を作りました。

作り終わったら,けん玉の達人たちのけん球ショーを見ました。

すごい技がたくさんあり,みんな驚き,拍手をいっぱいしていました。

お兄さんたちにけん玉のやり方を教えていただきました。

そしていよいよカレーの出来上がり!フルーツポンチもつけてくださいました。

・カレーは,ビーフカレー(甘口)・しめじ入りチキンカレー(甘口・中辛)・なす入りひき肉カレー(甘口・中辛)がありました。

 どれも美味しかったです。

 おやじの会,PTA本部の方々には,朝早くからお世話になりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

キッズフェスティバル

画像1
画像2
画像3
11月27日5・6校時

 みんなが楽しみにしていたキッズフェスティバルでした。

 場の設定や,景品・症状作りをみんなで協力して取り組みました。

 自分たちで作ってきたフェスティバルが成功して,達成感でいっぱいの表情がたくさん見られました。

 たてわり活動もいきいきと活動しています。

jあいさつ運動

 今週は児童会の児童たちが「あいさつ運動」をしました。

 毎朝,通用門前に立って登校してくる児童や,大宮通りを通る人たちに,大きな声で
「おはようございます。」とあいさつしました。

 知らない人も,「おはようございます。」と返してくれる人がたくさんいます。
 返してもらうとうれしくてあたたかい気持ちになります。
 1日の始まりにそんな気持ちになれると,1日中気分よくすごせそうです。

 児童たちには,朝,会った人には「おはようございます。」
 昼に会ったら「こんにちは。」を同じ人でも,何回でも挨拶できるようになってほしいです。

 12月には下京中学校の生徒会の生徒が来て,一緒に「心の輪キャンペーン」というあいさつ運動をします。全員,今回の児童会の人たちのように,しっかりあいさつができるように心がけましょう。
画像1画像2

11月26日(木)淳風タイム1年

画像1
画像2
画像3
 3校時,体育館で淳風タイムがありました。
 今回は1年生の児童の詩の暗唱です。

 1年生は4月からずっと詩の暗唱に取り組んできました。

 最初は,2つのパートに分かれて,「ないないづくし」を発表しました。
 次にグループでお気に入りの詩を発表しました。
 「うたにあわせてあいうえお」
 「うんとしょ」
 「さよならさんかく」
 「じゅげむ」 
 「たんぽぽ」
 「小川のマーチ」 でした。

 最後に全員で「あいうえお・ん」を心を合わせて発表しました。
 みんなはっきりと口を開け,しっかり発表できました。
 全校児童や教職員からたくさん良い感想をいただきました。

 これからもがんばって続けてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp