京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:111882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

3年京の和菓子工場見学

 3年生が社会見学に行きました。

 生八つ橋の製造工程や,厳選された材料,食品を扱う工場が大切にしていることなど,おいしい秘密の理由を見つけられたようです。

 質問にも答えていただき,試食もさせていただきました。

 見学後,材料の一つ「瓜割の滝」(福井県)の水やグリーンティーの試飲もさせていただきました。

 初めてグリーンティーを飲んだ児童も多いようで,「甘くておいしい。」「甘くて飲めない」と意見が分かれていました。

 帰りのバス停では東寺のお堀を泳いでいる鴨の観察を熱心にしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生も科学センターに行ってきました!

 昨日(2月3日)6年生と一緒に科学センターに行きました。

 5年生は展示学習とプラネタリウムでの学習です。

 展示学習には,「びっくり!エアパワー」,「くもダイズ」,「すごいぞ!協力じしゃく」,「エコセンたんけんツアー」,「チョウの観察」,「チョウとガのちがい」があります。

 はじめにグループで3つのプログラムに参加します。科学センターの先生の話を10分間聞きます。みんな真剣に聞いていました。次のプログラムに行くまでの空き時間には,展示を見て,そこに置かれた問題カードを解いていました。

 後半の学習は,プラネタリウムです。カシオペア座より北極星を探す方法を教えてもらいました。星が1日たつと,同じ時間でも少しずれた位置に乗ることなどを教えてもらいました。

 科学センターの先生の話し方がとてもおもしろいので,興味いっぱいで聞いていました。まっくらの中に星が輝くと,「わぁ〜。」と歓声があがりました。

 「本物の星の方がきれいだから,ぜひおうちの人と夜空を見てね。」と言っておられました。
 ぜひ,冬の晴れた日の夜空を見てみましょう。
画像1
画像2
画像3

3,4年生での外国語活動

1月後半から,3,4年生も外国語活動の学習に取り組んでいます。
今日は,3年生は,「英語での食べものの言い方を知ろう」というめあてで,学習しました。5時間計画の最終日には,お互いにインタビューし合って,クラスの好きな食べ物ランキングをつくるという見通しを持って,学習しています。
また,4年生は,「英語での動物の言い方を知ろう」というめあてで,5時間計画の最終日には,自分の好きな動物園を紹介し合うという見通しを持って学習しています。
 絵本の読み聞かせや,チャンツ,ミッシングゲームなど楽しい活動をしながら,英語に親しんでいます。元気に英語で発表する姿も見られました。「Good job!」と,友だちから認めてもらえて,とてもにこやかな雰囲気での学習となりました。
画像1
画像2

1年生醒泉校との交流2月4日

画像1
画像2
画像3
 1年生は2回目の交流です。

 今日は醒泉小学校へ行きました。

 運動場でドッジボールゲームをしました。淳風小学校の子どもたちは,まだドッジボールの経験の少ない子が多いのですが,やりながらルールをおぼえ,楽しく遊びました。

 各校,4つのグループに分かれ対戦しました。最後に全員が2つのチームに分かれゲームを楽しみました。

 「2年生になったら,また遊ぼうね!」と見送ってもらいました。

 2年生で会えるのが楽しみですね。
 

6年生科学センター学習に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 2月3日(水)朝8時30分に5年生と一緒に出発し,科学センターに行きました。

 テーマ「わくわく水科学!!」という学習をしました。

 水にはどのような性質があるか,撥水面の水滴はどのようになるのか,氷に大きな力を加えるとどうなるのか等の実験をしました。
 
 普段,学校ではできないいろいろな装置を使った実験で,水の不思議がいっぱい分かり,とても楽しい学習でした。

2月2日マラソン大会〜梅小路公園にて〜

 お天気に恵まれ,とても暖かい陽を浴びる中でのマラソン大会となりました。

 児童たちは自分のめあてに向かって,力いっぱい走りました。

 ベストコンディションで走れた子,体調は万全ではなく心配しながら走った子,思っていたより「しんどくない。」と思った子,走ってみたら予想より疲れた子,それぞれがいろいろな思いでしたが,最後はみんな達成感のある表情でした。

 ひとつひとつの行事に前向きに取り組む淳風校の子どもたちの姿が輝いていました。
 
画像1
画像2
画像3

小中合同部活動バレーボール部

 2月2日(火)

 今日のバレーボールの部活動は,下京中学校の先生と中学生のお兄さん・お姉さんが来てくれて,優しく丁寧に教えてくださいました。

小学生も中学生も楽しそうに,でも真剣に練習しました。

 短い時間でしたが,とっても上手になった気分でした。

 

 
画像1
画像2
画像3

6年和食の学習 2月2日

画像1
画像2
画像3
 「ブリ大根」「おあげと水菜のおひたし」作りに挑戦!!

 地域の料理やさんの指導の元,本格的な和食のおかずを作りました。

 大根の面取りをしたり,お出汁をとったりしました。

 食欲をそそるおいしそうな香りが,漂っていました。

 出来上がりは見た目も美しく,魚が苦手な子も「おいしい。」とびっくりして食べていました。

 楽しそうに取り組み,和食のおいしさを堪能していました。

4年茶香服体験学習1月29日

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目に茶香服(ちゃかぶき)の体験をさせていただきました。

 茶香服とは,お茶のにおいをかいだり,飲んだりして何のお茶なのかを当てる遊びです。

 玉露・甜茶・煎茶・玄米茶・焙じ茶の5種類のお茶を,子どもたちは自分の五感をとぎすまして考えていました。

 後半は,お茶の葉をこすのを見せていただいたり,石臼で抹茶を引く体験をさせていただきました。

 みんな身近なお茶がさらに大好きになりました。

4年生 消防についての学習 1月28日

画像1
画像2
画像3
 消防団と消防署の方による特別授業をしていただきました。

 3時間目,地域の消防団の方と消防署員さん達に来ていただき,授業をしていただきました。
 
 本物の消防車による放水の様子を見せていただいたり,救護担架の運び方と訓練用の消火器を使っての消火体験をさせていただきました。

 子どもたちは学習を通して,火災が起きた時,どのように対応したらよいかを学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp