最新更新日:2017/03/24 | |
本日:2
昨日:7 総数:112008 |
就学時健康診断
来年度の新1年生の健康診断がありました。
5年生の児童が,検査会場の補助や誘導のお手伝いをします。 やさしい言葉をかけて励ましたり,歩くペースを合わせて手際よく検査会場をまわったりと,高学年らしい立派な姿が見られました。 来年度は最高学年です。頼もしく感じました。 社会科の学習の発表に向けて〜タブレットの活用〜
11月20日(金)3時間目に3年生が,社会科の「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットに見学に行ったり,本やインターネットで調べたりしたことを,グループで発表します。発表のために,タブレットを使ってまとめています。自分たちの調べたことをクラスの友だちに発表するために,一生懸命取り組んでいる姿が見られました。
英語でインタビュー5、、6年その2
11月19日(木),5年生のインタビュー活動が終わると,次は,6年生が,京都駅で英語でインタビューをしました。
昨年度の経験も生かして,さすが6年生!さっそく外国から来られた方に積極的に話しかけていました。インタビューの流れが6年生はとてもスムーズで,2年間の外国語活動の学習がこういったところで生かされていると改めて感じました。 集合時刻になっても,もっとインタビューしたいという声がいっぱい聞かれました。 最後に,6年生は,お礼にメッセージカードをプレゼントしていました。「Thank you! Welcome to Kyoto.」と書いて,折鶴を張り付けたものを渡していました。もらった方々もとても喜んでくださっていました。 貴重な体験をできたように思います。 英語でインタビュー京都駅5,6年その1
11月19日(木)に,京都駅で,外国から来られた方々に,英語でインタビューすることに挑戦しました。外国語活動の学習で,今までに習った英語を使ってインタビューができるように,事前に練習もして,この日が本番となりました。
5年生は初めての体験になるので,最初はとても緊張した様子でした。インタビューに快く応じてくださったことから,どんどん笑顔になり,積極的に外国から来られた方々を探してグループでインタビューをしていました。 自分の自己紹介をしたり,どこから来られたかをきいたり,自分たちで好きな質問を考えてきいたりしていました。例えば「What Japanese food do you like?」 また,5年生では,あとでどのようなインタビューの様子だったかをふりかえるために,自分たちがインタビューしている様子をタブレットの動画を撮影することにもチャレンジしてみました。これはなかなかうまくとれなかったのですが,タブレットもいろいろな学習の有効活用ができるように思います。 インタビューの最後には,手作りのプレゼント(5年生は好きな形に切り取った画用紙に習字で一文字を書いたものをラミネートしたしおりをプレゼントしていました)をして,「Have a nice day!」といいつつ,インタビューを終わっていました。 自分が英語で話して通じた時のうれしさや返ってきた返事をなかなか聞き取れなかったり伝えたいけれどどう言っていいかわからなかったりするもどかしさを経験して,もっと英語を学習したい!という思いが育っていくように思います。 今回の経験は,このような意味でも有意義な体験になりました。 京都駅に近い学校の地の利を生かした体験活動だったように思います。 11月18日なかよしロングタイム
今日のなかよしロングタイムは,27日に予定している「キッズフェステバル」のための話し合いと準備の活動でした。
1年生から6年生までの児童が,一緒に楽しそうに準備物や景品作りをして楽しそうに活動していました。 お店の番も,お店をまわるのも楽しみにしています。 当日は,普段教室では見られない子どもたちの様子を,ぜひみてあげてください。 どうぞ多数のご来校をお待ちしております。 11月17日下京中学校生徒会・各小学校児童会打合せ
来月の8日〜10日に「心の輪キャンペーン」があります。
下京中学校の生徒会の人たちと,小学校の児童会の子どもたちが,あいさつ運動をします。 今日はそのための話し合いをするために,下京中学校に集まりました。 和やかな雰囲気に中で,中学生が話し合いを進めてくれました。 5年だしの学習 3最後にゆずを入れて,「いただきます」をしました。 少しずつ味が微妙に変化し,だんだん美味しくなり発見・驚きの連続で,いただいたお吸い物は最高に美味しかったです。 だしの学習を通して感謝する心の大切さも教えていただきました。 ありがとうございました。 5年だしの学習 2いよいよ自分たちでもだしをとります。合わせただしの味見をします。 おいしいだしが出来てきて,みんな大喜びでした。 はもの骨きりの様子を実演してくださいました。骨きりが始まるまで,はもはまだ動いていて,その新鮮さと,包丁さばきの素晴らしさに見とれていました。 5年だしの学習 1まず,昆布を食べました。そして,かつおを食べました。 これから味の変化を試しながら進めていきます。 次にお料理屋さんの井戸水を試飲し,水道の水と飲み比べました。 水ですが,こんなに味が違うのかと思うほど違いました。 平成27年度京都市学校保健会表彰 生活実践記録の部
11月14日(土)京都市総合教育センターにて「平成27年度京都市学校保健会表彰式・研究発表会」が行われました。
本校の5年生児童2人が,実践記録の部で特選と入選に選ばれ,表彰式に参加しました。 特選児童の発表と,入選児童のインタビューの返答をしました。 本校の児童はしっかり発表し,答えられました。他校の生徒・児童の発表も興味深い内容でした。 また,研究主任から本校の取組「自ら健康や安全について考え,豊かな心と健やかな体をつくる子どもの育成」を発表しました。 今後も教育実践を積み重ね,子どもたちの学力向上とともに,豊かな心と健やかな体の育成に向けて,教職員が一丸となって取り組んでいきます。 来月の研究発表会もどうぞお越しください。 |
|