京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:7
総数:112008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

4年みさきの家 2日目反省会

 2日目の反省会です。

 先生が一言.声をかけると すぐに動けるようになってきましたね!

 今日は所内オリエンテーリング,フリータイムでのアスレチック,磯観察,そしてナイトハイクともりだくんさんの活動で,思う存分楽しみました。そして,いっぱい疲れました。明日は最終日。マリンランドに向かいます。最終日も元気に活動できるように,しっかり寝て,体調をくずさないように気をつけましょう。
画像1
画像2

4年みさきの家 ナイトハイク

 雨はまだ降らず,でも曇っているので星は見えず,天体観測はできません。

 予定通り,ナイトハイクをしました。コースを間違えて行き直しの班がありました。

 みんながとても怖がりなことがよ〜くわかりました。

 醒泉小学校から3人の先生がきてくださり,磯観察のお手伝いをしていただいたり,ナイトハイクのお手伝いをしてくれました。

 3人の先生の演出のおかげで,ナイトハイクがとても楽しい思い出になったようです。

 
画像1画像2

4年みさきの家 2日目夕食

画像1
 ちょっと気がゆるみ注意される場面もありますが,子どもたちは,励まし合い,協力し合い頑張っています。
画像2

4年みさきの家 2日目夕食

画像1
 芝生広場が一望できるあづまやで食べました。

 食事係は仕事に慣れてきて,とても早く準備をすることができました。
画像2

4年みさきの家 磯観察(3)

画像1
画像2
画像3
 いつまでも続けていたい気持ちはわかりますが,最後に集合写真を撮影してみさきの家に帰りました。

 すぐにお風呂に入りました。

 夜に向けてお天気は下り坂,ナイトハイクはどうなるのでしょう?

 明日,帰るための荷物整理も大変そうです。

4年みさきの家 磯観察(2)

 タコやウニやエビ,イソギンチャク・・・いろいろ見つけていました。

 中には,海水浴に来たんじゃないよ!と声をかけたくなるくらい,海に入っていた子もいました。

 楽しくて,面白くて,みんな大満足でした。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 磯観察(1)

画像1
画像2
画像3
 誰も行ったことがない田尻浜に行きました。

 あまり踏み込まれていないので,生き物もたくさんいました。

 志摩マリンランドの学芸員さんに海のことや,ヒトデの観察について教えていただきました。

4年みさきの家 昼食

 みさきの家に来て,初めてのお弁当式の昼食を食べました。

 午後の磯観察に備えて,あまり食べない(体重を重くしない)という人と.磯観察に行くからしっかり食べようという人がいました。

 マイペースで構いません。元気で過ごせる自分なりの方法を見つけましょう。

画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 所内探検ラリー

画像1
画像2
画像3
 細かいルールと時間制限の中,グループでどれだけ協力して,問題を解いて,点数を競います。

 淳風校は優勝も最下位もなく,みんなが平均的ということでしょうか・・・

 頭も体も使いました。

4年みさきの家 パックドッグ作り

 こんなにおいしそうなのができました。

 自分たちで努力して作ったものは,おいしさもひとしおです。

 みんなの表情が物語っていますね!

 もちろん,後片付けも上手になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/23 4年みさきの家2日目  部活動バレーボール
5/24 4年みさきの家3日目
5/25 4年みさきの家代休 振替日
5/26 4年みさきの家代休
5/27 3年大文字山見学
5/28 避難訓練(地震) 完全下校 ALT
5/29 ゴミ0活動 内科検診
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp