京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:103209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

全市部活動卓球大会2

12月26日(金)、女子の全市部活動卓球大会団体戦がありました。女子は、2チーム参加しました。どちらのチームも大健闘で,ブロック優勝と予選3位でした。生き生きと試合をしている姿がとてもすてきでした。本当によくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

全市部活動卓球交流会

12月25日(木),全市部活動卓球交流会(団体・男子)がハンナリーズアリーナで行われました。淳風校からは2チーム(6名)の参加予定でしたが,体調不良などで1チームの参加となってしまいました。4年生のメンバーは,他校の上級生を相手に健闘しましたが,予選グループを勝ち上がることはできませんでした。明日は,女子の部が実施されます。健闘を祈っています。
画像1
画像2
画像3

朝会

 12月22日(月),2014年の最後の授業日を迎えました。朝会では,校長先生からは「文字(もじ)」についてのお話でした。気持ちを伝えたり,情報を記録したりする上で大きな役割を持っている「文字」を大切にすることを教えてもらいました。また,「ひらがな にっき」という絵本から文字を学ばれたお年寄りの喜びについても紹介してもらいました。
 明日からは,冬休みになります。曜日の巡り合せから16日間の休みの間には,いろいろな行事があるかと思います。しっかりと楽しみながら,お手伝いなどの仕事もがんばり,元気に過ごしていきましょう。
 
画像1
画像2

郁文餅つき大会

画像1
 12月21日(日),洛友中学校 校庭において,「三世代交流餅つき大会」が行われました。当日はたいへん良いお天気で,たくさんの子どもたちや地域の皆さんが参加しておられました。
 つきたてのお餅を,カレー餅,ぜんざい,きなこ,おろし餅などにして,おいしくいただきました。また,子どもたちも杵でお餅をつかせていただく体験もできました。
 子どもと大人がお餅つきを通して,楽しく交流ができました。
画像2

梅小路いきいき学習の事後学習2回目〜5年生〜

12月16日(火),梅小路いきいき学習の事後学習2回目を実施しました。今回は,子どもたちがまとめたアイデアをプレゼンする場です。「カフェを作って人が集まる場所をつくる」とか「ツリーなどのモニュメントや飾りを作り,華やかにする」とか「笑顔が集まる場になるよう呼び掛ける」などのアイデアを紹介しました。何か一つでも生かされることがあるといいですね。子どもたちが自分たちの地域のことについて考える機会をもつことは大切なことと思います。
画像1
画像2
画像3

本願寺中央幼稚園交流会〜2年生〜その2

幼稚園では,5つのグループに分かれて,それぞれで考えて作った遊び方を楽しました。「すごろく」や「かるた」や「くじびき」など,楽しい時間はあっという間にすぎました。小さい子どもたちを相手にしている2年生の姿は,頼もしく映ります。遊び方を説明したり,指示したりすることで,子どもたちはとても満足感と達成感を得たように思います。また,園児の皆さんもとても楽しそうにしていました。こういった経験は,成長に結びついていくのだと思います。お別れの時には「バイバイ!」と手を振ってくれていたのですが,傘と荷物で両手がふさがってしまっていて手を触れないのが心残りです。
画像1
画像2
画像3

本願寺中央幼稚園交流会〜2年生〜その1

12月16日(火),2年生は本願寺中央幼稚園の年長クラスの園児さんと交流をしました。楽しい時間をすごそうと,手作りのおもちゃをいっぱい詰め込んだ大きな袋を持って出かけましたが,あいにくの雨で,少し苦労しました。でも,楽しみな気持ちが大きいのか,苦にならない様子でした。

画像1
画像2
画像3

和菓子作り&お抹茶体験その2〜5年生〜

自分のお菓子が完成したあとは,淳風女性会の皆様にご協力いただいてのお抹茶を楽しみました。より一層お抹茶も和菓子もおいしく頂けたのではないでしょうか。ありがとうございました。ちなみに,今のような和菓子の始まりは今から500年くらい前からで,お茶の文化と関係があることも教えていただきました。ありがとうございました。最後に,題材は違いますが,先生が作られた和菓子です(題材は違います)。
画像1
画像2
画像3

和菓子作り&お抹茶体験その1〜5年生

12月12日(金),5年生は和菓子作り体験学習に取り組みました。和菓子の題材は「つばき」と「なでしこ」の2つです。講師の先生の説明を聞き,作り方の見本を見ながらの挑戦でした。見ていると簡単そうには見えるのですが,やってみるとなかなか難しいです。当たり前ですが・・・。でも,材料は同じ,味も同じと心に思いながら,食べる時間を楽しみにしながらの作業でした。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞教室〜オズの魔法使い〜

12月12日(金),演劇鑑賞会を実施しました。演目は,「オズの魔法使い」です。楽しく物語の中に引き込まれ,公演の90分間があっという間に過ぎていった感じがします。ドロシーとの冒険を通して,かかしさんが知恵を,木こりさんがやさしい心を,ライオンさんが勇気を身につけていきます。自分の中にはまだ新しい自分がいることや,仲間と力を合わせることで出来ることが多くあることなど,劇のテーマをしっかりと子どもたちはしっかりと受け止めていたようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp