京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:111878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

6年生,図工の学習

 4月11日(金),スクールサポーター・「松谷 歩」先生による授業が始まりました。教科は図工です。
 今日は,松谷先生の専門分野である「染色」についての話をしていただき,細かな作業が施された型紙に感動しました。この続きは,型紙作り・染めの学習に挑戦していきます。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました〜1年生〜

 4月11日(金),今年の給食がスタートしました。メニューは毎年の定番です。「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー」です。
 1年生にとっては,初めての小学校での給食です。給食当番の仕事もしっかりとこなし,おいしく完食しました。6年生も1年生教室に来てお手伝いをがんばりました。1年生の給食のまた,来週からのメニューも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会発足式

 4月10日(木),淳風小学校に学校運営協議会が発足しました。学校運営協議会とは,地域に開かれた学校づくりを推進するために,地域の方や保護者,学識経験者の皆様で理事会を構成し学校運営に参画していただく制度です。教職員,保護者,地域が一体となって,淳風教育をさらに発展させていけるものと思います。よろしくお願いいたします。

はりきってます!!

 今日(4月10日)までは午前中授業です。4時間の授業はあっという間に終わってしまうようです。どの学年の子どもたちも新しい学年での学習をスタートさせました。
画像1
画像2
画像3

がんばってます!!

 4月10日(木),新しい担任の先生と子どもたちの間で,授業が動き出しました。どの教室でも,新しい気持ちでやる気満々の子どもたちの顔がいっぱい見られます。
画像1
画像2
画像3

元気に(安全に)登校しましょう

 4月9日(水),入学式を終えて淳風小学校の1年生となった16名を含めての朝の登校が始まりました。1年生は,しばらく上級生が付き添っての登校となります。
 通学路には,五条通や大宮通という交通量の多い幹線道路があります。毎朝の登校時刻には,地域の方やPTAの皆様に見守っていただいています。1年間,事故の無いよう,元気に,安全に登校しましょう。
画像1
画像2
画像3

入学式〜16名の新しい仲間〜

 始業式に引き続き,入学式を行いました。3月に16名が卒業生し,新たに16名の新しい仲間が入学しました。全校児童数も,昨年度と変わらず,117名でのスタートとなりました。
 入学式では,校長先生・PTA会長さん・教育後援会会長さんのお話をしっかりと聞くことができていました。新2年生の「おむかえの言葉」も楽しく聞いていました。まだまだ緊張気味の様子でしたが,少しずつ小学校の生活や学習にも慣れてくることと思います。明日からの登校は,上級生が付き添います。いろいろとお話して,淳風小学校の立派な1年生としてがんばっていきましょう!
 
画像1
画像2

着任式 始業式

 4月8日(火),平成26年度が動き出しました。人事異動があり,新しい教職員の方を迎え,新たな淳風小学校のスタートです。着任式では,3名の教職員(校務の都合でスクールサポーターの松谷先生は参加できていません)の紹介のあと,始業式となりました。校長先生のお話の中で,昨年度に引き続き,「あいさつをしっかりとする」と「きまりを守る」という2つのことをがんばるように伝えていただきました。淳風小学校の子どもたちは,しっかりとがんばってくれるのではないかと思います。
 その後は,ドキドキワクワクの担任発表です。「やったー!」という表情の子どもたちの表情をみていると,これからの1年が楽しみです。保護者・地域の皆様と共に子どもたちの明るい未来へ向けての淳風教育を歩んでいきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

春〜桜の花がきれいに咲き誇っています!

新年度が始まりました。
いつも淳風小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。
 なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事またはホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp