京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:3
総数:102915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

ひな祭り茶席<1>

 3月2日(月),左京区の下鴨茶寮で行われた「ひな祭り茶席」に本校の4年生とにじいろ学級が参加しました。「ひな祭り茶席」は,戦時中にひな祭りを祝えなかった経験から,下鴨茶寮の先々代のおかみさんが若い世代にひな祭りを楽しんでもらおうと,大学の茶道部に茶室を貸し出して毎年開いておられます。
 子どもたちは本格的な茶室で,おいしい和菓子をいただいたり,裏千家学生茶道部の大学生のお点前で抹茶を味わったり,茶道具の説明を聞いたりして,本格的な茶席を体験することができました。大学生の方もいっしょにお茶席に入っていただき,お菓子の食べ方や抹茶の飲み方などの作法を教えていただきました。
 子どもたちからは,「お菓子がおいしかった」「学校で飲んだお茶より,濃い味がした」などの感想が聞かれました。

画像1
画像2

下京つながりフェスタ

 2月28日(土),下京青少年活動センターにおいて,「下京つながりフェスタ」があり,部活動音楽バンド「すいんぐきっず」が出演しました。
 「ルパン三世のテーマ」「スイング スイング」「聖者の行進」「CJAM BLUES」の4曲を演奏しました。5月からスタートした新しい部活動ですが,週1回の練習に加え朝練習も行ってきました。その集大成として楽しみながら発表することができました。会場からの手拍子や拍手も子どもたちの大きな力になりました。会場の方からは,「1年でよくここまで演奏できるようになったね。」「来年も頑張ってください。」など励ましの言葉をいただきました。
 この1年間の練習の成果を,来年度に繋げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう会

画像1画像2
 2月27日(金),洛央小学校において,下京・東山支部育成学級卒業おめでとう会があり,にじいろ学級も参加しました。
 卒業生の6年生と握手をしてシールを貼ってもらったり,みんなでゲームをしたりして,楽しく交流しました。
 最後には,終わりの言葉をしっかり言うことができました。

授業参観・学級懇談会〜その2〜

学級懇談会では,この1年間の様子を振り返りながら,子どもたちの成長の様子を保護者の皆様と共有しながら,次学年に向けての課題についても話し合われました。授業日数も残り19日(6年生は17日)となりました。学年それぞれのまとめにしっかりと取り組み,次の第一歩へとつなげていけるよう学校全体で子どもたちを見守っていきたいと思いっています。保護者の皆様のお力添えもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会〜その1〜

2月25日(水),今年度最後となる「授業参観・学級懇談会」を行いました。1年間の締めくくりとして,学習の成果を成長の証しを発表したり,日ごろの授業の姿を見ていただいたりしました。
画像1
画像2
画像3

体育館照明をLED照明に

画像1
 2月に,体育館の天井照明をLED照明に換えていただきました。水銀灯の時よりたいへん明るくなり,スイッチを入れると直ぐにつくようになりました。
 学校の教育活動だけでなく,PTAや地域の方の体育館使用の時にも,明るい照明の中で使用していただけるようになりました。

伝統文化部 琴

 2月24日(火),部活動伝統文化部で1年間練習してきた琴の発表会を行いました。3人ずつ3グループに分かれて,「さくら」「かもめ」「三段の調」を演奏しました。
 月に1回ペースの練習ですが,なかなか琴に触れる機会がないので,子どもたちは少ない回数の中で一生懸命練習し,ずいぶん上達しました。今後も,琴に興味を持って,練習に励んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

松原のぞみの郷交流会〜5年生〜

2月20日(金),5年生は校区の「松原のぞみの郷」へ出かけて交流会を行いました。昔ながらの京町屋を改装したディサービスセンターの様子を見学した後,利用者のお年寄りの皆様と交流しました。全員で歌を歌ったり,グループに分かれてゲームを楽しんだりして喜んでいただきました。でも,お年寄りの皆様と接している5年生の子どもたちの顔は誰もが穏やかで,逆にゆったりとした安らぎ感をいただいたような感じです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよしロングタイム〜長なわとび〜

2月のなかよしロングタイムは,縦割りグループで「長なわとび」を楽しみました。高学年がなわを回し,8の字とびを楽しみました。6年生と一緒に活動できる時間もあと少しとなってきました。いろいろな場面で交流し,6年生のよさ(がんばり)をみんなで引き継いでいきたいものです。
画像1
画像2
画像3

給食感謝週間

今週は「給食感謝週間」としての取組を進めています。給食調理員さんへの感謝の手紙を書いたり,「豆つまみ」に挑戦したりしています。一人の給食調理員さんが130人分ぐらいの給食を作っていることに,低学年の子どもたちからは驚きの声が上がっていました。また,縦割りグループでの給食も楽しみました。京都市の給食は,1年間で197回あります。栄養面だけでなく,メニューの種類や味付けなど,工夫されいます。来年度には「和食」をテーマにした給食もスタートするそうで,楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp