京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:6
総数:111889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

運動会に向けて〜その3〜

中学年は,運動会で披露するダンスに取り組んでいます。アップテンポの流行りの曲です。どの場面で登場するかは当日のお楽しみ!
今秋には全校練習もあり,どの学年も練習が佳境に入ってきました。子どもたちも張り切っています。
画像1
画像2

敬老会〜3年生〜

9月15日(月)敬老の日,体育館では「敬老会」が催されました。地域の多くのお年寄りの方たちが集まられ,式典やステージ発表を楽しまれました。小学校からは,3年生が全校を代表して参加しました。リーコーダーの演奏や詩の朗読を発表し,最後にお花をプレゼントしました。きっと,喜んでいただけたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

わくわく学習〜シャボン玉をとばそう〜

9月13日(土),わくわく学習を実施しました。今回は低学年の「シャボン玉をとばそう」です。教室で巨大シャボン玉作り用のわっかを一人一人作りました。毛糸を丁寧に巻きつける作業はなかなか根気のいることで苦労していた子どももいましたが,何とか全員が完成!いよいよ運動場に出て大きなシャボン玉作りに挑戦です。徐々にコツをつかみだしたのか,後半には大きなシャボン玉がたくさんできました。あっという間の1時間半だった感じです。シャボン玉液を作る時の秘密は,砂糖やゼラチンを加えることです。
画像1
画像2
画像3

授業参観日その2

4年生は,図形の面積の求め方を考える学習−算数−。5年生は,「お話の絵」の作品を制作していく学習−図画工作−。6年生は,グループごとに歌唱方法を工夫して練習していく学習−音楽−。を参観していただきました。ご来校いただき,ありがとうございました。
次回の授業参観・学級懇談会は,10月8日(水)5校時です。前期終了を前にして,学習や生活の様子を保護者の皆様と振り返りたいと思っています。ご予定ください。
画像1
画像2
画像3

授業参観日その1

9月12日(金),5校時に授業参観を実施しました。夏休み明けということで,教室内には,工作や絵画,自由研究などのがんばった作品が展示してあり,こちらの方も一緒にご覧いただけたのではないかと思います。
1年生は,習い始めた「漢字」の学習−国語−。2年生は,自分たちが考えた発明品を紹介して評価をもらう学習−国語−。3年生は,「お手伝い」をテーマにした学習−道徳−を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

新しいALTです!

9月11日(木),淳風小学校に新しいALTに来ていただきました。お名前は『カーリー先生』で,アメリカ・アイダホ州出身の素敵な女性の方です。きょうは,5・6年のそれぞれの教室で1回目の授業となりました。お互いに少し緊張気味の中,アイダホ州のことやカーリー先生の自己紹介で,お互いの距離が縮まってきました。
カーリー先生は,日本文化にも関心を持たれているようです。授業や休み時間などにいろいろなお話ができて,アメリカのこと・英語のことを教えてもらい,日本のよいところもたくさん知ってもらえるといいですね。これからよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

お花の植え替え〜3年生〜

9月11日(木),3年生がお花の植え替えをしました。花の種類は「ペンタス」と「ナデシコ」です。この花の鉢植えは,15日に行われる「敬老会」で,お越しいただいたお年寄りの皆様にプレゼントするものです。喜んでいただけるといいですね。それから,3年生は,敬老会のステージでも「リコーダーの演奏」と「詩の朗読」も発表します。現在特訓中ですので,当日の発表をお楽しみにして下さい。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ〜読書週間〜

9月11日(木),今日も図書館ボランティアの保護者の方々に,朝休みの図書館開館と朝学習時の読み聞かせをしていただきました。
心にずしんと残るお話,心温まるお話,子どもたちは,とても熱心に聞き入っていました。

今朝は,
2年生に
「いのちのまつり」文・草場一壽  絵・平安座資尚  サンマーク出版
4年生に
「ぜっこう」文・柴田愛子  絵・伊藤秀男  ポプラ社
「むらの英雄」文・わたなべしげお 絵・にしむらしげお 瑞雲舎

図書館ボランティアの保護者の皆様 本当にありがとうございます。
       
画像1
画像2

たてわり活動〜なかよしロングタイム〜

 9月10日(水)のロング昼休みに,たてわりグループで,校内オリエンテーリングをしました。6年生が中心となってたてわりグループで校内に掲示してある問題を解いていきました。
・淳風校の校章はどんな形ですか?
・校長室のカーペットは何色ですか?
・淳風校の子どもの数は全部で何人ですか?
・うさぎの名前は何ですか?
等々
ユニークな問題がたくさん!
6年生がやさしく低学年に声をかけている姿も見られました。楽しく和やかな雰囲気での活動になりました。
画像1
画像2
画像3

淳風タイム〜2年生〜

9月10日(水),淳風タイムがありました。今回は2年生が「スイミー」をビデオ音読という一工夫した方法で発表しました。「ボリューム5」や「ボリューム1000」,「巻き戻し」といった形でしっかりとした声とシャキッとした姿勢で,聞いている側も気持ちよく楽しい時間となりました。他の学年の子どもたちにも,これからの学習場面で参考となる部分が多かったと思います。2年生のみなさん,がんばりました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 教職員離任式・管理職離着任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp