京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:111879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

職場体験学習5年その7〜満る安〜

 満る安さんでは,調理場に入らせていただき,料理の下ごしらえについて教えていただきました。魚介類をさばいている様子やだしの取り方を目の前でみせていただきました。ぎんなんの皮むきにも挑戦しました。ありがとうございました。
画像1
画像2

職場体験学習5年その6〜光林保育園〜

 光林保育園では,乳児さんクラスに入れていただき,本当に小さい子どもたちの保育体験をさせていただきました。移動のお手伝いや食事の補助などにいっしょうけんめいに頑張りました。ありがとうございました。
画像1
画像2

職場体験学習5年その5〜岡島製作所〜

 岡島製作所さんでは,金属加工の仕事の様子を見せていただき,作業の一部も手伝わせていただきました。鋭い金属の断面に注意しながら慎重な作業でした。ありがとうございました。
画像1
画像2

職場体験学習5年その4〜乙文〜

 乙文さんでは,調理場でエビの皮むきや春菊の下準備に挑戦しました。中央市場にも連れて行っていただき,魚の仕入れの様子も教えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

職場体験学習5年その3〜岡部青果店〜

 岡部青果店さんでは,商品の整理と販売のお手伝いをさせていただきました。途中で果物の配達にもチャレンジしました。ありがとうごじました。
画像1
画像2

職場体験学習5年その2〜本願寺中央幼稚園〜

 本願寺中央幼稚園では,先生のお手伝いと園児のみなさんとの触れ合いを体験しました。小さい子どもたちからは「お兄ちゃん」と呼ばれ,少し照れくさい様子でした。ありがとうございました。
画像1
画像2

職場体験学習5年その1〜いぐち株式会社(きもの)〜

 12月5日(木),5年生児童が地域の事業所・商店に職場体験学習に出かけました。いぐち株式会社(きもの)さんでは,着物についてのお話を聞き,たたみ方や生地が着物になるまでのことを教えていただきました。最後には,素敵な着物を着させていただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2

琵琶湖疏水のことをもっと知ろう〜京都市政出前トーク〜

12月4日(水)5時間目,4年生が社会科の琵琶湖疏水についての学習のまとめとして,京都市政出前トーク事業で琵琶湖疏水記念館の方に来校いただき,お話を聞きました。クイズ形式で,琵琶湖疏水ができるまでの取組や先人の苦労・工夫についてお話を伺いました。
4年生の子供たちは,先日,社会見学で琵琶湖疏水記念館やインクライン・疏水公園に行ってきたので,この日は学習のまとめとしてお話を伺い,社会見学をして生じた疑問も教えてもらいました。専門家に来校いただき,お話を聞くことは,とても有意義で,学習を深めていくことができました。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動<5>

 今週のあいさつ運動は,5年生が担当です。
 12月になり,朝の冷え込みが一段と厳しくなりましたが,通用門で登校してくる子どもたちや通行する人に「おはようございます」とあいさつをしています。
 どんなあいさつをしたら,あいさつを返してくれるのか,あいさつの仕方を考えながらあいさつをしています。


画像1
画像2
画像3

大盛況!フェスティバル〜2年生〜

 12月3日(火),2年生が『あきのフェスティバル』を開きました。秋見つけで集めてきたドングリや落ち葉を利用しながら,仲間とフェスティバルのお店の準備を進めてきました。的当てに迷路,くじびきやボーリングなど,いろいろと遊び方を工夫したお店ができました。
 1年生や先生を招待し,「いらっしゃいませ」「たのしいよ」と呼びかけ,やり方をていねいに説明した後,ゲームに挑戦,そして手作りの記念品やメダルも渡していました。お客さん側の1年生もお店側の2年生もイキイキと活動できていました。2年生の皆さんは,よりお兄さん・お姉さんとしての気持ちを確かめ,これから3年生に向けての何ヶ月かをがんばって学習に向かうことと思います。がんばれ2年生!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp