京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:111884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

第2回児童会・生徒会交流会(小中交流会)

 11月29日(金),下京中学校で「第2回児童会・生徒会交流会」が開かれました。下京中学校ブロックの5小学校の児童会の代表者と中学校生徒会の本部役員が集まり,12月にある『心の輪キャンペーン』に向けての話し合いが行われました。各校から持ち寄った「人権標語」を紹介した後,代表とする標語の選出をしました。残念ながら淳風校の標語は代表作にはなりませんでしたが,どの標語もよく考えられていて選びにくかったかもしれません。この標語をアピールし,人権月間,こころの輪キャンペーンの取組を展開していきます。
 せっかくの機会でもありましたので,短時間ですが,簡単な交流ゲームも楽しみました。少しは緊張もほぐれたようです。下京中学校ブロックの児童・生徒が気持ちを一つにして,素晴らしい地域を作っていってくれることを期待しています。応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

中学校の標準服,似合うかな?

 11月27日(水),下京中学校の標準服の採寸がありました。サイズをしっかりと合わせての品定め,きっと初々しい姿が見られることでしょう。
 ふと気がつくと早いもので,もう間もなく12月になろうとしています。もうこんな時期となりました。4月からの出来事を振り返り,3月の終わりまでにがんばれたことは褒め,できていないことは再度がんばるようにしていきたいものです(ひとり言)。意気込みだけで終わりませんように。
画像1
画像2

4年生のみんな,がんばりました!

 11月26日(火)6校時,授業研究会「マット運動」を行いました。授業を見せてくれたのは4年生です。全員がマット運動が得意というわけではありませんが,がんばって練習を重ね,いろいろと専門の先生からもアドバイスしていただき,「できた!」という歓声が体育館の中に響いていました。子どもたちにとっても,私たち指導者にとっても有意義な1時間となりました。マット運動を好きになってくれる子どもが一人でも多くなってくれていれば嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

園芸ボランティア,大活躍!

 11月25日(火),中間休みに園芸ボランティアを募集しました。すると,低学年を中心にやる気満々の子どもたちがたくさん集まってくれました。早速,パンジーの苗の植え替えとチューリップの球根の植え付けをがんばってくれました。寒い冬を乗り越え,春に元気に育ってくれることを祈っています。ボランティアの皆さん,引き続きお世話をお願いします。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動<4>

画像1
 今週の朝のあいさつ運動の当番は,1年生です。朝,いつもより早く登校して,大きな声で「おはようございます」と,子どもたちや通行している方や自転車に乗っている方にあいさつをしています。
 笑顔であいさつを返していただくと,1年生の子どもたちはとっても嬉しそうな顔をしていました。
画像2

早朝マラソン,始まる

 11月25日(月),早朝マラソンが始まりました。これから12月10日までの間,8時34分〜39分の5分間に取り組みます。11日のマラソン大会に向けて,しっかりと走り込みをしていきましょう。また,朝の時間帯の取組となります。少し早い目の登校とご家庭での健康管理もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会、大健闘!

11月24日(日)午後,5,6年生の参加できる子どもたちで,下京支部ドッジボール大会に出場しました。午前中にカレー大会で保護者の方の協力のもと,自分たちの作ったカレーをたっぷり食べ、元気いっぱいドッジボールをすることができました。
 カレーパワーで A, B両チームとも大健闘! 淳風Bは,3位になりました。応援に来られた保護者と一緒に,一生懸命応援しているどちらのチームの子供たちの姿もとても素敵でした。本当によくがんばりました。
 終わってからの淳風少年補導の方からのお楽しみの会もお世話になり、笑顔いっぱいの子どもたちでした。ありがとうございました。

画像1
画像2

カレー大会!

 11月24日(日),おやじの会主催の「カレー大会」がありました。好天に恵まれ,秋晴れの下でみんなで作ったカレーを楽しみました。「ビーフカレー」「チキンカレー」「ミートボールカレー」「野菜カレー」と種類が豊富で,ナンやポテトまでついての豪華判でした。おやじの会の皆さん,PTAの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生のお仕事〜就学時健康診断〜

 11月22日(金),就学時健康診断を実施しました。来年4月に入学予定の子どもたちの健康診断です。エスコート役として,検査場所の助手として,5年生の児童ががんばりました。少し緊張しながらも,小さな子どもたちに対してやさしく接してくれていました。きっと,淳風小学校に好印象をもっていただけたのではないかと思います。5年生のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

淳風タイム2年

 11月21日(木),2年生が淳風タイムで発表してくれました。内容は,「クラスの仲間のよいところの紹介」と「お薦めの本」です。いつも一緒に学習している仲間のことを細かく観察し,よいところや特異な事を紹介してくれました。「お薦めの本」では,登場人物の面白さや気に入った場面などを織り交ぜながら紹介してくれました。どの発表もわかりやすかったので,その後の感想・意見の交流も活発にできました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式 10:00開式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp