京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:111885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

クラーク マックス先生です!

画像1画像2画像3
 8月29日(木)より,新しくALT(英語活動)の先生として,クラーク マックス先生に来ていただきました。早速,5年と6年の教室で,子どもたちと英語と日本語を交えながら授業をしていただきました。マックス先生は,アメリカ・カリフォルニアのご出身です。少し照れ屋の淳風校の子どもたちですが,授業だけではなく,休み時間にも英語で交流できるようになれればよいですね。マックス先生,よろしくお願いします。

小中交流会<下京中学校ってどんなとこ?>

画像1画像2画像3
 28日(水),下京中学校ブロックの5小学校の6年生が下京中学校に集い,「小中交流会」を行いました。中学校って,どんなふうに勉強しているのか,部活ってどんなふうにやっているのか,中学校に集まる他の小学校の人たちはどんな人たちなのか,などと,いろいろな思いをもっている6年生が少しでも中学校生活に対する不安を解消し,夢をふくらませたのではないでしょうか。
 前半は,下京中学校の生徒会本部役員の先輩がリードしてくれて,楽しい交流会を過ごしました。後半は,それぞれが興味のある部活動を選び,練習の見学でした。中学生の先輩たちは,どの場面を見ても頼もしいですね。そんな素敵な中学生になることを目指して,それぞれの小学校でやるべきことをしっかりと取り組んでいきましょう。
 

図書館ビフォーアフター中!

 夏休み明けの授業再開後すぐに,5,6年生と図書委員会の子どもたちで,図書館のビフォーアフターをしてくれています。
26日(月)に6年生がすべての本を出し,同じ高さにそろえて並べました。
その後教職員で本棚を修理・移動させた後,27日(火)と28日(水)で,図書委員会の人たちと5年生で,本を決められた順番に入れていってくれました。たくさんの本で大変でしたが,さすが高学年!てきぱきと仕事をしていました。
もうすぐ生まれ変わった図書館で,読書をしたり調べ学習をしたりと,楽しみです。
画像1画像2

おはようございます〜PTA朝の声かけ運動〜

「おはようございます。」
 8月27日,PTAの朝の声かけ運動をしていただきました。子どもたちは,まだ眠そうな子もいましたが,たくさんの子どもたちが元気な声であいさつをしていました。
あいさつは,人と人とがつながる第一歩!
 自分から元気よくあいさつができるように今後も,家庭・地域と学校が一体となって,よびかけていきたいですね。
画像1画像2

シェイクアウト訓練

画像1画像2
 8月26日(月),今年度の第1回シェイクアウト訓練を行いました。
 朝会のときに,「こんな合図がなったら,地震が起きる予告ですから,身近な所に身を隠して,自分自身で考えて自分の命を守りましょう。」ということを伝えて,訓練を行いました。
 今回は,午前10時20分から授業時間中に訓練を行いましたが,1年間のうちに,時間帯や方法などの様々な条件を設定しながら,シェイクアウト訓練を行っていきたいと思います。

学校が始りました!

画像1画像2
 8月26日(月),夏休みが終わり子どもたちの元気な姿が戻ってきました。この夏は記録的な暑さや急激な降雨など,決して過ごしやすいとは言えない夏休みでしたが,どの顔も元気で満ち溢れていました。手に手に,夏休み中の成果物を持って登校してくる子どもたちの様子は,どことなくたくましさが増したように感じられます。
 はじめの朝会では,校長先生から「おなかに手を当てて,声を出してみましょう。」「おなかがプルプルと震えているのが伝わりますね。」としっかりと大きな声を出すには,おなかの力が大切であることを教えていただきました。誰もがいろいろなところで,大きな声でしっかりとあいさつができたり,自分の思いを言葉ではっきりと伝えられる淳風の子どもになってくれることを期待しています。

飛散防止フィルム

 教育環境の安全対策の一つとして,各学級と使用頻度の高い特別教室(保健室・図書室・音楽室・放課後まなび教室・理科室など)のガラス窓に,飛散防止フィルムを貼る工事が行われました。
 まず,業者さんが窓ガラスや窓枠などの周辺部分をきれいに掃除してから,一枚一枚飛散防止フィルムを貼り,災害時に窓ガラスが割れて飛び散らないようにしました。
 淳風校を考える会と教育委員会とが話し合った耐震対策が一つ実現しました。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式 10:00開式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp