京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:111884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

チャレンジ,がんばってます!

夏休み中に何回か,各学年でチャレンジ学習を行っています。日時は学年によってまちまちですが,毎回多くの子どもたちがやってきて,それぞれの課題に取り組んでいます。勉強に,プールにとがんばっている淳風の子どもたちです。
画像1画像2画像3

夏休み,プールで・・・・・

画像1画像2画像3
 夏休みに入り,最初の週が終わろうとしています。この4日間,多くの子どもたちが学校にやってきて,朝のラジオ体操,チャレンジ学習,プール,そして各種の当番活動をがんばっています。暑さがまだまだ続きますが,暑さに負けず,それぞれのめあてに向かって力いっぱいがんばっている淳風の子どもたちです。
 中でも,プールでのひと時は一番人気です。水しぶきをいっぱいあげて活動しています。プールの時間は来週の金曜日・8月2日までです。夏カゼなどをひかないように気をつけて,泳ぎの練習に来ましょう。6年生の何人かは,7月31日の「全市水泳記録会」に挑戦する予定です。

夏休み中 プール指導

画像1画像2
 7月23日(火)から8月2日(金)まで,夏休み中のプール指導を行います。
 各学年の水泳学習は,夏休みに入るまでに終わっていますが,夏休み中に行うプール指導に来て,自分の泳げる距離を伸ばしたり,いろいろな泳法を身に付けたりして,泳力を伸ばしてほしいと思います。
 プールに来た子どもたちは,暑い中,自分のめあてに向けて頑張って泳いでいましたし,気持ちよさそうにプールを楽しんでいました。
 今年は,低学年と高学年の子どもの身長を基にした水位の調整を行っています。また,指導者を3人とし,うち1名は監視台の上から泳いでいる子どもを見守り,安全確認を行っています。夏休み中のプール指導も,安全に十分留意しながら行っていきます。
 ご家庭におかれましても,子どもの健康状態を把握していただき,「夏休み水泳チャックカード」に健康状態の記入と保護者印を必ずお願いいたします。

今日から夏休み

 7月23日(火)から夏休みに入りました。7月は23日から26日(金)まで,8月は19日(月)から23日(金)まで,淳風小学校 運動場においてラジオ体操が行われます。今日は,約50名の子どもたちや保護者の皆さんが,ラジオ体操に参加しました。
 夏休みになると,就寝時刻や起床時刻が遅くなり,生活リズムが乱れることがあります。ラジオ体操に参加して,夏休み中の規則正しい生活リズムを作っていきましょう。
画像1画像2

明日から夏休み!

 7月22日,夏休みを前に,朝会を行いました。校長先生から「4月にがんばってもらいたいことを2つ,伝えていました。今までを振り返ってどうでしたか」と質問がありました。一つは「あいさつをすること」,もう一つは「きまりをまもること」です。子どもたちの反応は,「自信をもってしっかりとがんばれました」といえるまでには至っていませんでした。できていなかったと思うところはしっかりと振り返りながら,次へのステップとしてもらいたいです。
 明日から約一カ月間の夏休みとなります。健康・安全に過ごすためのきまりを確認しながら,夏休みだからできることをみつけていろいろなことにチャレンジして,その成果を夏休み明けの8月26日に聞かせてもらえることを期待しています。そして,全員の元気な笑顔がそろうことも。
画像1画像2画像3

環境学習〜光電池を使って〜

7月17日(水)5,6時間目に,4年生が理科の学習で光電池を使った実験を,京セラの方が講師となって来校いただき,実施しました。
光電池の仕組みや環境にもやさしい電池であることも学習しました。
お話を聞くだけでなく,実際に光電池を使って音楽を鳴らしたり,ソーラーカーを走らせたりして,楽しみながら学習することができました。環境にやさしい光電池の効用を知り,先進科学の技術の状況やモノ作りの大切さなども学習することができました。
画像1画像2

避難訓練〜緊急時の下校訓練〜

 7月12日,避難訓練を実施しました。台風の接近により暴風警報が発令され,緊急に集団下校することを想定して,保護者の方にも子どもたちのお迎えに協力いただいての訓練でした。ご家庭から提出いただいている「防災カード」を元に,「学校でお迎えを待つ」「集団下校で自宅へ帰る」の2つのグループに分かれることを確認しました。
 暑い中,ご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

淳風タイム〜4年生の発表〜

画像1画像2画像3
 7月11日(木)5校時,4年生発表の「淳風タイム」がありました。4年生は,社会の学習で訪れた「北部クリーンセンター」「松ケ崎浄水場」「鳥羽水環境保全センター」の3か所で学習したことをまとめて発表しました。
 その後の交流会では,単に感想にとどまらず,細かな部分についての質問もたくさん飛び出しましたが,4年生はしっかりと対応していました。さすが,4年生の皆さんです!

地球の環境について考えよう!

7月10日(水)5・6時間目,4年生がエコライフチャレンジ学習で地球の環境について考えました。地球温暖化の原因やその防止について,クイズも交えてわかりやすく教えていただきました。子どもたちは,楽しみながらも環境について学習し,身近な環境についても考えていきたいという思いをもつことができました。
画像1画像2

古代のくらし!?

画像1画像2画像3
 7月9日(火),京都市埋蔵文化財研究所の方にお越しいただき,5,6年生に授業をしていただきました。前半は,全員でこの淳風校のある地域について歴史的な面からのお話をしていただきました。平安京時代からの地名であることや,今の学校の場所にあった「本國寺」の様子,体育館を建設する際に出土したものなど,大人にとっても興味深いものでした。後半は,2グループに分かれての実習です。一つは「古代の火起こし」で,マイギリ式という方法で火を起こす体験をしました。工夫された道具ですが,小さな火だね一つを作る苦労を実感できたのではないでしょうか。もう一つは,「織物作り」です。縦糸と横糸を組み合わせて,布地作りに挑戦しました。1時間かけてもわずかしか織ることができず,洋服1枚分の布地を作る苦労を感じらることができたのではないかと思います。
 いろいろなものがそろっていて,快適で便利な今の生活のありがたさを学び,身の回りのものを大切にする気持ちを高めていってくれることを願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式 10:00開式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp