京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:111884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

車いす体験学習〜4年〜

 12月10日(火),4年生が車いす体験学習に取り組みました。淳風社会福祉協議会の皆様にもご協力いただき,体育館内に設置されたいろいろなコースを車いすに乗って挑戦したり,車いすに乗っておられるお年寄りの方の補助をしたりしました。体験が終わった後,人にやさしい淳風校区にするためにはどんなことが大切かについての話し合いもしました。車いすの体験のみならず,地域のお年寄りの方とも触れ合う貴重な時間となりました。また,本日(12月11日)の京都新聞朝刊にも記事として紹介されていますので,お手元にございましたら,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動<6>

画像1
 今週のあいさつ運動の担当は,6年生。児童会提案の全校あいさつ運動も,今週がラストです。
 今朝は雨にもかかわらず,たくさんの6年生が登校してくる子どもたちにあいさつをして,迎えていました。
画像2

朝の安全見守り,ありがとうございます。

 淳風校区には,五条通りと大宮通りという幹線道路が通っています。子どもたちの朝の登校の安全をPTAの皆様の他にも,郁文交通対策協議会の方にも見守っていただいてます。ありがとうございます。また,現在下京警察署からも五条大宮の交差点を監視してもらっています。
 特に朝の時間帯は,自転車の通行量も多く,十分な注意が必要です。学校においては子どもたちへの指導を強めています。各ご家庭におきましてもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生もがんばりました!

 12月5日(木),先週の4年生に引き続き,3年生がマット運動の研究授業に取り組みました。3年生は連続技への挑戦です。「まっすぐ,スムーズに,とぎれずに」と気をつけながらがんばっていました。まとめの時間には,友だちのがんばっている様子を紹介したり,自分が工夫したところを発表したりして,ふりかえりました。
 全員が学習に前向きに取り組んでいる姿に,多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。練習を続けて,たくさんの回り方(技)ができるようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

職場体験学習5年その9〜友禅 川端〜

 友禅川端さんでは,自分たちが考えた下絵を版に仕上げる作業を教えていただき,版作り。その後は染めの工程へ。友禅染の作業現場に入らせていただき,本格的な仕事の様子を体験させてもらえました。完成品が楽しみです。ありがとうございました。
 このように,毎年,淳風校区の多くの商店や事業所の方に体験学習の場を提供していただいています。子どもたちにとっては,貴重な経験の場であり学習の場となっています。それぞれお忙しい中,時間を調整していただき感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

画像1
画像2

職場体験学習5年その8〜まるき製パン〜

 まるき製パンさんでは,ドーナツ作りや調理パン作りに挑戦しました。なかなか同じように材料をパンに詰めていくのが難しかったようです。自分たちで作ったパンをちょっぴり味見させてもらったようです。ありがとうございました。
画像1
画像2

職場体験学習5年その7〜満る安〜

 満る安さんでは,調理場に入らせていただき,料理の下ごしらえについて教えていただきました。魚介類をさばいている様子やだしの取り方を目の前でみせていただきました。ぎんなんの皮むきにも挑戦しました。ありがとうございました。
画像1
画像2

職場体験学習5年その6〜光林保育園〜

 光林保育園では,乳児さんクラスに入れていただき,本当に小さい子どもたちの保育体験をさせていただきました。移動のお手伝いや食事の補助などにいっしょうけんめいに頑張りました。ありがとうございました。
画像1
画像2

職場体験学習5年その5〜岡島製作所〜

 岡島製作所さんでは,金属加工の仕事の様子を見せていただき,作業の一部も手伝わせていただきました。鋭い金属の断面に注意しながら慎重な作業でした。ありがとうございました。
画像1
画像2

職場体験学習5年その4〜乙文〜

 乙文さんでは,調理場でエビの皮むきや春菊の下準備に挑戦しました。中央市場にも連れて行っていただき,魚の仕入れの様子も教えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式 10:00開式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp