京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:111905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

毎年恒例の茶道教室 6年生

画像1画像2画像3
6月13日(水)
 地域の女性会の方々にお世話をいただき,6年生の子どもたちが,茶道に挑戦しました。これまでに抹茶をいただいた経験はあるものの,作法をきちんと学んだことは,初めてという子がほとんどでした。適度な緊張感と,なごやかな雰囲気の中で茶道を学ぶことができたのではないかと思います。
 ご指導いただいた4名の方々,本当にありがとうございました。

読み聞かせの会が 始まりました

画像1画像2画像3
6月12日(火)
 今年度最初のおおいし先生による「読み聞かせの会」が始まりました。
 2時間目は低学年が,先生の絶妙な語り口を楽しみました。3校時は中学年,4校時は高学年が先生の語りを楽しみます。

社会見学4年 松ヶ崎浄水場

画像1画像2
6月11日(月)
 4年生が松ヶ崎浄水場へ社会見学に出かけました。とてもよい天候に恵まれ,ただ今急速濾過池の見学中です。

ゆで野菜のサラダ、おいしかったです!

今日の家庭科は、いよいよ包丁もコンロも使っての本格的な調理実習です。
にんじん・ブロッコリー・キャベツの3種類の野菜を下準備した後、ゆで方のちがい(水から入れる・水が沸騰してから入れる・ゆで時間)に気をつけながら、好みのかたさにゆでました。ゆでた野菜にはサラダ油・酢・塩・こしょうを使って、自分たちでフレンチソースを作り、かけていただきました。
「キャベツが美味しい!」「少し酸っぱいかな?」「ちゃんとおいしくゆでられているよ!」「もっと食べたい!」
自分たちで作ったサラダは、予想以上においしかったようです。
次の調理実習も楽しみですね!ぜひおうちでも挑戦してみましょう。
画像1画像2画像3

給食のご飯・パンは,ここで作られています

画像1画像2画像3
6月8日(金) 
 2年生が島原商店街にある『尾道屋』さんを見学させていただきました。
 ここは,市内の40校あまりの小学校の給食のご飯やパンを製造しています。もちろん淳風小学校もお世話になっています。
 様々な機械を見せていただき,パンの作り方,ご飯の炊き方を始め,日頃気をつけておられること等のお話を聞くことができました。
 食の安全と安心,そしてよりおいしく食べられるよう日々努力されていることがよく分かった見学でした。早朝4時から仕事を始められるとのこと,驚くとともに日々給食をおいしくいただけることに改めて感謝しなければと思いました。

プールで生き物探し!

6月6日(水)5,6時間目に,2,3年生が合同で,プールでの生き物探しをしました。
プールには、やごがいっぱいいて,子どもたちは大喜びで,採集していました。
見つけたやごは,それぞれの学年で,観察したり,育てたりします。さっそく水槽にやごのすみかを作っていました。大切に育てることで,生き物の命の大切さや,生き物の不思議などにも気づいてくれたらと願っています。


画像1
画像2

にじいろ学級が科学センター学習に行きました

6月6日(水)、にじいろ学級が科学センターに行ってきました。
実験や観察,プラネタリウムで星の学習をしました。
今日は,金星が太陽面通過しているということで,天体望遠鏡のカメラに写し出された映像を観察することができました。学校での遮光板を通しての観測は,金星が小さくてやや見えづらく感じたので,今日,科学センターに行けて,とてもいい機会となりました。

画像1

みさきの家宿泊学習   「おかえりなさい」

6月3日(日)4時すぎに,予定よりも30分ぐらい早く帰ってくることができました。
少し疲れた顔でしたが、最後の到着式もきちんとやりきることができました。
海での磯観察やナイトハイクなど仲間との楽しい思い出もいっぱい作ることができたようです。
4,5年生は,4日,5日は代休になります。
ゆっくり休んで疲れをとってください。
画像1

帰校が30分ぐらい,早くなります!

今,新名神高速道路,「甲南パーキング」でトイレ休憩をしています。
バスは,順調に進んでいて,予定よりも30分程度早く学校に帰れそうです。
  (3時15分現在)

マリンランドから京都へ

名残惜しいですが,マリンランドを終え,一時過ぎに,バスは京都に向けて出発しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp