京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:111882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

友禅染の工房を 見学させていただきました

画像1画像2画像3
 3年生の総合的な学習で,川端さんの工房を見学しました。
 実際にお仕事をされているところを目の前で見せていただくとともに,川端さんの
お話をお聞きすることができました。真剣にお仕事をされている姿とお話を,子どもたちもしっかりと見,聞くことができたのではないかと思います。

食育 子どもたちはしっかりと学んでいます

画像1画像2
 今日は栄養教諭の指導のもと,5年生が「食育」を学んでいます。

第16回 淳風3世代ふれあいゲートボール大会

画像1画像2画像3
 前日の強い雨で開催が危ぶまれましたが,お天気も回復し,午前9時より本校運動場で,始まりました。本日午後2時ころまで熱戦が繰り広げられます。
 

体育の授業研究を すすめています

画像1画像2画像3
 本日は土田謹一先生をお招きして,1年生の授業研究会を行いました。事後の話し合いでは,土田先生より,子どもたちの動きについては,ほめていただきましたが,指導面や道具等の整備面等では様々なアドバイスも数多くいただきました。1週間後には2年生の研究授業が行われますが,アドバイスをできるだけ生かし,子どもたちがいきいきと活動できる授業をめざして,準備をしていきたいと思います。

今日も本の世界に 浸ることができました

画像1画像2
 おおいし先生に来ていただき,「読み聞かせの会」を行いました。
 年間3回来ていただくようになって,4年が過ぎようとしていますが,子どもたちもおおいし先生のことをしっかりと覚えていて,街で出会った時に,しっかりと挨拶をしているとのこと,うれしい限りです。

下京・東山支部大文字駅伝予選会 11月14日(月)

 5年生からクラス全体で取り組んできた大文字駅伝予選会。
 この日の朝も最後の練習をし,本番に向かいました。
 結果は大健闘の5位。子どもたち自身にとっては,目標だった本選出場が果たせなかったという思いが強いとは思います。ですが,そばから見ていたものとしては,淳風小学校の代表として,クラス全員でここまでがんばってきた子どもたち23人に,拍手を送りたいと思います。
 梅小路公園へ足を運んでいただいた保護者の方々,地域の方々本当にありがとうございました。

学習発表会

画像1
11月10日実施

11月10日(木)9:00ご期待下さい 学習発表会

画像1画像2画像3
 学習発表会まであと二日。
 それぞれの学年で,練習も終盤にかかり,熱が入っています。今から当日の演技・演奏が楽しみです。当日は何かとお忙しいとは思いますが,是非お出でください。よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

学校評価

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp