京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:111882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

プールの秋みつけ!

 今日は生活科でプールに秋みつけに出かけました。
 夏に美しかった水の色は今は緑色。まず第一声、「なんか抹茶のにおいがする。」
 そして、プールサイドに雑草が生えていることにびっくり! 
 さて水の中は…。「アメンボがいっぱい!」「アメンボの赤ちゃんがいっぱい!アメンボの幼稚園だ!」「この長い生き物は何?」「水かまきりだ!」「ヤゴのぬけがら見つけた!」「ぎんやんま、きれい!」「なんかうごいてる。メダカの赤ちゃんににてる…。」 秋のプールにはいろいろな発見がありました。
 このプールの様子がこれからどのように変わっていくのでしょう。また、いろいろな発見をしに行きたいです。
画像1画像2画像3

秋のはじめの秋みつけ!

 生活科の学習で「運動場で秋のはじめの秋みつけ」をしました。
 4時間目で、まだまだ暑い運動場でしたが、プールの水面に飛ぶあきあかね、少し黄色い葉っぱになっている桜の木、すずしい風などに秋を感じていました。
 秋が深まってくると、またどんな運動場になっていくのでしょうか。深まる秋を感じていければと思います。
画像1画像2

避難訓練 しっかりとできました

画像1画像2画像3
 9月7日2校時 火災を想定しての避難訓練を行いました。
 東日本大震災はもちろんですが,先日近畿地方南部を襲った台風のことも子どもたちは十分意識していたようで,避難時や話を聞く態度等どの学年もしっかりとできたように思います。

淳風まつりでの子どもたち

 多くの子どもたちが参加,半日を楽しく過ごすことができました。
画像1

淳風まつり 保護者の方々,地域の皆様 ありがとうございました

画像1画像2画像3
 台風の余波が残る(大雨警報はでていました)日曜日でしたが,大勢の方々にお出でいただき,無事淳風まつりが終わりました。子どもたち(OG・OBも含め)も楽しみにしていたお祭りができたことをとても喜んでいたようです。お仕事をしていただいた方々には,雨でやりにくい面も多々あったとは思いますが,本当にありがとうございました。

ロングタイム、楽しく遊びました!

夏休み後、初めてのロングタイムでした。運動場でドッジボール、おにごっこなど、どの学年も長い休み時間を使って、楽しく遊ぶ姿が見られました。暑い中でも、しっかり体を動かしていました。
画像1画像2画像3

子どもたちの元気な声が 戻ってきました

画像1画像2画像3
 まだまだ日差しの強い朝でしたが,子どもたちの元気な声が,築80年の校舎に戻ってきました。
 今日は声かけ運動の一環として,PTAの方々に通用門で登校する子どもたちを出迎えていただきました。大きな病気も事故もなくみんな元気に登校できましたこと,各ご家庭及び地域に方々のおかげだと思っております。ありがとうございました。

飼育・園芸の仕事 ごくろうさまです

画像1画像2画像3
 4年生の子どもたちは,この夏休みも飼育・園芸の活動を交代で続けています。
学校の子どもたちのための大切な仕事,きちんと果たしてくれています。ウサギを始め,栽培している植物もみんな元気に夏を越すことができそうです。

全市卓球交流会に参加しました

画像1画像2画像3
 9日伏見港公園体育館で行われた「全市卓球交流会」に参加しました。
 結果は,女子の部個人戦で,5年生1名と4年生3名がブロック優勝,その内1名がベスト4になり,日頃の成果をしっかりと大会で出すことができました。

子どもたちは 元気です

画像1画像2画像3
 27日(水)今日はあいにくの曇り空でしたが,子どもたちは元気いっぱい水泳学習を楽しんでいます。夏季水泳学習は,来週いっぱいありますので,できるだけ多くの子どもたちが来てくれればと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

学校評価

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp