京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:111882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

京都のモノづくりを学びます

画像1
 6年生の子どもたちにとっては,二度目の「京都まなびの街 生き方探究館」での学習です。「京都モノづくりの殿堂・工房学習」ということで,京都における伝統産業と先端産業や先端科学を学びます。

さわやかな季節 京都市内を一望しました

画像1画像2画像3
 5月25日 3年生が社会見学で大文字山に登りました。
 5月らしい天候になり,さわやかな気分で京都市内ゆっくり見渡すことができました。

淳風小学校 学校経営方針

画像1
平成23年度4月作成

1年生との学校探検、がんばりました!

画像1画像2画像3
5月18日(水)の生活科の時間は、以前から計画していた1年生を学校探検に案内する本番でした!1年生を体育館で迎え、初め2年生はとても緊張していましたが、元気に1年生と一緒に体育館を出発していきました。そして、いろいろな場所へ案内し、紹介の係の子も一生懸命その場所についての説明をしていました。とてもたくましく優しい2年生の姿がたくさん見られました。体育館に帰ってきた2年生の顔は、輝いていましたよ!

部活動を 始めます

画像1
 5月18日,部活動開講式を行い,57名の子どもたちだちが参加しました。
 今年度は,従来からのゲートボール・卓球・バレーボールに加えて,文化部として書道部を発足しました。今年度は,6名でのスタートとなります。授業で行うような活動だけではなく,筆を使って楽しく活動できる内容を考えています。
 

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5月17日体育館で,1年生を迎える会を行いました。
 さわやかな季節に,素敵な1年生22名(本日1名は欠席)を迎え,2〜6年生も張り切って活動してくれました。今年度も,充実した1年になることを予感させるような1時間でした。

まなび教室 始まります

画像1画像2画像3
 今年度もPTAの方々を始め地域の方々のご協力を得,まなび教室がスタートしました。
子どもたちのこと,どうぞよろしくお願いいたします。

京都駅に向かいます

画像1
 みんな元気に,活動を終えようとしています。よい思い出を,いっぱいつくってくれたことでしょう。

みんな元気です

画像1画像2画像3
 みんなで揃って内宮を見学しました。雨もそれほどではありません。

活動も終わりが近づいています

画像1画像2
 真珠島では,海女さんの仕事の様子を見たり,真珠養殖についての学習をしました。
 まもなく京都へ向かう特急に乗車します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

学校評価

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp