京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:7
総数:111617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

「開校140周年」 記念の年の卒業式

画像1画像2
 18人の子どもたちが,伝統ある淳風小学校を卒業していきました。
 やや緊張した面持ちで,式に臨んだ18人の子どもたちでしたが,どの子も素敵な笑顔で,本校を巣立ってくれました。

修了式 1年が終わりました。

画像1画像2画像3
 19日に卒業式で6年生を送り出し,少し寂しい思いで修了式を迎えました。
 始業式・入学式から1年,子どもたちは着実に成長したように見え,どの学年の子どもたちも,来年が楽しみに思えるような立派な態度で,式に臨んでいました。

最後の外国語活動授業 6年

画像1画像2画像3
 卒業式の練習の後,ALTのニックさんを交えて最後の授業を行いました。
2年間しっかりと学習した子どもたち。中学校へ行っても,英語の授業に自信をもって臨んで欲しいと思います。

6年生の清々しい顔がすてきでした。「6年生を送る会」

画像1画像2画像3
 卒業式まで後1週間ほどとなった11日,児童会主催「6年生を送る会」を行いました。6年生一人ひとりの願いの披露から始まった会,低学年のクイズや合唱,中学年からのプレゼント渡し,そして5年生の合奏,そしてその締めくくりとして,6年生の合奏が行われました。終始和やかな雰囲気の中,子どもたちの笑顔いっぱいのとてもよい会になったと思います。

6年総合的な学習 地域の歴史を学んでいます。

画像1画像2画像3
 6年生の「地域の歴史を学ぼう」も校内での発表を控え,最後の追い込みに入っています。昨日は,島原商店街にある山田タバコ店を見学しました。
 大正時代に建てられた三階建ての木造建築の建物を見学させていただき,お話をお伺いしました。ここのタバコ店は,京都駅前や四条通のタバコ店にも負けない売り上げがあったことや,この家に,京都で最初に水洗トイレが造られた事などをお聞きし,当時の島原商店街の賑わいが偲ばれました。

お世話になっている方々に感謝状を贈呈しました。

画像1画像2画像3
 長年校区において,子どもたちの安全な通行を見守っていただいている奥村勝造様に,教育委員会よりの感謝状と花束を贈呈しました。交通量の多い「大宮通」「五条通」を抱える本校において,このように子どもたちを見守っていただく方々が,多くおられることによって,安全を保つことができているのだと,改めて感じています。
 今後とも地域ぐるみで,子どもたちの安全を確保していければと考えています。
 本日は併せて,ふれあいサロンに地デジ対応テレビを寄贈いただいた淳風自治連合会を代表して,自治連会長井口俊博様にも感謝状を贈呈いたしました。

淳風タイム 5年生(総合的な学習の発表)を行いました

画像1画像2画像3
5年生は総合的な学習で,「仕事」や「働く」ということについて,学習を進めてきました。今日は,これまで学習してきたことを全校の子どもたちに発表しました。職場見学でお世話になった方々や,保護者の方々の前で,2月に行った「職場見学」の活動を中心に,全員で報告をしました。

月に一度のロングタイム 縦割り班で楽しみました

画像1画像2画像3
 毎月縦割りグループで昼休みを過ごしています。
 今日は,「豆つかみリレー」で楽しみました。日頃使い慣れたお箸ですが,いざ競争となると,なかなかうまくいかないものです。その後「6年生を送る会」に向けて,グループごとの写真撮影も行いました。

音楽鑑賞会を体育館で行いました

画像1画像2画像3
 京都フィルハーモニー室内合奏団をお招きし,音楽鑑賞会を体育館で行いました。当初5月開催の予定でしたが,ここまで延期していました。
 寒い中でしたが,楽しい演奏会にしていただき,保護者の方々を含め全校で素晴らしい音楽に親しむことが出来ました。
 

明日の淳風を担う子どもたち 来校

画像1画像2画像3
 半日入学で,来年度本校に入学する子どもたちが,来校しました。
 その新一年生を迎える2年生の子どもたちも,最初はやや緊張気味でしたが,しっかりと新一年生を出迎え,体育館等で楽しく過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp