京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:31
総数:291722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

3年生 わり算の問題づくり

算数科の学習では、わり算の学習を進めています。
今日は、自分でわり算の問題を作り、友達に解いてもらう活動をしました。
ユニークな問題がいくつかあったので、紹介したいと思います。
画像1
画像2

3年生 理科「植物を育てよう」

理科の学習で、植物を一人一つ育てています。種をよく観察したあと、各自で自分のはちに植えました。
今回育てる植物はホウセンカとひまわりです。
どのように成長していくのか、楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 体力テスト その3

2日(木)、体力テスト「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」を実施しました。
昨年度よりも記録がのびた子がたくさんいて、成長を感じることができました。

また、今回は、6年生のお兄さん・お姉さんにもお手伝いしてもらいました。
6年生のおかげで、スムーズに測定することができました。ありがとうございました!
画像1
画像2

3年生 体力テスト その2

30日(火)に、体育館で体力テスト「シャトルラン」を実施しました。
3年生から始まる種目で、子どもたちにとっては初めての取り組みでしたが、CDから流れる音楽の合図に合わせて、20mの距離の往復を、自分のペースで走ることができました。

中には90回を超える子も!
「がんばれ!」「〇〇さんすごい!」と温かい声であふれていました。
画像1

3年生 てつぼう運動

3年生は、体育でてつぼう運動をしています。子どもたちは連続技や、もう少し練習すればできそうな技に挑戦していました。

また、クラスを半分に分け、一人一人が練習できる時間を確保しました。半分のグループが鉄棒を練習している間、もう半分のグループは総合遊具やジャングルジム、うんていの遊び方を再確認しました。
画像1
画像2

3年生 体力テスト その1

雨の影響で、外での体育ができなかったため、体育館で体力テスト「反復横跳び」を実施しました。
昨年よりも記録が伸びている子がたくさんいて、自分の成長を喜んでいる様子が見られました。
画像1

3年生 スペシャルクラッカー

図画工作で取り組んだ単元が予定より早く終わったので、残りの時間を使い、班のみんなで協力してオリジナルクラッカーを模造紙に描きました。
子どもたちは「何が飛び出してきたらわくわくするかな?」「どんなテープにしようか?」と話し合いながら、思い思いのクラッカーを描いていました。

廊下に掲示しておりますので、参観の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科の学習が始まりました。

3年生から新しく理科の学習が始まりました。今日は学校の畑に行って、どんな生き物がいるか探しました。
子どもたちは、草をかきわけたり、池をのぞきこんだりして、熱心に生き物を探していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp