京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up41
昨日:26
総数:157752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断 11月13日(水)に本校で実施します

4年 社会見学に行きました

 今日は,社会科の学習で「北消防署」に見学に出かけました。
 前半は,講堂で防災に関するDVDを見せていただきました。いざという時の備えについて,たくさんのことを知れました。
 後半は,救助隊の方々からお話を伺いました。実際の救助現場で使用する道具をたくさん紹介していただきました。実際に梯子を使う様子や防火服を着る様子なども見せていただき,子どもたちは喜んでいました。
 火を消すだけが消防署の働きではないこともわかり,たくさんの発見があった社会見学となりました。
画像1
画像2
画像3

4年 タブレットPCを使って

 4年生は社会科で校内の防火設備を調べていますが,その際コンピュータ室のタブレットを持ち出して,撮影しています。小学生のころから様々なツールに慣れておくことも必要だと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 学習会

 多くの子が学習会に参加してくれました。とても集中しているので,鉛筆を走らせるサラサラという音しか聞こえてこない時間もありました。長い夏休みです,交通事故に遭わないよう元気に過ごしてほしいものです。
画像1
画像2

4年生 社会見学 きれいな水ができるまで

 今日は,社会科の学習のまとめとして松ケ崎浄水場へ見学に出かけました。
 お天気の心配もあったのですが,傘を使うこともなく,しっかりと見学することができました。
 教科書やパンフレットで見てはいたものの,やはり現地で実際の様子を見ることで,新たな発見や驚きがあったと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車安全教室 その2

 全員の練習走行が終わるといよいよ本番です。
 本番では,声をかけてもらえないので,自分で気をつけるポイントを思い出しながら,走行していました。
 特に,1.5m間隔のピンの間を走るジグザク走行や幅30cm・長さ10mの道を15秒かけて乗る遅乗り走行は,とても難しそうでした。
 テストの後,警察の方からまとめのお話が合りました。ルールをしっかりと守ったうえで,自分の目でも周りの様子を確かめ,自分の安全を自分で守れるようになってほしいというお話でした。
 自転車はとても便利ですが,気をつけて乗らなければ,被害者にも加害者にもなってしまいます。今回の自転車教室で学んだことを生かして安全に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車安全教室 その1

 4年生は,3年生とは少し違い,交通法規などを問われる学科テストとコースを走りながら採点される実技テストを受けました。減点が少ないほど良い等級の自転車免許証が交付されます。
 まず警察の方に見本を見せていただき,その後,自分のサイズに合った自転車に乗ってコースを走りました。各ポイントでアドバイスをしていただきながら,乗るときに気をつけなければいけないことを一つ一つ確認していました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】花背山の家に向けての活動

画像1
画像2
式の練習を全員でしました。
班長さんたちは,今日決まったところもありますが,これから練習して,堂々と言えるように頑張ります。

テーマソングも歌っています。「ちっぽけな勇気」と「世界に一つだけの花」です。これらの歌のように,子どもたちも成長していってほしいと思います。

【5年生】メダカのたまごの観察

画像1
画像2
理科の「メダカのたんじょう」の学習では,学校の池に住んでいるメダカを観察しています。たまごを顕微鏡を使って見ると,目のようなものがあったり,心臓が動いているところが見えたりしました。
 そしてなんと!!今日はたまごから少しメダカが出ているところを見ることができました!!貴重な瞬間に立ち会えて,子どもたちは大喜びでした。

【5年生】花背山の家に向けて

画像1
画像2
いよいよ1週間を切りました!

栄養教諭の早田先生には,バイキングのメニューについて教えていただきました。意識していても,まだまだ副菜が足りないことが分かりました。来週からも,野菜を多めに取って,4日間元気に活動できるように頑張りたいです。

みさきの家 解散式

 2泊3日の初めての宿泊学習。帰ってきた子どもたちの顔からは疲れた様子がうかがえましたが,とても充実した3日間だったようです。
 学校長からのお話でも,友達どうしで協力し合い,みんなが楽しめるようにお互いが考えて行動できた3日間だったというお話がありました。
 明日は代休です。1日ゆっくりと体を休めて,明後日からの学校生活でもみさきの家で学んだことを生かし,みんなで協力して,充実した学校生活にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp