京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up8
昨日:66
総数:125241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

4年生 図工  お話の絵

「スパッタリング」「にじみ」など,絵を描く時の技法について学習しました。今はまだ下絵の段階ですが,絵の具を使うのが楽しみです。
画像1

4年生 理科 わたしたちの体と運動

画像1
画像2
画像3
わたしたちは毎日の生活の中で,歩いたりものを動かしたりするなど,さまざまに体を動かしています。「ものを持ち上げるとき」「体をささえるとき」「うでずもうをするとき」に,腕を触って,硬い部分や柔らかい部分を探しました。力が入っているところが硬くなっていることに気付きました。この気付きをもとに,これから学習を深めていきます。

4年生 非行防止教室

 スクールサポーターの方に来ていただき,「非行防止教室」をしていただきました。警察のOBの方のお話ということでとても身近に感じました。

 いつも正しく行動するためにはどうすればよいかというめあてでした。今日教えていただいた,「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」「大切な人をがっかりさせないか」「人に迷惑をかけないか」「法律やきまりをやぶっていないか」ということを頭において,やって良いことと悪いことを判断できるようになってほしいです。
画像1
画像2

4年生 係活動

画像1
画像2
 久しぶりに学活の時間に係活動を行いました。それぞれの係がクラスのみんなのために何ができるかを考えて取り組みました。

4年生 自分たちができること

画像1
画像2
 道徳の学習で,「みんなのために働く」という学習をしました。昨日の台風で,まだ学校中が落ち葉などが落ちている状態だったので,「今から掃除をしに行こう!」ということで,みんなで一生懸命掃除をしに行きました。「みんなの役に立ててうれしい。」と言っていました。4年生でも学校のみんなのためにできることはたくさんあります。これからも自分たちで進んで衣笠小学校をよりよくしてほしいと思います。

理科 ツルレイシの観察

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり2学期に入りました。ツルレイシがどうなっているか。「くきが伸びている」「実ができている」などと予想してから観察をしに行きました。種がとれるものもあり,観察時間があっという間に過ぎていきました。

理科 「季節と生き物」

 春に植えたツルレイシが日々成長しています。先週末からの雨はツルレイシにとっては恵みの雨になったようです。観察してみると小さな実も数えきれないくらいできています。ツルの高さも3メートルを超えています。葉も大きく,濃い緑です。きっと,まだまだ大きくなると思います。

画像1
画像2
画像3

4年生 書写

画像1
 今日は毛筆で「筆順にしたがって,字形を整えて書こう。」をめあてに,「左右」と書きました。「左」の字は,横が短く「右」方が長いことを意識しながら書きました。

栄養指導 「体によい水分の取り方」

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の早田先生に「体によい水分の取り方」について教えていただきました。
この時期,ついつい摂取が多くなるジュースやアイスに含まれる糖分や摂取し過ぎた場合の危険性について考えました。
 また,ジュースやアイスの代わりになる「おやつ」についても考え,自分たちの生活を見直す機会になりました。
 

社会科 「くらしと水」浄水場見学

 浄水場には琵琶湖から疎水を通ってやってきた水がありました。少し生臭く,正直きれいな水とは言えません。その水から汚れを集め,塩素で消毒をし,砂を使ってろ過をします。たくさんの工程を経て,私たちの家庭の水道に飲み水が届きます。
 見学しているみんなの目は輝き,口からは驚きの声がたくさん出ていました。最後は浄水場の頭脳ともいえるコンピューター制御室も見学しました。充実した社会見学になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp