京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up26
昨日:76
総数:125547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

ソフィアがやってきた

 12月13日(火)に、京都新聞社による企画「ソフィアがやってきた」で本校に鬼丸昌也氏を招いて5年生がお話を聞きました。
 5年生の子ども達は、ウガンダ共和国などで起こっている戦争にはたくさんの子ども兵が関わっていることを知りました。子ども達は「自分には何ができるだろう」「どうやってこのことを伝えていけるだろう」と考えながらお話を聞きました。

 〜子ども達の感想より〜
・無力と微力は違うというのが印象に残った。自分は微力だけど、誰かと力を合わせて助けになりたい。
・この話を家に帰ってお母さんに伝えたいと思った。苦しんでいる人のことを一緒に考えたい。
・自分にできることは、本やインターネットで事実を知って考えることや伝えていくこと。いつか世界中が豊かな国ばかりになるように祈りながら、少しでも役に立てることを探したい。
・無力ではなく微力。だから大きくなって自分で大きな活動ができるようになるために、本気で勉強したり遊んだりしたい。
・鬼丸さんのように現地の人には会えない。直接何かをすることはできないが、その前に友達や目の前の人を大切にしたい。
・買物をするときに地球や資源のことを考えて大切にすることができる。

画像1画像2画像3

オーケストラワークショップ

画像1画像2画像3
 2月に全校で東京国際フォーラムエデュケーションオーケストラの公演を鑑賞します。その事前学習として,6年生がワークショップをしました。
 はじめに「愛のあいさつ」の演奏を聴きました。素敵な演奏にみんな熱心に聴いていました。次に6年生が,今練習している「世界の約束」をリコーダーで吹きました。そのあと少しアドバイスをいただいて演奏家の方々と一緒に演奏しました。
 最後は作曲活動です。6年間の思い出を曲にあらわしました。修学旅行での地引き網,山の家のこと,運動会のことなど,それぞれのグループで思い出を話し合って,短いですが曲を作りました。その曲は2月に演奏してもらえるそうです。
 2月にまた来てもらえることを楽しみに,お別れをしました。

コンピュータでお絵かき!

画像1画像2画像3
1年生は,コンピュータで絵をかく学習に取組みました。九月にコンピュータ室の使い方やマウスの使い方を学び,今日は2回目のコンピュータ学習です。子どもたちは先週からとても楽しみにしていました。スタンプを押したり,背景の色をかえたり,機能を上手に使って描いていました。今後は,情報モラルについて学んだり,オリジナルカード作りに取り組んだりしていく予定です。

落ち葉の服を作ったよ♪

22日の3・4時間目に,1年生は小松原公園へ「秋見つけ」をしに行ってきました。いちょうの葉がきれいに色づき,春や夏の公園との違いを感じることができました。今日は,公園で拾ってきた「秋のもの」を使って,洋服作り。ドングリをネックレスのように並べてみたり,葉っぱで花をつくってみたり,みんなそれぞれ工夫して作ることができました。すっかりお気に入りのドレスになったようで,そのまま家まで着て帰る子どもの姿も見られました。
画像1画像2画像3

花背山の家 二日目

画像1画像2画像3
花背山の家 二日目
朝は,同時に宿泊している五つの学校が集まって合同で朝の会を行いました。それぞれの学校の「学校紹介」があり,衣笠校も代表の二人が学校の紹介をしました。
朝食の後は「クラフト」(竹ばしづくり)をしました。小刀を使って,自分だけの「マイはし」ができました。
その日の昼食は野外炊飯(焼きそばづくり)です。かまどの煙に苦労しながら,おいしい焼きそばができました。

花背山の家 一日め

画像1画像2画像3
花背山の家 一日目
みんな元気に山の家に到着しました。入所式のあとは,火おこしゲームです。「もみぎり」を使って,グループで協力して火をおこしました。火種がついて,やさしくふ〜と息を吹きかけて・・・火がおこったグループからは歓声があがっていました。
夜はキャンドルファイヤーをしました。各グループのめあてを発表したり,ゲームをしたりして楽しみました。

朝練習

画像1画像2画像3
 11月8日の「北下支部駅伝交歓会」に向けての朝練習が始まりました。4年生や5年生も希望により,参加しています。練習時間は,7時50分から8時05分です。朝の涼しい中で気持ちのよい汗を流しています。

地球1個分の生活を!

 今,4年生の総合的な学習の時間では,さまざまな視点から環境問題について考えています。
 9月9日〈金〉には,島津製作所の方々に来ていただき「生物の多様性」について学習しました。その学習会で特に子ども達の心にのこったのは,「今の日本の生活をしていくには,地球が2.6個ないと環境が保てない。」ということでした。いろいろなことが便利になり豊かな生活が送れている分,環境が失われているのです。その結果,さまざまな生き物が絶滅に追いやられている事実を知り,子どもたちはこれではいけないと感じていました。
 そして,学習会の後半では,絶滅危惧種の生き物が描かれたカードを使って,カードゲームも楽しみました。最後には,全員にカードゲームやノートのお土産もいただき,子どもたちはとても喜んでいました。
 この学習をきっかけに,環境問題の視野を広げ,これからの生活に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

プール開き!

画像1画像2画像3
今日から水泳の学習が始まりました。1・2時間目には2年生が,3・4時間目には1年生とわかば学級の児童がプールで水遊びをしました。今日は最初なので,膝ぐらいの水位でカニさんになったり,ワニさんになったりしながら,水慣れをしました。少し肌寒かったですが,子どもたちはみんな今年初めてのプールを楽しんでいました。

スチューデントシティに行ってきました。

画像1画像2画像3
 5年生は6月10日にスチューデントシティに行ってきました。子ども達は1日、大人として仕事をしました。
 挨拶の仕方やお礼の言い方など、マナー面ではとても厳しく教えていただきました。
 さらに、どういった接客がお客様のことをおもっているのかを真剣に考えて接客をしました。
 自分の仕事に責任をもって頑張った5年生!今日学んだことを今後の生活に生かしていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp