京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/29
本日:count up2
昨日:70
総数:191658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。                            また,令和3年度入学児童就学時健診は,11月27日(金)午後実施予定です。 詳細につきましては,入学届受付時にご案内いたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

脱穀ともみすり(わかば学級)

画像1画像2
刈り取った稲穂の脱穀ともみすりをしました。脱穀はお茶碗を使って穂からもみをはずし,もみすりは,すりばちとソフトボールをつかってしました。なかなか手間のかかることでしたが,お米がでてきたとき,とてても嬉しくなりました。

6年生 ナップサックが完成!

 家庭科の学習で製作していたナップサックがついに完成しました。
 最初に,アイロンの使い方を確認し,当て布をしながら名札をつけました。
 それから,ほつれた糸などの始末をし,完成です。
 できあがったナップサックをさっそく背負い,うれしそうにしていました。
 来週はいよいよ修学旅行です。自分で作ったナップサックを背負い,思い出いっぱいの楽しい旅行にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年】やぶいたかたちから その2

画像1画像2画像3
 先週,色画用紙をやぶいたりちぎったりして貼ったものに,クレパスや包装紙などでつけくわえをし,自分の思いついたことを表現しました。自分の描きたいものが決まっている子が多く,すすんで取り組めていました。最後の鑑賞タイムでは,友達の作品を見て,「色づかいがすてき!」「組み合わせがいいね。」などたくさん良いところを見つけられました。包装紙などたくさんご用意していただき,ありがとうございました。

稲刈り

画像1
昨日稲刈りをしました。すずめにたくさん食べられたけれど5か月間大切に育ててきました。刈った稲は干して精米にします。

6年生 ナップサック製作中!

 6年生が家庭科の学習でミシンを使ってナップサックをつくっています。
 ミシンの使い方に戸惑いながらも,教え合い助け合いながら縫い進めていました。
 来月の修学旅行に,自分でつくったナップサックを背負っていけるようにがんばっています。
画像1
画像2

スマイル活動 その3

 今日のスマイル活動は3年生と5年生・わかば学級との交流でした。
 3年生VS5年生でコートの広さに差をつけてドッヂボールをしていました。
 5年生は狭いコートなので当てられないように気をつけながらも,さすがは上級生,3年生を次々に当てていました。3年生も負けずに5年生を当て返していて,どのコートでもいい勝負をしていました。
 笑顔がたくさん見られたよい交流の機会になったと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年】やぶいたかたちから・・・

画像1画像2
 図画工作科では色画用紙をやぶいたり,ちぎったりしてどんな形に見えるか,考える学習をしました。つぼのりの使い方も少しずつ上手くなってきたかなあと思います。「これはくつ,こっちはさかな」と想像力をいっぱいに膨らませて,たくさん考えられた2時間でした。色合いが鮮やかなものや,同系色でまとめられているものなど,子どもたちの工夫がたくさんあるので,この後,どう完成させていくか楽しみです。

スマイル活動 その2

 今日の中間休みは2年生と4年生の組み合わせで遊びました。
 最初に4年生の代表委員の子がルール説明などをしていました。
 4つのコートに分かれ,2年生と4年生の混合チームで楽しんでいました。
 4年生の様子を見ていると,最初は自分で取ったボールを自分で投げる子が多かったです。しかし,少しずつ投げていない2年生の子にボールを渡す姿も見られ,お兄さん・お姉さんとして低学年の子も楽しめるように気遣いできていました。
 2年生も何とか4年生を当ててやろうとがんばっていました。何組かの兄弟対決もあり,面白かったです。
画像1
画像2
画像3

スマイル活動 始まりました!

 例年ならば,1〜6年生のたて割りグループをつくって活動していたスマイル活動ですが,今年度は実施できていませんでいた。しかし,異学年で交流する時間を少しでもつくりたいと考え,今年度は中間休みを利用し,2学年で一緒に遊ぶ活動をすることにしました。
 今日は初回で,1年生と6年生が一緒にドッヂボールをしました。
 1年生が楽しめるようにと6年生の児童が投げていない子にボールを渡したり,声をかけたりと気配りしている姿がたくさん見られました。
 毎月,組合せを変えながら2学年ごとの交流を計画しています。異学年との交流の中で,上級生としての思いやりの気持ちを育てていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年】秋の宝物で・・・

 生活科でどんぐりや松ぼっくりを使って,マラカスやけん玉,どんぐり迷路を作っています。「どんぐりの量によって,音が違う!!」「ここをのばしたら,ちょっと難しくなるよ!」「迷路の下絵を描いたよ。」といろいろな気づきがありました。自分たちで考えて進めていく姿がとても頼もしかったです。保護者の方も秋の実などをたくさんご協力いただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp