京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up39
昨日:689
総数:163321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

部活動

 3連休明けの今日は部活動がありました。1年間活動してきたので,どの部も技術が向上しました。バレーボールは誰もが試合形式のゲームを楽しめるようになりました。卓球もそれぞれの得意な進め方でゲームに取り組んでいました。手芸部では暖かそうなマフラーも仕上がっていました。紙面の関係で3つの部しかアップできませんでしたが,どの部活動にも意欲的に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

伝統文化クラブのお茶会

画像1
画像2
画像3
月曜日は,伝統文化クラブの最後の活動でした。先生が,お点前をしてくださいました。みんな静かにお点前をいただきました。1年間,教えていただいたことが毎日の生活に生かせるといいですね。

北区 バレーボール交歓会

 2月15日に上賀茂小学校で北区のバレーボール交歓会が開催されました。こちらも熱戦が繰り広げられ,会場は熱気に包まれていました。本校の児童もまとまったチームワークで,大活躍でした。写真が男子の試合のみの掲載になってしまいました。
画像1
画像2
画像3

支部 卓球交歓会

 2月15日に北区の卓球交歓会が元町小学校で開催されました。熱戦が繰り広げられ,本校の児童も大活躍していました。
画像1
画像2
画像3

PTA主催 アメフト教室

 京都大学アメリカンフットボールチームのギャングスターズに来校いただき,体験教室が開かれています。ドンジャイケンからしっぽ取りに始まり,校庭には子どもの歓声がこだましています。
画像1
画像2
画像3

給食週間 豆つまみ大会 2

画像1
 中間休みに高学年の豆つまみ大会がありました。ちょっとタイミングを逃して、実施中の写真はありませんが,大盛り上がりだったようです。さすがは高学年。優勝は75個の豆つまみです。すばらしいチームワークと熱のこもった応援の成果です。次の決勝戦が楽しみです。

地域ラリー

画像1画像2
 出発の時は小雪が舞う天候でしたが,縦割りグループ毎に地域ラリーを実施しました。今回は西大路通りより東側の北野天満宮・平野神社・花山天皇陵・高橋公園等の9ポイントをクイズに答えたり,課題に挑戦したりしながらまわりました。地域にはまだ知らないところもありましたが,楽しみながら地域のことも分かりました。みまもり隊の皆さんがお寒い中,交通量の多い交差点に立っていただきました。ありがとうございました。教職員はポイントで対応していたので,写真は最初と最後の学校でのものしかありません。

漢字検定

画像1画像2
 今までしっかり予習してきた漢字検定の本番を迎えました。70人ほどの児童が4級までの検定を受けました。ランチルームでも,家庭科室でも,鉛筆を動かす音しか聞こえてきません。できたら早く退室する子,最後の最後まで粘る子と様々です。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 「ぽぽんた」さんが来校くださり,中間休みに読み聞かせをしてくださいました。桃の節句のお話と、なぜひな祭りが始まったのか教えてくださいました。その後、折り紙でひな人形を作ります。こどもたちの健やかな成長を願います。

給食週間 豆つまみ大会

 給食週間の行事で,低学年の豆つまみ大会がありました。クラス代表の6人でチームを作り,ひとり30秒間,豆をおはしでつまんで横のお皿に移します。どの子も真剣です。
それもそのはず,ものすごい応援で30秒ごとになる交代の笛も聞こえにくいほどでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp