京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/18
本日:count up21
昨日:62
総数:127066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地域ラリー パート3

 子どもたちは,グループで道順やクイズの答えを相談しながら,楽しそうに地域を回っていました。小松原公園では,グループでの記念写真を撮ってもらい,嬉しそうでした。
 交通量の多いところには,衣笠見まもり隊の方にも立っていただき,安全を見守っていただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

地域ラリー パート2

 今年度は,等持院や真如寺,六請神社,天皇陵など,衣笠校区に残る歴史的な寺社,史跡がチェックポイントになっていました。等持院では,「だれのお墓があるでしょう」というクイズが出されました。みなさん知っていますか?
画像1
画像2
画像3

地域ラリー パート1

 今日は,縦割りグループによる地域ラリーがありました。
 今年度は西大路通りの西側を中心にクイズに答えたり,記念写真を撮ってもらったりしました。高学年の子が中心になり,グループで協力しながらポイントを回ります。
画像1
画像2

図書館は,12月の装いに。

画像1
画像2
 今日は,読み聞かせにぽぽんたさんが来てくださいました。毎月第1金曜日に来てくださいます。読み聞かせの他に図書館の壁を季節に合った装いにしてくださっています。毎月,季節の移り替わりを子どもたちに知らせてくださっています。

幸せの輪を広げよう!

 朝会の後には,本部委員・代表員の子どもたちが話し合って決めた本校の人権月間の標語と取組について紹介しました。
 今年の標語は『みんなで笑い 笑顔あふれる 幸せの輪を広げよう!』です。楽しいから笑顔になる,笑顔になるから楽しい。みんながそんな幸せな気持ちになれるように,クラスでの言葉がけなどに気をつけて,過ごしてほしいと思います。
 取組としては,友だちからしてもらったことで笑顔になれたことを各クラスで一日一枚紙に書いて,掲示していきます。個人懇談会でご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

いのち かがやかそう

 今日は朝会がありました。12月の人権週間にちなみ,学校長からは『命』についてのお話がありました。
 衣笠小学校区に住む12歳の一人の少年のお話でした。彼は生まれつき筋肉の病気をかかえ,北総合支援学校で体の訓練をしながら学んでいました。しかし,筋肉でできている臓器である心臓にかぜのウィルスが入り,懸命の治療もむなしく天に召されました。
 1年生時より,本校に交流にきてくれていたのですが,お家の方からの「彼の『命』は衣笠小学校の子どもたちに出会って,一層輝いた」という言葉を子どもたちにも紹介しました。
 誰にでも一つしかないかけがえのない命は,何よりも大切なもの,それをより輝かせるような仲間になってほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

ご参観ありがとうございました

 お寒い中,朝からたくさんの方にご来校いただきましてありがとうございました。
 子どもたち一人ひとりがこれまでの練習の成果をしっかりと発揮して,がんばってくれました。
 この経験を,ぜひこれからの生活の中でも生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

本の世界を楽しもう!

 今日から16日(金)まで,衣笠小学校では読書週間の取組を行います。
 今日は,朝読書の時間に“読書バザール”と題して,担任の先生ではない方が各教室に読み聞かせに行きました。1・2年生には,図書ボランティアの「ぽぽんた」さんにも来ていただきました。
 各教室,絵本の読み聞かせや紙芝居など,おすすめのお話を紹介してもらい,子どもたちも楽しそうに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

日本語検定 がんばりました!

 今日は,日本語検定の受検日でした。この日のために,少しずつ言葉や漢字の学習を積み重ねてきた子ども達。どの子も真剣な表情で問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

交流コーナーができました!

 衣笠中学校ブロックの小中連携の取組の一つとして,各校の学校だよりを見ていただけるように交流コーナーをつくりました。
 校舎と運動場の間にあるピロティ―の掲示板につくりましたので,ご来校の際にはぜひご覧ください。
 なお,この掲示板は衣笠中学校から来たチャレンジ体験の4名の生徒がデザインを考えてつくってくれました。衣中のオリジナルキャラクター“きぬごん”も登場しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp