京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up7
昨日:65
総数:194322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間です。自分の言動をふり返ってみましょう!

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

12月の国語の森は

 12月になりました。校内にある“国語の森”の掲示も新しくなりました。
 今月は『百人一首』です。挿絵とともに上の句が見えているのですが,紙をめくると下の句が出てきます。知っている句はあるでしょうか?
 ぜひこの機会に百人一首の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

3つの『とげ』がない学校に

 今日から12月です。12月は人権月間ということで,今日の朝会では,校長先生から人権についてのお話を聞かせていただきました。
 お話のテーマは“3つの『とげ』をなくす”でした。
 ・言葉のとげ(相手をきずつける言葉など…)
 ・目のとげ(にらんだり,ばかにするような目つきをしたり…)
 ・心のとげ(素直によろこべない,ほめてあげられない…)
 3つの『とげ』は相手の心をチクチクと,時にはグサッと痛めてしまいます。
 そんな3つの『とげ』がない学校にしていけるように,自分の行動をふりかえり,考える機会にしてほしいと思います。
 校長先生のお話の後,本部委員会の6年生が人権月間の取組について全校児童に伝えました。あつまれ 衣笠 『ありが動物園』と称して,言われてうれしかった言葉などを動物のイラストに描き込み,貼っていきます。たくさんの優しい言葉にあふれた心温まる動物園になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ご参観ありがとうございました

 3日間にわたって行いました参観の最終日は3年生と5年生,わかば学級の参観でした。
 どの学級もたくさんの方に見に来ていただき,子どもたちもいつも以上にはりきってがんばっていたように思います。
 感染予防対策のため,廊下からの参観となり,ゆっくりと見ていただくことができませんでしたが,少しでも子どもたちの成長を感じていただけたのならば幸いです。
 今後とも,本校教育活動へのご支援,ご協力をいただきますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 なかよしフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 生活科の学習「あそんでためしてくふうして」では,1年生を迎えて楽しんでもらう「なかよしフェスティバル」に向けて準備をがんばっています。楽しく遊べるようにおもちゃを工夫してゲームを作り,ルール説明を考えたり看板を制作したりしています。またプレゼントの景品も作っています。来週はリハーサルとして,フェスティバルに招待する2年生役と,お客さんの1年生役とに分かれて,作ったゲームを試してみたいと思います。当日,どのようにすれば1年生が喜んでくれるのか,考えながらリハーサルに臨みたいです。

3年 すがたをかえる大豆

 3年生は国語の学習で,「すがたをかえる大豆」の学習をしています。今日の学習では,栄養教諭の早田先生が大豆が姿を変える様子を本物の大豆を使って教えてくださいました。茹でた大豆をジューサーミキサーですりつぶし,布で絞りました。出てきた汁が豆乳で,残ったものがおからです。豆乳ににがりを入れて豆腐にしたり,温めて湯葉を作ったりすることを学びました。そのほか,豆腐が厚揚げや油揚げ,硬い高野豆腐にもなることを教えてもらいました。おからを使うと,がんもどきもできます。大豆はその他にも,しょうゆやみそ,納豆にもなります。いろいろなものに姿を変えることがわかって,驚きました。

画像1
画像2
画像3

ご参観ありがとうございました

 今日から3日間,学年別で参観日を実施しています。
 初日は,2年生と4年生でした。感染予防対策のため,基本的には廊下からの参観になりますが,子どもたちのがんばっている様子を見ていただくことができました。
 教室での様子を見ていただく参観は今年度初めてでしたので,子どもたちもいつも以上にはりきっているように感じました。
 明日は,1年生と6年生。明後日は3年生と5年生とわかば学級となっています。ご来校お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食は,給食感謝の献立で,「玄米ごはん,牛乳,トンカツ,野菜のソテー,みそ汁」でした。トンカツは,1年に一回だけのメニューで,給食調理員さんが一枚ずつ衣をつけ揚げています。一人当たり1枚なので,300枚以上揚げていることになります。手作りのソースをかけて食べました。手間をかけてくださっている給食調理員に「ありがとう」の感謝の気持ちで,いただきました。
画像1
画像2
画像3

四季を彩る 生け花の魅力

 先日のクラブ活動で,伝統文化クラブの子どもたちが生け花の体験をしました。
 地域にお住いの方に講師をしていただき,華道の魅力や生け方のポイントなどを教えていただきました。
 できあがった作品は玄関前や職員室前などに飾っています。登校してきた子どもたちも生けてある花々を興味深そうに眺めていました。
画像1
画像2
画像3

読書の秋を楽しもう!

 読書週間3日目。今日もお昼の帯時間は読書タイムでした。
 学年によっては,担任の先生が交代して楽しい絵本や紙芝居の読み聞かせをしていました。
 読書週間は残り2日です。図書館前に掲示してあるおすすめの本を紹介するPOPもまた増えていました。まだの人はぜひ書いてみてください。
画像1
画像2
画像3

本の世界を楽しもう!

 今週は読書週間として,お昼の帯時間を「読書タイム」としています。
 各学年で担任が交代して読み聞かせをしたり,ALTの先生が英語で読んだ絵本を聞いたりする取り組みをしています。
 また,図書委員会がPOPコンテストを開きます。ぜひ自分のおすすめの本を楽しいPOPにして紹介してほしいと思います。
 いつもより本に親しめる機会になると思います。いろいろな本と出会い,楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp