京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:68
総数:287131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

くすのき と ともに

 西大路側から登校してきた人は、グリーンベルトに変化があったことに気づいたでしょうか?
 実は、創立150周年を記念して、地域の方が衣笠小学校に石碑を寄贈してくださり、土曜日に設置されました。

 石碑には、校歌の歌詞である

 「朝夕あおぐ 樟を きずなと結ぶ わが友よ」

 と刻まれています。

 衣笠小学校のシンボルツリーである“くすのき”とともに歩んできた150年。子どもたちの成長をずっと見守ってきてくれました。

 「樟がこの地に永遠に残りますように」というメッセージも添えられています。
 これからも衣笠小学校の子どもたちを温かく見守り続けてほしいです。

画像1

ようこそ!新1年生のみなさん

 先週の金曜日に令和6年度入学予定の新1年生の皆さんが半日入学で衣笠小学校に来てくれました。
 少し緊張した様子がありましたが、しっかりと先生たちのお話を聞いて、読み聞かせを楽しんだり、折り紙を折ったりして、過ごしました。
 また、保護者の方には入学説明会ということで、入学までの準備や学校生活についての説明をさせていただきました。
 4月から衣笠小学校に来てくれることを教職員一同楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

いきいきと表現する姿 その3

 公開授業の後は、事後研究会として、他校の先生方とともに授業をふり返り、よかった点や改善点などを話し合いました。
 明日からの授業が、子どもたちにとって少しでも実りあるものとなるように、先生も対話することを通して学び続けています。
画像1
画像2
画像3

大谷翔平選手からのプレゼント

メジャーリーガー大谷翔平選手からのグローブが届きました。
子どもたちに野球に興味をもってもらいたいとの大谷選手の思いを大切に、活用させていただこうと思います。

大谷選手、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

画像1
画像2

ぽぽんたさんの読み聞かせ高学年

画像1
画像2
ぽぽんたさんの読み聞かせ。今日は高学年です。戦争についてのお話でした。たくさんの児童が聴きにきていました。今戦争をしている国があることはニュースなどで知っているでしょう。考えてみる機会になったと思います。読み聞かせの後は、掲示物を張り替えてくださいました。1月の掲示物はお正月です。ひと足早く図書館はお正月の雰囲気になりました。

見つかるといいな

 2学期も残すところあと2週間となりました。
 冬休みを前に、校内で置き忘れられた衣服やハンカチ・タオル等を児童用玄関奥に展示しています。
 お名前が書かれているものは本人に返せるのですが、記名のないものがたくさんありました。
 今週より、個人懇談会が始まりますので、ご来校の際にぜひ一度見ていただき、お子様のものがないか確かめていただければと思います。
 児童の皆さんも、ぜひ見て、確かめてみてください。一つでも、持ち主のもとに返ることを願っています。
画像1

図書館は、すっかりクリスマスです。

画像1
画像2
画像3
今日はぽぽんたさんが図書館の掲示を12月バージョンにしてくださいました。リースも壁に飾ってくださって素敵な掲示物で心がうきうきします。児童も図書館に行くのが楽しみになります。

図書館の秋は、楽しさいっぱい

画像1画像2
 今日は図書ボランティアのぽぽんたさんが低学年に読み聞かせをしてくださいました。「醤油ラーメン・塩ラーメン・とんこつラーメン・味噌ラーメン・カップラーメン」などがでてきて、ラーメン姫も迷っています。子どもたちも「私はこのラーメンが好き」などラーメン姫と会話するように聞き入る楽しい時間になりました。
 そのあとは図書館の掲示を秋バージョンにしてくださいました。来週から読書週間になります。図書委員会の児童はクイズを作ったり読み聞かせをしたりといろいろ活動します。図書館が大賑わいの一週間になります。

令和6年度 新1年生 入学届受付・就学時健康診断について

画像1
【入学届の提出について】
 10月25日(水)〜11月6日(月)の期間に入学届をご提出ください。入学届に必要事項をご記入のうえ、本校まで保護者の方が直接お持ちください。ご入学の手続きおよび書類の説明をさせていただきます。

【就学時健康診断について】
 11月17日(金)に就学時健康診断を行います。整理番号で2つのグループ分けて、2部制で行います。(第1部14:00〜・第2部14:20〜)
 入学届のご提出の際に、就学時健康診断についての書類をお渡しします。詳細等につきましてはそちらをご確認ください。

 入学についてご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。ご来校をお待ちしております。

150周年記念事業「ようこそ!ホームカミングデー」 その8

 最後に、ステージ下で「今昔地図」をつくられた方たちから、それぞれの地図について説明をしていただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp