京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/16
本日:count up11
昨日:40
総数:161758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大文字駅伝

 小雪の舞う中、大文字駅伝が開催されています。本校はスタート地点なので,1区の選手・関係者・大勢の応援される方が集まりました。本校でも本戦にエントリーできることを願っています。
画像1画像2

PTA 衣笠今昔物語 3

画像1画像2
 最後は会場を食堂に移し,お茶会が開催されました。伝統文化を学び,「思いやり」の心で周りの人々に接する事が早速体験できました。貴重なイベントにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。北区役所から区長さんにもご来場いただきました。

PTA 衣笠今昔物語 2

画像1画像2
 続いては「ドラリン劇団」さんの登場です。笑いの仲にも,これから進められるべきSDGsについて学びました。17の目標にみんなで到達できるように進みたいものです。

PTA衣笠今昔物語

画像1画像2
「つながる」をテーマに昔と今を、子どもと大人を繋ぐイベントが開催されました。先ずは地域の方から、昔の衣笠の様子について話をうかがいました。西大路通りに市電が走っていたり,プロ野球の球場があったりと、驚くことばかりでした。続いては,コーラスの皆さんの合唱が披露して下さり,その後は会場の皆さんで大合唱となりました。

教職員 英語ミニ研修

画像1
 職員朝会のあと,ほんの数分ですが,ALTのメリッサ先生に教職員が英語を習っています。先生も子どもも同じく,何度も正しい発音で発声すると,耳も口も英語になれてきますね。

漢字検定に向けて

 今日は,朝から土曜学習に50名近くの子が学校に来て,勉強をしていました。
 2月8日に漢字検定があるので,それに向けて練習問題を解き,自分の苦手なところを確かめました。
 準備や答え合せなど,地域の方にもお手伝いいただき,1時間30分集中してがんばっていました。
 本番まであと1か月。しっかりと準備して,全員合格を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ぽぽんたさんの読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,月1回のぽぽんたさんの読み聞かせの日でした。一緒にからだを動かしたりしながらの楽しい本でした。ぽぽんたさんは,図書館を季節にあった掲示でかざってくださいます。飾ってくださると図書館がとても明るくなります。

3学期のスタートです

 雨の降る寒い一日でしたが,子ども達の元気な声が朝から校内に響き,3学期のスタートを切りました。
 始業式では,学校長から「1年の計は元旦にあり」,しっかりと「めあて」を決めてがんばりましょうというお話がありました。
 3学期は,3か月しかありません。一日一日を大切にして,少しでも成長して進級・進学してほしいと思います。
画像1
画像2

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。西大路通りから見える愛宕山が雪で白くなっていました。令和2年が始まりました。本年も,本校教育推進にお力添えを,よろしくお願いいたします。本日から業務を始め,明日の始業式では,子ども達が元気な顔で登校してくるのが楽しみです。

良いお年を お迎えください。

 本日をもちまして,業務は終了いたします。

 地域の皆様・保護者の皆様には本校教育推進にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

 新年度は1月6日(月)から業務を開始します。
 
 子ども達の令和2年の初登校は1月7日(火)3学期の始業式からです。

 年末年始は健康・交通安全にご留意くださり,よい新年をお迎えください。

 ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp