京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:22
総数:186773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き 感染症対策に取り組み 予防しましょう!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

運動場開放中止のお知らせ

7日(金)10時現在,暑さ指数が28を超え,厳重警戒となっています。熱中症予防のため,運動場の開放は中止します。ご家庭でも,子どもたちの体調管理には,十分ご注意ください。なお,明日から18日(火)までは学校は閉鎖していますので,運動場の開放も行いません。お知りおきください。

運動場開放中止のお知らせ

6日(木)10時現在,暑さ指数が28を超え,厳重警戒となっています。熱中症予防のため,運動場の開放は中止します。ご家庭でも,子どもたちの体調管理には,十分ご注意ください。

運動場開放中止のお知らせ

5日(水)9時現在,暑さ指数が28を超え,厳重警戒となっています。熱中症予防のため,運動場の開放は中止します。ご家庭でも,子どもたちの体調管理には,十分ご注意ください。

運動場開放中止のお知らせ

4日(火)11時現在,暑さ指数が29.6となり,厳重警戒となっています。熱中症予防のため,運動場の開放は中止します。ご家庭でも,子どもたちの体調管理には,十分ご注意ください。

運動場開放中止のお知らせ

3日(月)11時現在,暑さ指数が28を超え,厳重警戒となっています。熱中症予防のため,運動場の開放は中止します。ご家庭でも,子どもたちの体調管理には,十分ご注意ください。

1学期 終業式

 今日は1学期最終日ですので,終業式がありました。
 テレビ画面で画像を見ながら,校長先生のお話を聞きました。夏といえばセミということで,いろいろなセミの紹介や一生についてのお話を聞かせていただきました。校長先生ご自身が小学生の頃に夏休みの自由研究としてセミについて調べられていたそうです。
 いつもよりは少し短い夏休みになりますが,みなさんもぜひ何か興味をもったことについて詳しく調べたり,作って試したりしてみてほしいと思います。
 また,夏休みのくらし方についてのお話もありました。規則正しい生活を心がけたり,安全面について十分に気をつけるようにしてほしいと思います。また,地域の公園など,たくさんの方が利用される場所でのルールやマナーをしっかりと守り,だれもが気持ちよく過ごせるようにしてほしいということも伝えました。
 夏休みが明ける8月24日にみんなが元気に登校してきてほしいと思います。
 では,よい夏休みをお過ごしください。
画像1
画像2

季節を感じて

 梅雨明けが待ち遠しいですが,今日も朝からよいお天気で,暑い一日になりそうです。
 子どもたちが育てている植物もすくすくと育ち,たくさんの花を咲かせはじめています。
 また,ピロティにある掲示板には,夏の季節を感じることができるような飾りと詩を掲示しました。いろいろな感覚を使って,季節を感じ,楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日は1学期最後の給食でした。献立は,ごはん・牛乳・油淋鶏(ヨウリンジー)・米粉(ミーフン)・じゃこでした。油淋鶏(ヨウリンジー)は,油で揚げた鶏肉に刻んだ白ネギと甘酢じょうゆのたれをかけます。今日は,白ネギの代わりに玉ねぎを使いました。米粉(ミーフン)は,お米から作った麺をチンゲン菜やニンジン,もやし,うずら卵などと一緒に煮込んだスープです。どちらも中国の料理です。
 
画像1

今日の給食

 今日は,栄養教諭の早田先生が来てくださいました。1年生の教室に入って「きゅうしょくのたべかたチャンピオンになろう」というお話でした。チャンピオンになるための3つの食べ方を教えてもらいました。
〇すこしずつ 口にいれよう
〇しょっきを口のちかくまでもっていく
〇口にたべものがなくなってから,おはなししよう
の3つです。子どもたちは,自分でめあてを決めて,意識しながら食べていました。給食を通して,食べるときのマナーも身につけてほしいです。
 今日の献立は,麦ごはん,牛乳,さばの梅煮,小松菜とひじきのいためもの,いものこ汁でした。さばには骨がありましたが,おはしでとりながら,上手に食べていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日は,なごみ献立でした。内容は,麦ごはん,牛乳,あげはもの梅だれぞえ,伏見とうがらしのおかか煮,すまし汁でした。「あげはもの梅だれぞえ」は,今の時期,京都では欠かせない「はも」をあげて,梅だれをそえてさっぱりした味でいただきました。京野菜の「伏見とうがらしのおかか煮」とともに,とても京都らしい献立で,おいしくいただきました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp