京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up4
昨日:71
総数:162063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

畑は,春の準備

画像1
わかば学級の畑で春の準備をしました。雑草を取って,大きなスコップで土を耕しました。肥料も混ぜて,ふかふかの土のベットができました。もうすぐ,じゃがいもを植えます。

切干大根で味噌汁を作りました。

画像1画像2
 毎日お日様にあて,風通しのよいところにおいて,作っていた切干大根が完成しました。匂いも市販の切干大根のにおいでした。色は茶色のなり,しわしわになりました。お湯でもどし,味噌汁の中に入れました。だんだんとひろがってきました。少し硬いところもあったけどおいしい味噌汁ができました。

小さな巨匠展 合同作品作り

 小さな巨匠展に向けて,午前中に金閣小学校で1回目の合同作品作りをしました。北下支部では大きなケーキを段ボールで作成します。仲間の力が合わさると大きなケーキもみるみるうちにおいそうに仕上がっていきます。
画像1画像2画像3

なかよし交流会

画像1画像2
4年生と1年生の交流会があり,1年生と一緒に楽しくトランプをしました。
4年生は,1年生の様子を見ながらトランプを配ったりとやさしさが出ていました。
もっとなかよくなっていきましょう。

なかよし交流会

画像1画像2
 今日は児童会の主催で2年生が5年生と一緒にトランプをして遊びました。わかば学級の2年生もグループの中に入れてもらってトランプの様子を見ました。たくさんの児童の中で手をたたいたりと楽しそうに過ごしました。

コスモスの種をプレゼントしよう

 わかば学級で育てていたコスモスからたくさん種が取れました。今年花作りをしたときにたくさん注文をくださった学級にプレゼントしようと思っています。4年生が種を入れてくれました。2年生は,プレゼントするときに手渡してもらう予定です。ありがとうの気持ちを込めて渡します。
画像1画像2

つけものをつくったよ

画像1
画像2
 大根の活用方法の第3弾  漬け物を作りました。ジップの袋に入れ塩水につけています。3日ほど置いてやわらかさを確かめて,次の段階に入ります。楽しみです。今持続中の切干大根は,いい具合にできてきています。

きりぼし大根作り

画像1画像2
 畑で育てた大根で切干大根作りをチャレンジしています。大根をピィーラーで薄くスライスして,日光にあてて干しています。日光と風の力で,だんだん色が変わってきました。
もう少し,日にちをかけていきます。出来たら味噌汁にいれて味わってみたいです。

楽しかったクリスマス会

画像1画像2
 交流学級4−1のクリスマス会がありました。係活動の友達と一緒にゲームの説明をしたり,いろいろなゲームに参加しました。進行係の説明もよくわかり,楽しい時間が過ごせました。

収穫した大根で・・・

 10月から育ててきた大根を1本集荷しました。まだ,小さかったですが,とても真っ白な大根ができました。その大根を使って味噌汁を作りました。2年生が担任と一緒に大根をあらい,4年生が,包丁を使って切り,鍋の中にみそを入れておいしい味噌汁の完成です。たくさんの先生方に食べて貰い,「やわらかいね。葉がしゃきしゃきでおいしい。」などうれしい感想をもらいました。がんばって育ててきた成果です。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp