京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up4
昨日:71
総数:162063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

薬物乱用防止教室

画像1
 学校薬剤師さんにご来校いただき,薬物乱用防止教室をしました。ほんのちょっとの気の緩みから,手を出してしまうとどんどん深みにはまってしまう薬物の怖さを学びました。良くない事への誘いを断ち切ることが大切ですね。

卒業制作

画像1画像2
 陶芸家の先生にご来校いただき,釉薬をかけるご指導をいただきました。焼き上がると,色が変わるのがふしぎですね。どんな作品になるか楽しみです。

自由参観 ケイタイ安全教室

画像1
 自由参観の5時間目は通信会社の方にご来校いただき,近年増加している携帯電話によるトラブルについて学習しました。もしトラブルに巻き込まれた際は,証拠を残し,すぐにおうちの方や先生に相談すること。これをしっかり覚えておきましょう。保護者の方も大勢参加されました。ご家庭でも携帯電話の使い方について話合い,ルールを決めてから使用するようにして下さい。

ジョイントプログラム

画像1画像2
 小学校最後のジョイントプラグラムに取組みました。日頃の学習の成果を試すときなので,誰もがやや緊張していました。冬休みもそれぞれが自主的に学習に取組んだことと思います。

6年 英語劇 浦島太郎

 6年生は英語劇に挑戦しました。場面毎に自分たちで動き・せりふを工夫し,一つの劇を作り上げました。恥ずかしがらずに大きな声で台詞を言えたので,これから外国の方と英語で話す自信がついたことと思います。
画像1
画像2
画像3

食育指導

画像1
 栄養教諭が,カルシウムについての食育指導をしました。骨の形成に必要な栄養素です。自分の身体のことなので子どもの学びも真剣でした。

衣笠中ブロック生徒会・児童会会議

画像1
 本日の放課後,衣笠中ブロックの1生徒会と4児童会でTVによる会議を行いました。
それぞれの学校でウェブカメラを使い,自校の取組みを発表し合いました。画面に映る互いの姿を見ながらの会議となりました。

6年 演劇鑑賞教室

 早めのお弁当を食べて,午後からロームシアターに演劇鑑賞に出かけました。演目は劇団四季の「カモメに飛ぶことを教えた猫」です。3階席から見下ろすような鑑賞となりましたが,舞台の奥までよく見え,声量のの大きさ,表現の豊かさを学びました。かえりのロビーでは役者さんの見送りを受けました。
画像1
画像2
画像3

6年 市内巡り

画像1画像2
 午後の史跡巡りも順調に進んでいましたが,週末で交通機関もかなり混雑しているようです。従って,学校到着が遅れるグループが出てきそうです。安全を第一に行動するようにしています。

6年生 がんばってインタビューしました

 6年生は,今日は市内めぐりに出かけています。
 昼食場所の二条城では,お弁当を食べ,担任の先生とも会えて,ほっと一息ついていました。
 観光客へのインタビューをしているグループもたくさんあり,緊張しながらも英語でのやりとりを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp