京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/13
本日:count up1
昨日:27
総数:126907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 国語科「意見文交流」

「未来がよりよくあるために」の学習を終えました。この学習では,説得力をもった意見文を書くために情報収集をしたり,話し合いをしたりしながら進めてきました。今日は完成したその意見文を交流しました。自分の意見をしっかりと伝える姿や,相手の意見から新たな発見をする姿が見られました。
画像1

6年生 音楽科「和音の美しさを味わおう」

画像1
学童音楽会が終わり音楽の学習では,リコーダーで「雨のうた」を演奏しています。この曲は短調と長調の組み合わさった曲です。和音の響きを感じながら演奏できるといいですね。

6年生 「ロングタイム昼休み」

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後のロングタイム昼休みが行われました。6年生が中心となって,スマイルグループで遊びました。教室では「フルーツバスケット」「ハンカチ落とし」「サバイバルゲーム」,運動場では「おにっごこ」「けいどろ」などを楽しむ姿が見られました。6年生にとっては残りわずかなスマイル活動。楽しい時間が過ごせました。

6年生 「学童音楽会に向けて」

今週の土曜日が本番にせまった学童音楽会に向け,練習を重ねています。じっくりと音を確認しながら練習をできるのも今日が最後。輪をつくり,お互いの表情や音程などを確認しながら歌いました。本番が楽しみです。
画像1

6年生 外国語活動「友だちを旅行に誘おう」

旅行会社役とお客さん役に分かれ,おすすめの国を紹介しあいました。「I can see〜.」「I can visit〜.」「I can buy〜.」などの表現を使い工夫しながら,国の紹介をしていました。「wow! I see.」などと反応する姿も見られました。
画像1
画像2

6年生 外国語活動「友だちを旅行に誘おう」

この学習では,自分のおすすめの国を紹介する文章を作ります。この国に行くと,「○○が見れるよ!」「○○が買えるよ!」「こんなものが食べられるよ」と紹介するために,各国に関するおすすめ情報を集めました。どのような紹介文ができるのか楽しみです。
画像1
画像2

6年生 衣笠中学校オープンスクール

画像1
画像2
画像3
5・6時間目に衣笠中学校に行きました。4月からの中学校生活をイメージするためです。吹奏楽部の演奏で迎えられ,学校紹介・授業体験(1組:数学,2組:理科)・部活動体験をしました。中学生の先輩や他学校の同級生と話をしたり,活動をしたり楽しみながら過ごすことができました。

6年生 音楽科「学童音楽会に向けて」

今日から学童音楽会に向け,5年生との合同練習を行いました。「つばさを広げて」の歌詞のところでは,両手を広げて歌うなど,歌詞の言葉の意味を考えて練習しました。思いを歌声にのせられるようになるといいですね。
画像1
画像2

6年生 応援練習

赤組・白組に分かれ,応援練習を行いました。応援団を中心に,みんなで声を出していました。当日の運動会を盛り上げるためにも,みんなで仲間を応援したいですね。
画像1

6年生 「運動会全校練習」

今日は全校生がそろって,運動会の全校練習を行いました。
全学年で取り組む「つなひき」の練習や,開会式・閉会式の隊形などを確認しました。全校生がそろっての練習は,今日を含め2回です。残り1回もがんばりましょう!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp