京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/13
本日:count up1
昨日:27
総数:126907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】夢の時間割

 外国語活動では,将来の夢に向けての時間割を一人一人作成して,紹介する取組をしています。自分の夢のためには,どんな勉強が大切か自分をふり返る時間になった子もいるようです。恥ずかしがらずに,自分の思いをみんなに伝えられる姿は立派ですね。
画像1画像2

【5年】夢の時間割

 外国語では,時間割について学習してきました。今日は,前回作った夢の時間割を紹介しあいました。各グループの興味が偏っているものもあって,おもしろかったです。
画像1

【5年】自分の歩幅は何m??

算数科で学習した平均を使っておよその歩幅を調べました。
中には普段の時と急いでいる時の2パターン調べている子もいました!

これを使えば,毎日歩いている通学路の距離も分かりそうです!
画像1
画像2
画像3

【5年】さすが!!

画像1
画像2
 中間休みに,こそこそと集まって何かしようとしていると思い,ついていくと,なんと体育館の更衣室のそうじでした!!「ここの汚れがずっと気になっていた。」と有志のメンバーがピカピカにしてくれました。みんなのために,ありがとう☆素敵な想いに感激しました。

【5年】立ち上がれ!マイライン

図画工作科の学習で,アルミ針金を使った作品づくりをしています。
針金を曲げたり巻いたりしながら,自分だけのオリジナルの作品をつくっています。

ペンチの使い方にも慣れ,工夫して思い思いの作品に仕上げていっています。
また,友達の作品にコメントしながら,楽しく活動する様子も見られます。


完成まであと少し。どんな作品になるのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

【5年】防災マップ完成!!

画像1
画像2
画像3
 総合で防災マップを作成しています。最後の仕上げとして,地図に目印を書き込んだり,防災グッズのイラストをつけたしたりして完成させました。「友達のアドバイスでいいのができたわ〜。」と満足げな子もたくさんいました。学習発表会の時には,掲示していますので,ぜひ,ご覧ください。

【5年】中学生と一緒に

画像1
火曜日からチャレンジ体験の中学生が来てくれています。
学習や遊び,中学校の話を聞くなどたくさんの時間関わってもらっています。

今日は,中間休みに一緒にドッヂビーをしました。
なかなか当てられず悔しそうでしたが,
うまく連携して当てた時には,喜びを爆発させていました!


明日が最終日になります。
少しさみしいですが,最後まで一緒に楽しみたいと思います。

【5年】ベストな跳躍を目指して!

画像1
画像2
走り幅跳びの学習が続いています。


踏切を見合ったり,空中動作を試したりと
前回よりも目的意識をもって取り組む様子が見られます。

助走と踏切がばっちり決まって
跳んだ瞬間に「ベスト記録や!」と
自信満々で喜ぶ子どもたちもいました!

【5年】より遠くへ跳ぶために…

画像1
体育科の学習で,走り幅跳びをしています。

めやすの記録を設定して,今はその記録を目指して学習に取り組んでいます。

跳び方(助走・踏切・空中動作・着地)を工夫することで
記録がぐんと伸びている児童もいました!

準備や片づけ,記録の測定,砂場の整地なども
協力することで短時間でできるようになってきています。


あと数回ですが,記録の向上目指して,頑張ってほしいです。




【5年】ジェスチャーをつけて分かりやすく!

画像1画像2
外国語の学習の様子です。


単語や文をリズムに乗せて発音するchant(チャンツ)では,
ジェスチャーをつけて,より思いが伝わるように意識しています。

学習中にも使える言葉を教えていただいているので,
教室でも英語が飛びかう時間が増えてきています。


先日はハロウィンということで,
少し仮装をしてビンゴを楽しみました!


これからも引き続き,楽しく意欲的に学習してほしいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp