京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up24
昨日:73
総数:157869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断 11月13日(水)に本校で実施します

1年生 運動会 アイデア走

 延期になっていた運動会の後半が,絶好のお天気の下で行われました。1年生は応援合戦にアイデア走,選択種目の綱引きに出場しました。
 アイデア走では,各セクションをクリアするのがとても上手になり,練習の成果がよく出ていました。スピード感にあふれた見ごたえのあるレースになりました。練習から通して初めて1位を取った人もいれば,思うような結果にならなかった人もいましたが,どの子もゴール目指して最後までよくがんばりました。お忙しい中,応援どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 おいもほり

画像1画像2画像3
 生活科の時間に春に植えたさつまいもの収穫をしました。2年生のなかよしペアの友だちと協力して,大きなおいもや小さなおいも,いろいろな形のおいもなどをたくさん掘り出しました。立派に育ったおいもの姿に,みんな満足そうでした。

1年生 生活科 いきものとなかよし

画像1画像2画像3
生活科では「いきものとなかよし」の単元の学習をしています。1年生のみんなは,生き物にとても関心があり,触れ合ったりお世話をしたりしたいという気持ちが,とても強いようです。
今日は学校で飼っているうさぎの様子を観察し,健康状態のチェックとスケッチをしました。これから実際にうさぎに触れ合ったりお世話したりしていきます。生き物に親しみをもち,命の大切さについて考えていければと思います。

1年生 校歌の練習

画像1画像2
今日の音楽の学習では,校歌の練習をしました。4月に衣笠小学校に入学してから,1年生は始業式や終業式などで校歌を歌ってきましたが,今週土曜日に行われる運動会の開会式では,初めて屋外で校歌を歌います。そこで,ひとりひとりが自信をもって校歌を歌えるよう,この機会にもう一度しっかりと練習をしました。練習してみると,歌詞があやふやであったり,音程を間違って覚えているところが見つかったりするなど,色々な気づきがありました。運動会当日では練習の成果を発揮して,校歌でも観客のみなさんに喜んでもらえるようがんばります。

1年生 小道具を付けてダンスの練習

画像1画像2
運動会に向けての練習もいよいよ佳境に入ってきました。今日は玉入れの時に行うダンスの練習を,本番と同じように小道具を付けてやってみました。青い花飾りのついた腕輪を付けると,子ども達のテンションも一気に上がり,いつも以上に練習に熱が入っていました。入退場や隊形移動などの動きも覚えてきて,いよいよ完成に近づいてきました。

1年生 図工 お話の絵

画像1画像2画像3
前回,ローラーを使って色や模様をつけておいた画用紙の上に,お話の中で気に入った場面の絵を想像して描きました。まずコンテで下絵を描いて,その後パスで色を付けていきました。絵が出来上がっていくにつれてにぎやかでカラフルになっていく絵は,見ているだけでとても楽しいです。

1年生 応援練習

画像1画像2画像3
運動会の応援練習がありました。各色ごとに体育館に集まり,高学年の応援団の係のみなさんが,応援のし方を丁寧に教えてくれました。三々七拍子や赤組コール・白組コールなど,色々な応援の仕方があることがわかりました。さっそく1年生も大きな声を出して応援練習をがんばっていました。

1年生 低学年リレー練習

画像1画像2
 今日から低学年のリレー練習が始まりました。今日は同じチームのメンバーの確認と,走る順番の確認をしました。次の練習では,実際にバトンの受け渡しを練習をします。運動会でかっこいい姿を見せられるようにがんばりたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp