京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/19
本日:count up22
昨日:41
総数:101463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H30年度入学児童の就学時健康診断は,11月15日(水)に実施します。

スマイル活動

画像1
画像2
10月3日(火)の2時間目,スマイル活動を体育館で実施しました。今日は,開会式や閉会式の並び方や応援席での座り方の練習をした後,縦割り競技の「つなひき」の並び方・入場・移動・退場の仕方などを確認しました。高学年が低学年にやさしい声掛けをしながらきびきび活動する様子が素敵でした。

学習の様子

今日は雨だったので、体育は個人走の練習を体育館でしました。生活科では、クラスの中で遊びあってみてアドバイスを出し合いました。雨でも元気いっぱいの2年生です。
画像1
画像2
画像3

3年生 少しでも速く

 運動会に向けて,今日の体育では,団体競技の練習をしました。足の下と頭の上をスムーズに棒を通過させるために,チームで工夫を考えて,練習を重ねています。
 今日は,タイムを計ったのですが,2回目の前に練習時間をとり,話し合ったり,試したりした後,2回目にチャレンジすると,どちらのチームもタイムを大幅に縮めることができていました。
 本番まで2週間。まだまだ工夫できるところはあるので,チームで相談し,協力しながらタイムを縮めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 消防団の方にお話を聞きました

画像1画像2画像3
 社会科の学習で「火事をふせぐ」で,地域ではどのようにして火事から生活を守っているのかということを知るために,消防団の方にお話を聞きました。普段は別の仕事をもっていること,火事の現場での交通整理や,訓練など,多くのことを教えていただきました。「衣笠のために役に立ちたい」という思いが,とても伝わってきました。消防団の方々に私たちの生活は支えられていることを実感しました。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 第2回のエコライフチャレンジがありました。
 夏休みに実施したエコライフについて振り返りました。頑張れた目標や頑張れなかった項目についてグループで意見を出し合い,これからどのようにエコライフを続けていくかを目標にしました。
 どの班も協力して自分たちの意見を出し合い,まとめることができました。目標を作るだけではなく,実践していってほしいです。

6年 食育

画像1
画像2
画像3
9月26日(火)の12:00から,「朝食をしっかり食べよう。」というめあてで6年生の食育を実施しました。まず,おもに熱や力のもとになる食品,おもに体をつくる食品,おもに体の調子を整える食品について確認しました。次にワークシートの主食,主菜,副菜のお皿の中に,ワークシートにかいてある食べ物の中から選んで書き入れ,朝食の献立を作る活動をしました。どの子も栄養のバランスを考えた朝食作りができていました。

社会見学(北消防署)

午前中に北区にある北消防署へ見学に行ってきました。

はじめに,消防署にある車について教えていただきました。
子どもたちは,よく知っている「はしご車」や「ポンプ車」以外にもたくさん種類があることに驚いていました。

その後,クラスごとに分かれて署内を見学しました。
消防士さんの1日の様子を聞きながら,事務室や仮眠をとるための待機室など,署内のすみずみまで案内してもらうことができました。

防火服を着る体験もさせてもらいました。
重さは何と20キロ以上。
防火服を着て活動する消防士さんのすごさを改めて感じました。

最後は,火事の原因や予防について学習しました。
4年生にもできることがたくさんあることが分かったので,これから生活の中で活かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会 係打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
9月22日(金)の6時間目に,運動会の係打ち合わせを行いました。4年生から6年生の児童が,進行,放送,決勝,得点,準備,準備運動,応援の係に分かれて,練習や準備を進めていきます。今年も,高学年の係の活躍や頑張りに期待しています。

わかば学級の授業

画像1
画像2
画像3
9月22日(金)の14:00から,支部育成協議会主催のわかば学級の研究授業を実施しました。今日は,「みんなの前で自己紹介をして,英語表現での自己紹介の仕方に慣れ親しむ。」というめあてで,学習しました。初めに,動物になって答えたり,リズムにのってチャンツをしたりしました。次に,一人ずつ自己紹介をし,最後にお互いの発表を聞いて感想を言い合いました。最初は緊張して声が小さかったですが,後半になると,使い慣れた英単語を使って流暢に楽しくやりとりができていました。

授業参観 懇談会 (高学年)

画像1
画像2
画像3
9月21日(木)の5時間目に高学年(4年〜6年)の授業参観を実施しました。4年生は,「事件や事故を防ぐ」という単元で,校区内の危険な場所をグループごとに話し合いました。5年生は,算数の「分数1」通分をした上での分数の加減計算をし,約分をするという学習をしました。6年生は,理科の「月と太陽」の学習をしました。「光源体を太陽」「発砲スチロールの球を月」「自分自身を地球」「暗室の教室を宇宙」に見立て実験を行いました。月と太陽の位置関係で地球から月がどのように見えるのか体験しました。どの学年も真剣に学習に取り組んでいました。授業後,学級懇談会も実施しました。低学年わかば学級,高学年の参観・懇談会に多数の皆様が参加していただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp