京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up16
昨日:136
総数:167891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

クラブ見学

画像1画像2
 4年生になったら,クラブ活動をします。どんなクラブに入ろうかと,楽しみにしながらクラブ活動の見学をしました。熱心にメモを取りながら,見学していました。

自由参観 ケイタイ安全教室

画像1
 自由参観の5時間目は通信会社の方にご来校いただき,近年増加している携帯電話によるトラブルについて学習しました。もしトラブルに巻き込まれた際は,証拠を残し,すぐにおうちの方や先生に相談すること。これをしっかり覚えておきましょう。保護者の方も大勢参加されました。ご家庭でも携帯電話の使い方について話合い,ルールを決めてから使用するようにして下さい。

チューリップの球根を植えたよ

画像1
画像2
画像3
1、2年生のなかよしペアで植木鉢にチューリップの球根を植えました。小さな手のひらに大切そうに球根を持っている姿が、とても微笑ましかったです。きれいな花が咲いてくれるのが楽しみです。

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
本日は阪神・淡路大震災が25年前に発生した日です。大規模災害・引き渡し訓練を実施しました。お忙しいことと思いましたが,多くの保護者が来校いただき,引き渡し訓練に参加していただきました。大規模災害が発生したら,どのように行動するのか,また家族の集合場所はどこか,今一度それぞれのご家庭で確認してください。ご協力いただきありがとうございました。

きりぼし大根作り

画像1画像2
 畑で育てた大根で切干大根作りをチャレンジしています。大根をピィーラーで薄くスライスして,日光にあてて干しています。日光と風の力で,だんだん色が変わってきました。
もう少し,日にちをかけていきます。出来たら味噌汁にいれて味わってみたいです。

漢字検定に向けて

 今日は,朝から土曜学習に50名近くの子が学校に来て,勉強をしていました。
 2月8日に漢字検定があるので,それに向けて練習問題を解き,自分の苦手なところを確かめました。
 準備や答え合せなど,地域の方にもお手伝いいただき,1時間30分集中してがんばっていました。
 本番まであと1か月。しっかりと準備して,全員合格を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

跳び箱の学習

画像1
画像2
画像3
冬休みがあけて,新年最初の体育は跳び箱と縄跳びです。子どもたちは,久しぶりにたくさんの友だちと一緒に運動できることに大喜びで,とても張り切っています。跳び箱の高さにも怯むことなく喜んで挑戦しています。また,冬休みの縄跳び練習の成果で,新しい技を習得して披露してくれる子どもたちもいます。

ぽぽんたさんの読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,月1回のぽぽんたさんの読み聞かせの日でした。一緒にからだを動かしたりしながらの楽しい本でした。ぽぽんたさんは,図書館を季節にあった掲示でかざってくださいます。飾ってくださると図書館がとても明るくなります。

プレジョイントプログラム

画像1
 3年生にとって初めてのジョイントプログラムです。ちょっと緊張しながらも熱心に取組んでいました。

ジョイントプログラム

画像1画像2
 小学校最後のジョイントプラグラムに取組みました。日頃の学習の成果を試すときなので,誰もがやや緊張していました。冬休みもそれぞれが自主的に学習に取組んだことと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp