京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up7
昨日:111
総数:132647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図工展もぜひご覧ください

 今日・明日と体育館で図工展を開いています。子どもたちの創意工夫あふれる力作が並んでいます。本日木曜日は19時まで,明日金曜日は8時から18時まで開いていますので,ぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

最後の参観日 その2

 3年生は,理科の学習で,「じしゃくについた鉄はじしゃくになるのか」という課題について実験しながら確かめていました。班で協力しながら,鉄くぎだけでも引っ付いている様子を見て考えていました。
 わかば学級では,さかなつりやケーキ屋さんなどのお店屋さんを開いて買物をしていました。お会計では,計算の練習にも取り組み,楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

最後の参観日でした(低学年・わかば)

 今日は,低学年・わかば学級にとっては最後の参観日でした。たくさんの方にご来校いただきまして,ありがとうございました。
 1年生は性教育の学習として,「いのちのひみつ」について学習しました。生まれてくるまでのことを知ったり,赤ちゃんの人形を抱っこしたりしながら,いのちの大切さについて考えました。
 2年生では,生活科「ひろがれ わたし」の学習のまとめとして,これまでの自分や今の自分について,みんなに発表しました。小さかったころの思い出の写真や物を見せながら,伝えていました。
画像1
画像2
画像3

子育ての悩みはつきませんね

 PTA主催の家庭教育学級が行われました。今回は「思春期の子育て」という講演テーマで,京都市教育委員会 生徒指導課から川上 貴由 先生にお越しいただき,お話していただきました。
 前半は,現在の子ども達を取り巻く環境や子どもたちの心の中について,心理学などの話も交えながら,わかりやすく教えていただきました。
 また,後半は子どもたちに対してどのようにかかわっていけばよいのか,日常の場面から具体的な例を挙げてお話していただきました。
 お話が終わった後も,個別に質問をされている保護者の方もおられ,今後の子育ての参考になる話題をたくさん提供していただけました。
 子育ての悩みはつきないと思いますが,お一人で抱え込むことがないように,学校・保護者・地域がしっかりと連携しながら,子どもたちの成長を見守っていく必要があることを改めて感じました。
画像1
画像2

国語科どうぶつの赤ちゃん

1年間国語の授業で続けてきた図鑑作りは,最後の動物の赤ちゃんの教材に入っています。ライオン・しまうま・カンガルーについて学習した後,自分の選んだ動物ずかんをつくります。1組2組で交流するのが楽しみです。
画像1
画像2

最後のクラブ活動

 今日は,4年生以上が活動しているクラブ活動の最終回でした。
 各クラブで,1年間の活動をふり返り,自分ができたことやがんばったことを交流したり,最後のまとめとして活動に取り組んだりしていました。
 年間10回と回数は少ないですが,クラブ活動でしか体験できないこともたくさんあったと思います。自分の成果や課題をしっかりとふり返り,今後に生かしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 科学教室「電気で遊ぼう」

今年度最後の土曜学習は中学年対象の科学教室でした。理科観察実験アシスタントの高橋先生が,楽しい実験を教えてくださいました。
まずみんなが手をつないで輪になって,静電気を作って回す実験です。人間が導体になって次の人に電気が伝わっていきました。次に14人の豆電球をつないで同時にともす実験でした。乾電池では3個がやっと点灯。14人では‥‥見事輝きました。でもおうちでは絶対にまねをしないように!最後はコイルモーターを作りました。3年生には難しいかな?と思いましたが見事全員回す事ができました。
画像1
画像2
画像3

【卓球部】北支部卓球部活動交歓会2

画像1
画像2
 ゲームが終わって,校庭でほっこりお弁当タイム。「楽しかった。」「負けて悔しかった」など,自分たちでふり返る様子もありました。保護者の皆様,朝早くからご用意,ありがとうございました。

【卓球部】北支部卓球部活動交歓会1

画像1
画像2
 土曜日は,北支部の卓球部の交歓会でした。日頃の練習の成果もあって,ブロック優勝7名,全体で準優勝した児童も!!輝かしい成績です。今年の部活動も残りわずか。今回の経験を糧に,また次回へとつなげていきましょう!!

6年生 体育科「とび箱」

体育でとび箱の学習をしています。はじめ,とび箱に対して苦手意識をもっている子どもたちが多かったです。しかし,サーキットで体を慣らしたり,気をつけるポイントを決めたり,ふり返りを次に生かしたりしながら学習を進めています。その結果,少しずつ記録が伸びている子どもたちが多く,楽しんで学習ができています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp