京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/07
本日:count up34
昨日:29
総数:126603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 「ロングタイム昼休み」

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後のロングタイム昼休みが行われました。6年生が中心となって,スマイルグループで遊びました。教室では「フルーツバスケット」「ハンカチ落とし」「サバイバルゲーム」,運動場では「おにっごこ」「けいどろ」などを楽しむ姿が見られました。6年生にとっては残りわずかなスマイル活動。楽しい時間が過ごせました。

6年生 「学童音楽会に向けて」

今週の土曜日が本番にせまった学童音楽会に向け,練習を重ねています。じっくりと音を確認しながら練習をできるのも今日が最後。輪をつくり,お互いの表情や音程などを確認しながら歌いました。本番が楽しみです。
画像1

中学生のチャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
中学生がチャレンジ体験に来ています。
子どもたちは大喜びです。今日はおにごっこやドッジボールをして遊びました。さすが中学生。ボールをよけるのも走るのもとても速くて子どもたちは「すごい!」「さすが!」と感心していました。あと二日間よろしくお願いします!

ロングタイム昼休み

画像1
画像2
6年生がリーダーとなって,みんなで中遊びや外遊びを楽しみました。来月には地域ラリーがあるので楽しみです。

ロングタイム昼休み

 今日はたてわり活動の「ロングタイム昼休み」でした。1年生〜6年生までのグループごとに様々な遊びをします。運動場ではおにごっこやドッジボール,初めの一歩などみんな楽しそうに遊んでいました。いいお天気でよかったです。
画像1
画像2

第2回 ロングタイム昼休み

 今日の昼休みは,いつもよりも少し長い時間遊べるロングタイム昼休みでした。たて割りグル―プで遊び方をを決めて,仲よく遊んでいました。
 運動場では,鬼ごっこやドッジボール。教室では,フルーツバスケットやハンカチ落としなどを楽しんでいました。
 どのグループでも高学年の児童が低学年の児童にやさしく接している姿が見られ,よい交流の機会になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語活動「友だちを旅行に誘おう」

旅行会社役とお客さん役に分かれ,おすすめの国を紹介しあいました。「I can see〜.」「I can visit〜.」「I can buy〜.」などの表現を使い工夫しながら,国の紹介をしていました。「wow! I see.」などと反応する姿も見られました。
画像1
画像2

【5年】より遠くへ跳ぶために…

画像1
体育科の学習で,走り幅跳びをしています。

めやすの記録を設定して,今はその記録を目指して学習に取り組んでいます。

跳び方(助走・踏切・空中動作・着地)を工夫することで
記録がぐんと伸びている児童もいました!

準備や片づけ,記録の測定,砂場の整地なども
協力することで短時間でできるようになってきています。


あと数回ですが,記録の向上目指して,頑張ってほしいです。




3年 大豆パワーをもらおう!!

画像1画像2
 国語で学習をしている「すがたをかえる大豆」の大豆の変化を栄養教諭の早田先生に実際に見せていただきました。いろいろな種類の大豆(大豆・黒豆・枝豆)を見せていただき,いる・煮る・すりつぶして水を加えてしぼるなどをやっていただきました。目の前で見せていただきみんな興味津々、目をまん丸にしていました。

4年生 算数 1aはどれくらい?

画像1
画像2
1aがどれくらいの大きさなのかを,運動場に描いてみました。予想ではぎりぎり25人入る大きさと言っていましたが,いざ描いてみると余裕で25人入りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp