京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/13
本日:count up1
昨日:27
総数:126907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会 「全体練習」

 前日の練習風景を見ながら,客観的に自分たちの姿を見ました。その姿を見ながら「ここはもっとこうした方がいい」や「こんなことに注意をしよう」と自分たちで気付いたことを話し合いました。
 その後の練習では,反省を生かし充実した練習をすることができました。
画像1

読書週間が終わりました。

画像1
画像2
画像3
 11月12日(月)から14日(金)までの一週間は読書週間でした。しおりコンクールや読書総選挙(低・中・高学年ですきな本を選んでもらう)を行いました。担任の先生やぽぽんたさんの読み聞かせもありました。すてきなしおりやどんな本が人気があるのか,集計をして全校に知らせます。

社会科 「用水のけんせつ」

画像1
画像2
画像3
 12月に社会見学で行く琵琶湖疏水の下見に行きました。大きな台風がありましたのでルートの安全を確認しながら下見をしました。
 疏水建設に対する昔の人々の思いなどに寄り添いながら当日も歩きたいと思います。子どもたちは今から楽しみにしています!!
 
 疏水工事を指揮した田辺朔朗さんの銅像に着くころには顔が見えないくらい暗くなっていました。当日はしっかりと田辺朔朗さんの顔をみんなで見てきたいと思います。

学習発表会 「合唱練習」

画像1
画像2
画像3
 学習発表会の練習が熱を帯びています。この日は床に寝ながら歌うことで,立っているときより腹筋の動きをはっきりと感じられます。子どもたちは「あっ動いてる」「腹筋の動きがはっきり感じられた」と口々に言っていました。
 その後,ステージに場所を移して歌いました。とってもきれいな歌声でした。

平野神社の秋みつけ

画像1画像2
 平野神社で秋を楽しみました。どんぐり,さくらのはなど,いろいろな秋をたくさん見つけました。明日は見つけた秋を物を使っていろいろ作ります。どんな物ができるのか楽しみです。

学習発表会 合唱練習

画像1
画像2
 学習発表会の練習を毎日がんばっています。今日は合唱の練習に時間を割きました。「もみじ」の二部合唱です。短い曲だけに美しいハーモニーを聞かすことができたらと思います。

6年生 国語科「意見文交流」

「未来がよりよくあるために」の学習を終えました。この学習では,説得力をもった意見文を書くために情報収集をしたり,話し合いをしたりしながら進めてきました。今日は完成したその意見文を交流しました。自分の意見をしっかりと伝える姿や,相手の意見から新たな発見をする姿が見られました。
画像1

6年生 音楽科「和音の美しさを味わおう」

画像1
学童音楽会が終わり音楽の学習では,リコーダーで「雨のうた」を演奏しています。この曲は短調と長調の組み合わさった曲です。和音の響きを感じながら演奏できるといいですね。

4年生 ゆめを乗せて走る車

画像1画像2
図画工作科では,「ゴー!ゴー!ドリームカー」に取り組んでいます。ゴムや風の力で走る車を作ります。どんな車にしたいか,前回に考えていたので,今日は必要な材料をお家から持って来たり,学校にある物を使って,車の部分を作りました。一人一人いろいろな思いをのせて作りました。走らせる日が楽しみです!!

本の世界を楽しもう!

 今日から16日(金)まで,衣笠小学校では読書週間の取組を行います。
 今日は,朝読書の時間に“読書バザール”と題して,担任の先生ではない方が各教室に読み聞かせに行きました。1・2年生には,図書ボランティアの「ぽぽんた」さんにも来ていただきました。
 各教室,絵本の読み聞かせや紙芝居など,おすすめのお話を紹介してもらい,子どもたちも楽しそうに聞いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp