京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/13
本日:count up1
昨日:27
総数:126907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】立ち上がれ!マイライン

図画工作科の学習で,アルミ針金を使った作品づくりをしています。
針金を曲げたり巻いたりしながら,自分だけのオリジナルの作品をつくっています。

ペンチの使い方にも慣れ,工夫して思い思いの作品に仕上げていっています。
また,友達の作品にコメントしながら,楽しく活動する様子も見られます。


完成まであと少し。どんな作品になるのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

じどう車ずかんの交流

 国語の時間のじどう車くらべのまとめで自分のじどう車図鑑を作りました。今日はその図鑑の交流会をしました。知らない自動車のことが知れてよかったやしくみが解かって、びっくりしたなどの感想が出てきました。1年生みんなでの交流会が楽しみです。
画像1

学習発表会 「衣装合わせ?その2」

 なかなかこの方向からのアングルは見ることはないですよね。練習だからこそ見ることができる子どもたちの後ろ姿です。
画像1
画像2

学習発表会 「衣装合わせ?」

画像1
画像2
 本番に着用する衣装を身に付けて学習発表会の練習を行いました。やっていることはこれまでと同じですが,どこか緊張感があり,気が引き締まりました。

国語じどうしゃくらべ

画像1画像2
 国語のじどうしゃくらべの学習のまとめとして,自分の好きな自動車のしごとや作りをしらべて「じどうしゃずかん」を作りました。図鑑や本を参考に学習したことをつかって作りました。明日は,友達と車の紹介をし合います。楽しみです。

楽しい図工

画像1画像2
 みんなたくさんの材料を持ってきて,始まる前からわくわく。「はこ かざ るんるん」が 始めると友達同志お話をしながら作り始めました。来週も続きをします。

学習発表会 「合唱練習」

画像1
画像2
 5・6年生に音楽を教えていただいている井上先生に授業の合間に貴重なアドバイスをいただきました。合唱は表情で歌声が変わり,歌詞の大切さを理解し,周りの音を聞き合いながら歌うことを教えていただきました。
 短い時間ですが子どもたちは教えていただいたことをスポンジのように吸収し,驚くほどに美しい歌声になりました。

社会科 「用水のけんせつ 〜琵琶湖疏水〜」

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖疏水の建設について学習しています。この日は「たてこう」が掘られた理由について学習しました。子どもたちは琵琶湖建設に知恵を絞った昔の人に追いつくように「たてこう」が一体何のために掘られたのか話し合いました。
 頭を抱えながらも真剣に意見をぶつけ合う姿は見ていて嬉しくなりましたし,知らない事を学習する面白さに子どもたちの顔はキラキラでした。

図書館の学習

画像1画像2
 今日は図書館の司書の先生から作者の名前から本を見つける方法を教えてもらいました。教科書にでているおはなしの作者の本や身近な作者の本を50音を使って図書館で探しました。これからも,いろいろな作者の本を読んで読書を楽しみましょう。

学習発表会 「合唱練習」

画像1
画像2
 給食終了後の短い時間ですが,高学年の外国語の授業に来ていただいている清水先生に英語の発音を教えていただきました。この日は学習発表会で歌う英語の歌を練習しました。「L」と「R」の発声を重点的に教えていただきました。「L」と「R」がきれいに発音できると,より格好のいい歌になるそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp