京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/07
本日:count up6
昨日:20
総数:104519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30年度入学児童半日入学及び保護者説明会は2月14日(水)に行います。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
12月1日(金)に体育館で学習発表会を実施しました。全学年,日頃の練習の成果をだし切って, 最後までがんばりました。発表を終えた後の子どもたちはとてもいい表情をしていました。寒い中,観賞していただいた保護者の皆様方,本当にありがとうございました。

3年生 和菓子をつくりました!

 今日は,総合的な学習の時間「衣笠のピカイチさん」の学習で,和菓子作りを体験させていただきました。桜についての学習をしていることもあり,今回は“さくらもち”をつくらせていただきました。
 生地で餡を包む作業を一人ひとりが体験したのですが,簡単そうに見えて,実はなかなか難しく,今回もかなり苦戦をしていました。職人さんは,短時間でさっと包んでおられたので,すぐにできそうに見えましたが,道明寺粉を使った生地が手に引っ付いて,うまく包むことができませんでした。
 扇子づくりに続いて,今回も職人さんの技術の高さに驚かされました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習発表会 本番!

 今日は待ちに待った学習発表会の本番でした!
 
 言葉でリズムアンサンブル,リコーダー二重奏,合唱,合奏に挑戦しました。一人一人が音に自分の気持ちをこめて,丁寧に楽しんで演奏することができました。

 よく頑張りました。本当に素敵な演奏でした。
画像1

学習発表会

いよいよ今週末は学習発表会です。練習もがんばってきました。後は本番を迎えるのみ!がんばります。
画像1
画像2

4年生 社会見学 その6

最後は,疏水記念館に行きました。

当時の資料やジオラマを見学し,学習したことをふり返っていました。
映像資料には田辺朔朗の実際の声もありました。


1日かけて琵琶湖疏水をたどる社会見学となりましたが,
さすが4年生。学校に帰ってくるまで全員元気でした。

実際に見ることでしか得られないものもあったと思うので
この経験をこれからに活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 その5

田辺朔朗の像や慰霊碑を見学している様子です。
京都のために力を尽くした人たちに,改めて感謝の言葉をつぶやく子どもたちもたくさんいました。

その後は,水路閣をたどって南禅寺へ向かいました。
「こんなところにも水が流れている」と驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 その4

山科駅からは地下鉄に乗って蹴上に移動しました。

インクラインの線路を歩いたり,
当時の舟や台車を見たりしました。

蹴上の合流点まで上がっていくと,
ちょうど舟が通ってくる様子も見ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 その3

山を越えたあとも疏水沿いに歩き,山科駅を目指しました。
もみじやいちょうの色づきも楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 その2

第1疏水沿いに歩いたあとは,小関越えをしました。

歩いている山の下に疏水のトンネルが続いていることを
意識しながら歩くことで,改めて当時の人たちのすごさを感じることができました。

歩いた先には,授業で何度も見た第1たてこうが現れました。
約50メートルという深さよりも,たてこうの直径が5メートルあることに驚いている子どもたちが多かったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 その1

「用水のけんせつ」で学んだ琵琶湖疏水をたどってきました。

バスと電車で滋賀県浜大津駅まで行き
まずは疏水のスタートである取水口を見学しました。

その後,第1疏水沿いに歩いて行きました。
第1トンネルの入り口も確認できました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp