京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/18
本日:count up7
昨日:67
総数:129978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

チャレンジ体験 その2

中学生も小学生も,最初は緊張していましたが,徐々に打ち解けてきました。写真は算数の練習問題の丸付けをしてもらっているところです。「やり方わかる?」と優しく声をかけてくれていました。
やっと慣れてきたころなのに,あと1日なんて寂しいです。
画像1
画像2
画像3

【5年】中学生と一緒に

画像1
火曜日からチャレンジ体験の中学生が来てくれています。
学習や遊び,中学校の話を聞くなどたくさんの時間関わってもらっています。

今日は,中間休みに一緒にドッヂビーをしました。
なかなか当てられず悔しそうでしたが,
うまく連携して当てた時には,喜びを爆発させていました!


明日が最終日になります。
少しさみしいですが,最後まで一緒に楽しみたいと思います。

【5年】ベストな跳躍を目指して!

画像1
画像2
走り幅跳びの学習が続いています。


踏切を見合ったり,空中動作を試したりと
前回よりも目的意識をもって取り組む様子が見られます。

助走と踏切がばっちり決まって
跳んだ瞬間に「ベスト記録や!」と
自信満々で喜ぶ子どもたちもいました!

アサガオの茎を切りました。

画像1画像2
 今まで大切に育っててきたアサガオの茎を切りました。しばらくとっておいて,クリスマスリースに変身します。12月に入ったら作る予定です。お楽しみに。アサガオさん,ありがとう。

交流コーナーができました!

 衣笠中学校ブロックの小中連携の取組の一つとして,各校の学校だよりを見ていただけるように交流コーナーをつくりました。
 校舎と運動場の間にあるピロティ―の掲示板につくりましたので,ご来校の際にはぜひご覧ください。
 なお,この掲示板は衣笠中学校から来たチャレンジ体験の4名の生徒がデザインを考えてつくってくれました。衣中のオリジナルキャラクター“きぬごん”も登場しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 「ロングタイム昼休み」

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後のロングタイム昼休みが行われました。6年生が中心となって,スマイルグループで遊びました。教室では「フルーツバスケット」「ハンカチ落とし」「サバイバルゲーム」,運動場では「おにっごこ」「けいどろ」などを楽しむ姿が見られました。6年生にとっては残りわずかなスマイル活動。楽しい時間が過ごせました。

6年生 「学童音楽会に向けて」

今週の土曜日が本番にせまった学童音楽会に向け,練習を重ねています。じっくりと音を確認しながら練習をできるのも今日が最後。輪をつくり,お互いの表情や音程などを確認しながら歌いました。本番が楽しみです。
画像1

中学生のチャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
中学生がチャレンジ体験に来ています。
子どもたちは大喜びです。今日はおにごっこやドッジボールをして遊びました。さすが中学生。ボールをよけるのも走るのもとても速くて子どもたちは「すごい!」「さすが!」と感心していました。あと二日間よろしくお願いします!

ロングタイム昼休み

画像1
画像2
6年生がリーダーとなって,みんなで中遊びや外遊びを楽しみました。来月には地域ラリーがあるので楽しみです。

ロングタイム昼休み

 今日はたてわり活動の「ロングタイム昼休み」でした。1年生〜6年生までのグループごとに様々な遊びをします。運動場ではおにごっこやドッジボール,初めの一歩などみんな楽しそうに遊んでいました。いいお天気でよかったです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp