京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/28
本日:count up63
昨日:38
総数:111796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動 開講式がありました

 今年度の部活動の開講式がありました。
 早く部活動が始まってほしいと思っていた子たちもたくさんいたので,今日の開講式を心待ちにしていたと思います。
 学校長からのお話で,「自分の目標をもって頑張ろう」というお話がありました。1年間の活動の中で,心身ともに,少しでも自分が成長できるように,具体的な目標をもって取り組んでほしいと思います。
 みんな,がんばれー!!
画像1
画像2

体育の学習

フォークダンスをしました。タタロチカを踊りました。みんな元気いっぱいで「オーエス!」と大きな声で叫んでいました。みんなで仲良く踊るのは楽しいです。
画像1
画像2
画像3

参観授業の様子 パート7

 わかば学級では,みんなで歌を歌った後,タンバリンやウッドブロックなどを使ってリズム打ちの学習をしていました。速さの違ういろいろな曲に合わせて,リズムよく楽器を叩いて,音を奏でていました。
画像1

参観授業の様子 パート6

 3年生は,国語科「きつつきの商売」の学習をしていました。最初の音読では,教科書をしっかり立てて音読している姿が素晴らしかったです。その後,きつつきや野ねずみの家族の気持ちを想像しながら,音読の工夫を考えていました。お隣さんと相談したり,班のみんなで話し合ったりして,どのように読めば,その時の様子や気持ちが伝わるのかを考えることができました。
画像1
画像2

参観授業の様子 パート5

 2年生は,国語科「ふきのとう」の学習をしていました。どこで,だれが,どのようにしているのか,お話の全体の様子をみんなで確かめながら音読していました。竹の葉や太陽などの絵も使い,どこで,どんなふうに話しているか整理することができました。
画像1
画像2

参観授業の様子 パート4

 1年生にとっては,小学校での初めての参観授業。たくさんの方が見てくれていることで,はりきって頑張っている子もいたり,少し恥ずかしそうにしている子がいたりと,いろいろな表情が見られました。授業では,自分の好きなものをたくさんの友だちと交流して,友だちのことを知ることができました。これからもどんどん友だちの輪を広げていってほしいです。
画像1
画像2

いろいろ教えてもらったよ。交通安全教室

 今日は初めての5時間目の授業がありました。交通安全教室です。北署の署員さんに歩道の歩き方などを教えていただきました。いよいよ月曜日から自分たちで下校するので,信号の見方なども実際に練習しました。みんな二人組で気を付けて歩くことができました。
画像1

4年生 体育 体ほぐしの運動 パート2

画像1
画像2
画像3
今日は「ベルトコンベアー」をしました。
みんなでタイミングよく転がって,友達を運びます。
楽しんで活動することができました。

【5年】雲の観察

 理科の学習で天気の変化を学習しています。水曜日に雲の観察をしました。「あれは積雲?」「雲が風で動いているのかな。」などいろいろな疑問がでてきたようです。普段でも,空に,少しでも興味をもてると嬉しいです。
画像1
画像2

4年生 給食

画像1
 毎日給食をとても楽しみにしています。
 「牛乳パックはなるべくうすくたたみましょう。」と声をかけると,みんなで頑張って25人でパック2つ分にして返却することができています。これからも続けましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp