京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up1
昨日:35
総数:104725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30年度入学児童半日入学及び保護者説明会は2月14日(水)に行います。

クミクミックス

 2組の図工の時間に,段ボールを切って組み立てる学習をしました。グループごとに何を作るか相談し,協力して作品を作りました。ロボットやタワー,動物などいろいろな作品が出来上がりました。「想像以上に組み立てるのが難しかった」「段ボールカッターを使えて,楽しかった」などの感想がありました。

画像1
画像2

4年生 運動会の練習 ハードル走

画像1
画像2
 運動会に向けての練習,頑張っています。
 今日はハードル走の練習をしました。昨日決めた自分のインターバルで練習しました。歩数や1台目のハードルを跳ぶまでの走るスピードなどを意識して走りました。

 運動会でのハードルは初めてですが,日曜参観で見てもらったよりも上手に跳べるように頑張ります!!

3年生 クミクミックス!

 図画工作科の学習で,ダンボールを使った立体工作の学習をしました。ダンボールカッターを使って,ダンボールを切り分け,切り込みを入れて組み立てていきました。
 班ごとにテーマを考えて作ったのですが,どの班も相談しながら工夫を加えて製作することができました。
 2組は明日行うので,楽しみにしていてほしいです。
画像1
画像2
画像3

児童集会

画像1
画像2
画像3
10月4日(水)の8:40から体育館で児童集会を実施しました。まず,本部委員が運動会のスローガン「大空に翔け 全力で走り続けろ ゴールまで」を発表しました。大空に翔けとは自由に思いっきり自分の力を出すこと,全力で走り続けろ ゴールまでとは何があってもあきらめずに走ることはもちろん,綱引きなど勝負が決着するまで全力を尽くすという意味であることを説明していました。そして「みなさん このスローガンを胸に最高の運動会にしましょう。」と呼びかけていました。次に生活目標のアンケートの結果の発表し,「廊下を走らない」のポスターを掲示したので,ルールを守ることについてもことも話していました。児童会が,全校児童がよりよい生活が送れるように主体的に考え,いろいろな実践を進めていることに感心し,今後の活躍に期待したいと思います。

行事献立の話

画像1
画像2
画像3
10月3日(火)の給食の時間に,栄養教諭の城尾先生が5年生の教室で「月見」という行事について話をしてくださいました。10月4日は,十五夜(中秋の名月)なので,今日の給食では,「月見」にちなんで,「里いもの煮付け」をいただきました。里いもがこの時期にとれるので「いも名月」ということも知りました。

スマイル活動

画像1
画像2
10月3日(火)の2時間目,スマイル活動を体育館で実施しました。今日は,開会式や閉会式の並び方や応援席での座り方の練習をした後,縦割り競技の「つなひき」の並び方・入場・移動・退場の仕方などを確認しました。高学年が低学年にやさしい声掛けをしながらきびきび活動する様子が素敵でした。

学習の様子

今日は雨だったので、体育は個人走の練習を体育館でしました。生活科では、クラスの中で遊びあってみてアドバイスを出し合いました。雨でも元気いっぱいの2年生です。
画像1
画像2
画像3

3年生 少しでも速く

 運動会に向けて,今日の体育では,団体競技の練習をしました。足の下と頭の上をスムーズに棒を通過させるために,チームで工夫を考えて,練習を重ねています。
 今日は,タイムを計ったのですが,2回目の前に練習時間をとり,話し合ったり,試したりした後,2回目にチャレンジすると,どちらのチームもタイムを大幅に縮めることができていました。
 本番まで2週間。まだまだ工夫できるところはあるので,チームで相談し,協力しながらタイムを縮めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 消防団の方にお話を聞きました

画像1画像2画像3
 社会科の学習で「火事をふせぐ」で,地域ではどのようにして火事から生活を守っているのかということを知るために,消防団の方にお話を聞きました。普段は別の仕事をもっていること,火事の現場での交通整理や,訓練など,多くのことを教えていただきました。「衣笠のために役に立ちたい」という思いが,とても伝わってきました。消防団の方々に私たちの生活は支えられていることを実感しました。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 第2回のエコライフチャレンジがありました。
 夏休みに実施したエコライフについて振り返りました。頑張れた目標や頑張れなかった項目についてグループで意見を出し合い,これからどのようにエコライフを続けていくかを目標にしました。
 どの班も協力して自分たちの意見を出し合い,まとめることができました。目標を作るだけではなく,実践していってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp