京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up19
昨日:131
総数:292424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

2年生 図画工作「しんぶんとなかよし」

27日1・2校時 雨天のため50メートル走が出来なかったため、図画工作科「しんぶんとなかよし」を実施しました。新聞紙で色々なものを作って遊びました。
画像1
画像2
画像3

第2回 委員長会議

 今年度から始まった委員長会議の第2回を28日(火)の昼休みに行いました。

 各学級の代表委員や各委員会の委員長が集まり、本部委員会の司会のもと、交流を行いました。

 これからも衣笠小学校のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2

4年生 理科 地面を流れる水のゆくえ

 理科の学習では,「地面を流れる水のゆくえ」の学習が始まりました。運動場に降り注いだ雨はどこへ行くのか?排水口はどんなところにあるのか?地面はどんな状態になっているのか?色々考えながら,雨の降る運動場を歩き回りました。「排水口は運動場をかこむようになっていたよ。」「水たまりがあるところは地面がへこんでいたよ。」「すな場には水たまりができていなかったけど,水が吸収されたんじゃないかな?」など,たくさんの意見が出てきました。
 今日の気づきから,地面に流れる水はどこへ行くのかを実験を通して調べていく予定です。

 久しぶりのカッパが嬉しくて,少しくらいぬれても楽しそうな4年生たちでした。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 大繩大会

画像1画像2
5月20日(月)に1、2年生、24日(金)に3,4年生の大繩大会がありました。わかば学級のみんなは、ほぼ毎日練習に取り組んで跳べるようになっていたので、大繩大会でもしっかり跳んでいました。

6年 書写「文字の大きさと配列『歩む』」

 6年生でも書写の学習を行っています。

 今回は、文字の大きさと配列に気をつけて『歩む』という文字を書きました。

 どの子も集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

体育科の学習より〜ベースボール〜

画像1
画像2
画像3
体育科のではリレーが終わり、チームスポーツであるベースボールの学習に取り組んでいます。ベースボールはルールが少し難しいですが、チームでアドバイスし合って楽しく取り組んでいます。ボールをバシッ!と打つことができたときはかなり気持ちがいいようです。

学校評価結果等

学校評価結果等については、ページ右下の配布文章または以下のリンクをクリックしてご覧ください。 
  令和6年度 学校評価年間計画

1年生 なかよし遠足(植物園)

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生で、なかよし遠足に行きました。植物園では2年生と一緒にグループを組んで「なかよしミッション」を行い、交流を深めることができました。1年生の子どもたちは2年生の話をよく聞いて、仲良く活動することができたようです。他にも2年生とお弁当を一緒に食べたり、芝生広場で遊んだりしました。
 最後に美しく咲いたバラ園を見学し、植物園を目一杯楽しんだ1年生の子どもたち。帰りのバスの中では心地よい疲れを感じ、眠気と戦う様子も見られました。とても暑い日でしたが、元気よく活動でき、楽しい遠足となりました。
 

2年 図画工作科「光のプレゼント」

太陽の光が透明のパックを通り抜けて虹色に光って運動場に照らし出されています。とても綺麗ですね。予想よりも美しく、思わず歓声があがりました。保護者の皆様、材料の用意をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 なかよし遠足 「植物園」パート3

画像1
画像2
画像3
お弁当の後はなかよしグループでおにごっこや「だるまさんがころんだ」をして遊びました。暑い中でしたが、こまめに水分補給をしながら、しっかりと芝生広場で遊びました。その後バラ園でバラを鑑賞しました。とても良い香りがしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp