京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:77
総数:290895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

5年生 家庭科「お茶をいれてみよう」

 家庭科の学習で,協力してお湯をわかして,お茶をいれました。適切な湯の温度や茶葉をむらす時間など,基本的ないれ方を身につけ,ガスこんろを安全に使用しながら,おいしいお茶をいれることができました。色や香りを楽しみながら味わっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「植物を育てよう」

理科の学習で、植物を一人一つ育てています。種をよく観察したあと、各自で自分のはちに植えました。
今回育てる植物はホウセンカとひまわりです。
どのように成長していくのか、楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 体力テスト その3

2日(木)、体力テスト「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」を実施しました。
昨年度よりも記録がのびた子がたくさんいて、成長を感じることができました。

また、今回は、6年生のお兄さん・お姉さんにもお手伝いしてもらいました。
6年生のおかげで、スムーズに測定することができました。ありがとうございました!
画像1
画像2

3年生 体力テスト その2

30日(火)に、体育館で体力テスト「シャトルラン」を実施しました。
3年生から始まる種目で、子どもたちにとっては初めての取り組みでしたが、CDから流れる音楽の合図に合わせて、20mの距離の往復を、自分のペースで走ることができました。

中には90回を超える子も!
「がんばれ!」「〇〇さんすごい!」と温かい声であふれていました。
画像1

わかば学級 人権朝会

画像1画像2
5月1日(水)に人権朝会がありました。校長先生の「憲法の日」についての話の後に「わかば学級」の紹介がありました。教室に戻って、みんなで、わかば学級についてもっと知ってほしいことを話し合いました。これからいろいろ発信していきたいと思います。

委員長による所信表明

画像1
 委員会が始まり、それぞれの委員会では委員長が決まりました。5月1日(水)の人権朝会の後、それぞれの委員長が頑張りたいことを、全校児童の前で発表しました。緊張していたようでしたが、とても立派な所信表明でした。
 これから1年間、6年生は学校のリーダーとして、衣笠小学校をよりよい学校にしていってほしいと思います。

長さの学習

画像1
画像2
算数の学習の様子です。自分の釣った魚の長さをものさしで測って比べます。「僕の釣った魚は,一番大きい。」「私の釣った魚は、小さかったな。」など、しっかり測っていました。長さの計算も練習し始めました。

4年生 外国語活動 Unit1 Hello,world!

 外国語活動 Unit1 Hellworld!の学習で、あいさつをして、友だちのすきなものを尋ねる活動を行いました。
 友だちに自分の名前を言ってから、自分の好きなものを言って、相手に好きかどうかを尋ねました。
画像1
画像2

2年 図画工作科「にぎにぎ粘土」

画像1
画像2
画像3
粘土をにぎにぎした感触を味わいました。にぎにぎの感触を楽しみながら、作る作品を考えました。にぎにぎしている間に「化石みたい。」「魚にしよう。」などたくさん作りたいものを発表していました。

2年 参観「ふきのとう」音読発表会

画像1
画像2
画像3
 「ふきのとう」の音読発表会を26日の参観日にしました。それぞれの役割になりきって読んでいる様子を保護者の方に参観してもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp