京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:34
総数:290731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

夏休み 教職員もがんばってます! その2

 みなさん、暑い日が続いていますが、元気に楽しく夏休みを過ごしていますか?
 夏休みの宿題は進んでいるでしょうか?
 先生たちも夏休みの間に、これからの指導に生かしていくためのさまざまな研修を行っています。
 今日は、総合教育センターから図画工作科の指導主事に来ていただき、絵に表す題材についての出前講座をしていただきました。
 夏休み明けにお話を絵に表す題材があるので、その時の指導に生かせるようにと、実際に自分たちでもいろいろな画材を試したり、イメージしたことを絵に表したりしました。
 みなさんも長い夏休みの間に、たくさんの学びをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み 教職員もがんばってます!

 今日は朝から職員作業として、教職員で協力して、環境整備を行いました。
 まずは、GIGA端末が配備され、ほとんど使うことがなくなったコンピュータ室を多目的室として使えるようにリフォームをしました。広いスペースを作ることで、学級やグループで集まって活動できるようになりました。
 また、児童用の玄関にひいてあるマットをきれいに洗い、床を拭きました。マットに水をかけると蓄積していた砂やほこりがたくさん出てきました。
 少しでも子どもたちにとって過ごしやすい環境になるように、夏休み中もがんばっています!
画像1
画像2

1学期 よくがんばりました!

 今日は1校時にオンラインでの終業式を行いました。
 校長先生からは、4月の始業式でお話された「あ・そ・べ」のキーワードをもとに1学期の子どもたちのがんばりについてのお話がありました。

 「あいさつ」…登下校時に元気にあいさつをしてくれる姿が増えてきました。
 「そうじ」…隅々まできれいに掃除をしようとがんばっている姿がたくさん見られました。
 「べんきょう」…しっかり聞いて、よく考え、伝えようとする子がたくさんいます。

 他にも子どもたちのがんばる姿は様々な場面で見られました。そして、できなかったことができるようになり、喜ぶ姿もたくさん見ることができました。ご家庭でも、1学期間の子どもたちのがんばりについてふり返っていただきたいと思います。
 明日からは長い夏休みです。夏休みにしかできないようなことにぜひチャレンジして、心身ともにさらに大きくなった姿を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

児童の下校について

 大雨による天神川の増水もピークを過ぎてきているようです。もうしばらく雨のおさまるのを待って,午後3時ごろ全員町別による集団下校を行う予定です。集団下校に不都合のあるご家庭は,学校までご連絡をいただきますようお願いします。
 なお,本日予定していました希望制相談会は延期とさせていただきます。日程については明日以降ご連絡させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

5年生 社会科 くらしを支える食料生産 その2

 また,野菜や果物,畜産の産地の広がりのようすについても調べ,これまで学習した気候の違いなどと関連付けて考えていました。「青森でリンゴがたくさん生産されていることから,寒い地域の方が栽培に向いているのではないかと思うけど,なぜ北海道では少ないのだろう。」など,調べるにつれて新たな疑問も出てきたようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科 くらしを支える食料生産 その1

 社会科の学習で、わたしたちが食べている食料品の産地について調べました。スーパーのチラシを見て野菜や果物、また肉や魚などの産地を調べ、 切り取ったチラシを白地図に貼っていきました。「野菜や果物の産地は西日本が多い」「各地の気候を生かした特産品多くある」「外国からは肉類や果物がたくさん来ている」など、たくさんの気付きがあったようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語科 作家で広げるわたしたちの読書

 5年生に普段の本の選び方について聞いてみたところ、タイトルやキャッチコピー、またイラストなどを参考に本を探す人が多いようです。今回の学習では、お気に入りの作家を見つけ、同じ作家の書いたいろいろな本を読んで、その中から特に気に入った本を紹介します。学校司書の中野先生からアドバイスをしてもらい,張り切って図書館で本を選びました。中には大変分厚い本を選んだ人もいますが、頑張って読書をしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp