京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:21
総数:290643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

1学期 終業式がありました

 1学期も今日で終わり,明日から夏休みに入ります。
 今日は1学期の終わりということで,終業式を行いました。
 校長先生のお話では,時間のある夏休みだからこそ,何か自分の好きなことを調べたり,細かなところまでこだわって何かを作ったりする自由研究にぜひ取り組んでみてくださいというお話がありました。2学期に各教室に並ぶ作品を楽しみにしています。
 校長先生のお話の後には,6年生のよい歯の表彰がありました。8名の児童が表彰され,代表して2名の児童が校長先生から賞状を受けとりました。
 最後に,夏休み中のくらしについてもお話がありました。特に,よく食べて,よく寝るなどの生活面と事故などにあわないようにする安全面でのお話がありました。
 8月25日(水)が2学期の始業式です。みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家に行ったつもりで,お楽しみ会

 6月に予定していた山の家宿泊学習は,残念ながら中止になってしまいましたが,キャンプファイヤー係を中心に準備していた出し物を,お楽しみ会という形で楽しみました。
 全員で行うゲームや,1組・2組の出し物など,和気あいあいとした楽しい時間を過ごしました。早くコロナが収束して,楽しい思い出をたくさん作っていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【2年】ぐんぐんそだて!わたしたちのやさい!

 生活科で育てているトマトの実が少しずつ赤くなってきました。観察すると,「わたしのはもうすこしで赤くなるね。」「前と比べてどれくらいのびたかな。」と待ち遠しい様子でした。実ができたら,持ち帰りますので,お家で味わって食べてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【2年】あったらいいな。こんなもの。

画像1画像2画像3
 国語科の学習であったらいいなと思うものを絵に表し,紹介する学習をしました。質問のしかたや感想の伝え方の学習をした後,発表会も行いました。質問されることで,より自分の考えを深められた子たちも多くいました。そらとぶ自転車や,ハートのお家,なんでもできるえんぴつなど,子どもたちの発想はユニークでおもしろいです!!

5年生 学活 スマートフォンとのつきあい方

 今日の学活では,「スマートフォンとのつきあい方」について学習しました。この学習のために,情報モラル市民インストラクターの方々にもお越しいただき,スマートフォンでできることや,SNSの利用に関するトラブルなどについてお話をしていただきました。
 お話を聞いた後,「トラブルにならないようにするためにはどうしたらよいか」ということについて考えました。「使う時間や決まりを守り,事前に家で決めたルールを相手に伝えておく。」「メールやSNSだと文章の意味を勘違いするかもしれないから,直接話すことも必要。」など,たくさんの意見が出ました。
 今後スマートフォンやSNSを使うことがあれば,今日学習したことを思い出して,相手のことを考え,ルールを守って楽しく使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 3年生とのスマイル活動

 お昼の学習時間に,3年生のみなさんが5年生の教室まで発表をしに来てくれました。国語の学習で調べたことを一生懸命に発表する3年生に,5年生のみんなも真剣な表情で聞き入っていました。発表を聞いた後には質問をしたり,感想を言ったりと,上級生としてできるだけのことはしてあげようという気持ちが見られました。発表の後には,がんばってくれた3年生に,心をこめて作ったメッセージカードをプレゼントしました。喜んでくれる3年生の姿に,5年生のみんなも満足そうな様子でした。これからまた一緒に遊んだり学習したりするのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 図工科 まだ見ぬ世界

 図工科では「写真から想像を広げて絵に表す」という学習に取り組んでいます。心に留まる写真を選んでじっくりと見て,何が写っているのか,また写真の外にはどんな世界が広がっているのか,感じたことや思ったことを自由に表します。感じたことをどのように表すのか,工夫しながら作品作りを進めています。
画像1
画像2
画像3

夏と言えば・・・

 早いもので,もう7月。あと3週間もすれば,夏休みが始まります。
 ピロティの掲示板も夏休みを前に新しい掲示物に変わりました。夏と言えば“虫捕り”ということでたくさんの虫たちが掲示されています。
 写真では少しわかりにくいかもしれませんが,全部で何匹の虫がいるでしょうか?ぜひ実物を見て,数えてみてほしいと思います。
画像1

5年生 体育科 マット運動

 5年生の体育科では,現在マット運動の学習に取り組んでいます。4年生までに学習した前転,後転,開脚前転や開脚後転,また側転などの技を,連続で行ったり,組み合わせて行ったりして完成度を高めています。また,倒立前転や頭はね起きなど,難易度の高い技にも挑戦しています。これまでできなかった技ができるようになった時の喜びはとても大きいようで,一生懸命に練習しています。友達同士でアドバイスをし合ったり,タブレットで撮影した自分の演技を見てふり返りをしたりと,意欲的にがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽科 合奏「リボンのおどり」

 約2週間わたって合奏の練習してきた「リボンのおどり」の発表会を行いました。オルガンに低音楽器,木琴に鉄琴,タンブリンやウッドブロック,クラベスやトライアングルなど,たくさんの中から選んだ楽器を使って,グループで演奏しました。それぞれの楽器を演奏するタイミングを工夫して,色々な楽器の音が重なり合う響きを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp