京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/09
本日:count up4
昨日:86
総数:205998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人を大切にし 主体的に学ぶ子』

半日入学並びに入学説明会 中止のお知らせ

 この度「緊急事態宣言」の延長が決定されたことにより,2月26日(金)に予定しておりました半日入学並びに入学説明会を中止せざるをえない状況となりました。
 そこで,2月26日(金)は学用品・体育服の販売と入学に向けた各種書類を配布する日とさせていただき,新1年生の保護者の皆様にご来校をお願いすることとしました。
 詳しくは,下記リンク先の配布文章をご覧下さい。

 新1年生 半日入学並びに入学説明会 中止のお知らせ

 ご不明な点,ご心配なことがありましたら学校までご連絡いただきますようお願いいたします。

家庭科 ランチョンマットとコースター5年

画像1画像2
家庭科のミシンの学習で作り完成したランチョンマットをさっそく今日の給食でつかってくれています。初めてミシンを使う人もいましたが,使っていくうちにとても上手になってきました。「来年はどんな物を作るのかな。」と楽しみにしています。練習で使った布もコースターにしようとかわいいさくらんぼを付けて完成しました。

来年に向けて (わかば学級)

画像1
来年に向けてじゃがいもを植えました。毎年6月の収穫を楽しみに畑を耕したり,肥料を入れたりしながら畑の準備をします。昨日,種イモを切って準備した畑に植えました。もう5回目なので上手に植えられました。肥料やスコップを運ぶのもしっかり手伝ってくれ頼もしいかぎりです。

かみざらコロコロ

 今日は飾りつけをしました。自分たちで持ってきた飾りをたくさん使ってデコりました。まだまだ飾ります。
画像1
画像2

【1年】生活科の時間

画像1
画像2
画像3
 生活科のふゆとともだちで作ったたこや風車などを使って,運動場でかぜと遊びました。今日は風が少なめでしたが,カラフルな風車を上手に回す子,風の向きを考えてたこをあげる子など,一人ひとりが考えて遊んでいる様子でした。お家にもって帰ったので,また補強して遊んでみてもいいですね。

【1年】かみざらコロコロ

画像1
画像2
 はじめに,紙コップと紙皿を使って,土台を作りました。ボンドをコップのふちにていねいに塗り,優しくおさえてしっかりと固定しました。補強のために,好きな色のキラキラテープも貼りました。次回は,想像した世界をあらわすために,いろいろな飾りをつけていきます。飾りつけをとても楽しみにしている子どもたちでした。

“国語の森” 掲示が変わりました

 2月になり,国語の森の掲示物も変わりました。
 今月は,世界で最も短い詩「俳句」をいくつか紹介しています。五・七・五の十七音で,身の回りの様子をぜひ表現してほしいと思います。
 また,「かくれたことばをみつけよう」では10この四字熟語が隠れています。探してみて,意味の分からないものはぜひ調べてみてほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 給食週間〜「いただきます」の意味を考えよう〜

 今週は給食週間ということで,栄養教諭の早田先生が食育の学習で来てくださいました。紙芝居などを見ながら,興味をもって楽しく「食べ物の命」と,私たちの体が食べ物からできているということについて学習しました。そして「いただきます」とは,「あなたの命を私の命の代えていただきます」という意味なんだ,ということに気付くことができました。これから今まで以上に,感謝の気持ちをもって食べようという意欲をもったようでした。
 また,休み時間には「豆つまみ大会」に向けて,お箸で大豆をつかむ練習をしています。練習するごとにつかめる数が増えてきているようで,友達と競い合いながらがんばっています。。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は,節分の献立でした。ごはん,牛乳,いわしのしょうが煮,鶏肉と野菜の煮つけ,いり豆でした。節分なので,イワシのしょうが煮といり豆がつきました。おいしくいただきました。
 今年は,124年ぶりに2日が節分になりました。今晩のおうちの晩ごはんでも,イワシを食べるかもしれませんね。豆まきをするおうちもあるでしょうね。
画像1

6年生 学習用タブレットを使ってみました

 1月末にGIGAスクール構想事業に係る配線等の工事が終了したので,さっそく6年生が一人一台のタブレット型コンピュータを使って使い方等を学びました。
 自分一人で使うことができるパソコンを目の前に子どもたちはとてもうれしそうにしていました。
 まずは,自分のIDやパスワードを入力し,ログインする方法を知りました。その後,キーボード入力にも慣れるためにタイピング練習をしました。
 最後に,クラス全員でZOOMをつなぎ,カメラの設定やチャット機能など,操作方法を確認しました。子どもたちはお互いに声をかけ合いながら,使えるようにがんばっていました。
 これから使える機能も増えてくるので,うまく学習に生かしていけるように少しずつ操作方法を覚えていってほしいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp