京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/25
本日:count up44
昨日:78
総数:200470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明用の動画を配信しました。ご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【1年】かずをかぞえよう

画像1画像2
 算数科の学習では,かぞえ棒をわかりやすくかぞえるにはどうしたらいいのか考えました。10のまとまりを作ることに気がついたり,かぞえ棒の並べ方を工夫したりして考えていました。10のまとまりで何十をすらすら言うことができるように,練習していきます。

【1年】とびばこあそび

 3学期からとびばこあそびの学習が始まります。とびばこの準備のしかたや跳ぶときのルールなどを学習したあと,どのくらい跳べるかチャレンジしました。「思ったよりできた!」「次はもっと高くとびたい。」など次の学習も楽しみにしている子どもたちでした。
画像1
画像2

2年生 図工科〜うつしたかたちから〜

画像1画像2画像3
 2年生の図工科では,紙版画に取り組んでいます。
 まず,カッターの安全な使い方について学習をし,次に自分でデザインした形に画用紙を切って,型紙を制作しました。そして出来上がった型紙を使って,絵の具とローラーで形を写していきました。
 画用紙の上には色とりどりの色で様々な形が写され,とても楽しくにぎやかな感じになりました。これからさらに絵を描いて仕上げていきます。2月の図工展で展示できるようにがんばっています。

委員会活動がありました

 今日は月に1度の委員会活動がありました。各委員会で12月の反省や3学期の取組について話し合っていました。
 給食委員会では,来月に実施する予定の給食週間の取組について相談や準備をしていました。また,運動委員会でも3学期にどのような活動をするのか話し合い,ポスター作りなどをしていました。
 園芸委員会は,2階のプランターの整備をしていました。11月に植えたスイセンの花が咲き出していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 新学期のめあて・すごろく大会

画像1画像2
 新しい年を迎え,子どもたちの声が教室に戻ってきてました。昨日の始業式の後には,さっそく3学期のめあてを決めました。2年生としての学校生活はのこり3か月になりましたが,めあてに向かってしっかり頑張ろうという気持ちがよく伝わってきました。
 めあてを考えた後には,みんなですごろく大会をしました。「宇宙すごろく」や「お買い物すごろく」など,色々な種類のすごろくがあり,友達と一緒にお正月ならではの楽しい時間を過ごしました。

みんなで感染予防を心がけよう!

 年が明け,運動場横の掲示板の掲示も新しくなりました。
 今年は丑年ということで,赤べこの飾りが貼られています。赤べこは福島県の民芸品ですが,厄病退散の願いが込められており,天然痘から子どもたちを守ったと言い伝えられてきたそうです。
 新型コロナウイルスの感染者がまた少しずつ増えてきています。校内でもこまめな手洗いを心がけるように再度呼びかけ,3密を避けながらしっかりと感染予防に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

3学期 始業式

 今日から3学期が始まりました。
 1校時には各教室をオンラインでつないで始業式を行いました。
 校長先生のお話では,今年の干支である丑(うし)にまつわるお話と「1年の計は元旦にあり」ということで,目標をもって,続けてがんばろうというお話がありました。
 今年度もあと3か月です。しっかりと自分で目標を決めて,あきらめずにチャレンジし続けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今年もお世話になりました

 明日から学校も閉鎖日に入ります。新年は,1月4日より始まります。何かございました4日以降に学校までご連絡ください。
 2020年は新型コロナウイルスの影響でこれまでとは異なることがたくさんありましたが,保護者のみなさま・地域のみなまさの温かいご支援・ご協力のおかげをもちまして,子どもたちは安心・安全に1年を終わることができました。本当にありがとうございました。
 2021年もまだまだ予断を許さない状況が続くと思われますが,みなさま,どうぞ,健康には十分気をつけていただき,よいお年をお迎えください。
画像1

マンホールトイレが設置されます

 地震などの災害時に役立てるよう東側の駐車場にマンホールトイレが設置されます。
 その工事が昨日から始まりました。ショベルカーでアスファルトを削り取り,3メートルほどの深さまで掘り下げていくようです。その中に大きな土管を埋込み,下水までつなげていきます。
 1月中旬まで工事が続きます。その間,東側駐車場が使用できず,地域の方々にもご迷惑をおかけしますが,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

しあわせのハッピーキャロット

 今日は2学期最後の給食でした。
 調理員さんが“やさいのスープに”の中にハッピーキャロットを入れてくれたのですが,クリスマスにちなみ,ツリーとひいらぎの形をしていました。また,“ペンネのとうにゅうクリームに”の中にも,ながれぼしの形のハッピーキャロットが入っていました。
 1年生の中には,どちらのおかずにもハッピーキャロットが入ってた子がいて,とてもうれしそうにしていました。
【今日の献立】
 こくとうコッペパン・牛乳・やさいのスープに・ペンネのとうにゅうクリームに・三色ゼリー

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp