京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/26
本日:count up5
昨日:59
総数:198059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月10日(水)に予定していました半日入学並びに入学説明会は 2月26日(金)に延期させていただきます。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今年もお世話になりました

 明日から学校も閉鎖日に入ります。新年は,1月4日より始まります。何かございました4日以降に学校までご連絡ください。
 2020年は新型コロナウイルスの影響でこれまでとは異なることがたくさんありましたが,保護者のみなさま・地域のみなまさの温かいご支援・ご協力のおかげをもちまして,子どもたちは安心・安全に1年を終わることができました。本当にありがとうございました。
 2021年もまだまだ予断を許さない状況が続くと思われますが,みなさま,どうぞ,健康には十分気をつけていただき,よいお年をお迎えください。
画像1

マンホールトイレが設置されます

 地震などの災害時に役立てるよう東側の駐車場にマンホールトイレが設置されます。
 その工事が昨日から始まりました。ショベルカーでアスファルトを削り取り,3メートルほどの深さまで掘り下げていくようです。その中に大きな土管を埋込み,下水までつなげていきます。
 1月中旬まで工事が続きます。その間,東側駐車場が使用できず,地域の方々にもご迷惑をおかけしますが,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

しあわせのハッピーキャロット

 今日は2学期最後の給食でした。
 調理員さんが“やさいのスープに”の中にハッピーキャロットを入れてくれたのですが,クリスマスにちなみ,ツリーとひいらぎの形をしていました。また,“ペンネのとうにゅうクリームに”の中にも,ながれぼしの形のハッピーキャロットが入っていました。
 1年生の中には,どちらのおかずにもハッピーキャロットが入ってた子がいて,とてもうれしそうにしていました。
【今日の献立】
 こくとうコッペパン・牛乳・やさいのスープに・ペンネのとうにゅうクリームに・三色ゼリー

画像1
画像2
画像3

よい歯の表彰

 毎年,6年生の児童を対象に,永久歯にむし歯が一本もない児童が「よい歯の表彰」を受けることができます。今年度は21名もの子が賞状を受け取ることができました。
 終業式の中で児童を代表して2名の子に職員室で賞状を渡しました。
 また,学校としても表彰していただくことができました。
 これからもしっかりと歯みがきをして.健康な歯を保っていってほしいと思います。
画像1
画像2

2学期 最後の日

 今日は2学期の最後の日です。
 朝から放送とテレビ画面を使って2学期の終業式を行いました。
 校長先生のお話では,通知票についてのお話もあり,これまでに「がんばってきたことが大切」であることや,これから「無理とあきらめずに,チャレンジしていこう」ということをお話されました。
 また,冬休みのくらしについては,下記の4つのことを心がけて楽しい冬休みにしましょうということ伝えました。
 
 1.規則正しい生活をしよう
 2.交通安全には十分気をつけよう
 3.時間を決めて計画的に学習しよう
 4.ルールやマナーを守って遊ぼう

 1月6日(水)にみんなが元気に登校してきてくれるのを待っています。
 それでは,よい冬休みを過ごして下さい。
画像1
画像2
画像3

2年生 食育〜食べ物の旅〜

 いよいよ2学期も残すところあと1日になりました。毎日冬休みが待ちきれないといった感じの2年生ですが,今日は栄養教諭の早田先生と一緒に食育の学習をしました。
 胃や小腸,大腸の働きなどについてだけでなく,口から摂取された食べ物が通る食道は親指くらいの太さしかないこと,また体の中にある小腸を広げるとテニスコートくらいの広さになるこなど,びっくりするようなこともたくさん学びました。そして,何よりも「よくかんで食べる」ことが大切だということを学びました。よくかむことで,食べ物が体の中を旅しやすくなるということ,またよくかむことで歯やあごが丈夫になることを学んだので,これからの給食の時には,今まで以上にしっかりとかむことを意識して食事していってほしい思います。
画像1
画像2
画像3

【1年】すきまちゃんのすきなすきまで・・・

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,すきまテープを使って,すきまちゃんを作りました。その後,教室やろうかなどのすきまを見つけて,お気に入りの場所を探してみました。また,お散歩に連れて行ったり,かくれているすきまちゃんを探したりとお世話をたくさんしていた1年生でした。「こんなところのすきまにも!?」と子どもたちの発想にびっくりしました!!

6年生 陶芸体験

 6年生が卒業制作として,地域にお住いの陶芸家の先生に来ていただき,作品づくりをしています。今日は素焼きした作品に釉薬で色を付ける作業をさせていただきました。
 自分が選んだ色のバケツの中に作品を沈ませ,まずは全体に色をつけます。そして,仕上に細かなところを筆で色づけていました。ただし,底には釉薬がつかないようにしなければいけないので,きれいに拭き取る作業もあります。
 あとは本焼きを残すのみ。できあがってくるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

すてきな飾りができました

 掲示委員会では,12月の掲示としてクリスマスをテーマに飾りをつくりました。
 委員会としてはモミの木や飾りづくりのための材料づくりをがんばっていました。
 そして,低学年には貼りつけるとできあがる飾りの材料を渡し,高学年には自由参加で飾りつくりを呼びかけました。各クラスからたくさんの飾りが集まり,すてきな掲示板になりました。

画像1
画像2

【1年】マットあそび

画像1画像2画像3
 体育では,マットあそびの学習をしています。今週は,坂のあるマットの上で回ることで,前回りや後ろ回りの感覚を身に着けられるようにしました。繰り返し学習することで,手をしっかりついて回ることができるようになってきています。背支持倒立も足がピンとなっているか,友達と確認していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp