京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/30
本日:count up13
昨日:56
総数:194263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の給食

 今日の給食の献立は,ごはん・牛乳・肉みそ納豆・手巻のり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁でした。肉みそ納豆は,のりで巻いて手巻き風にして食べます。具がこぼれないように巻くのはなかなか難しいのですが,上手に巻いていました。子どもによってさまざまで,おにぎりタイプにして食べている子もいました。納豆は嫌いだと言っていた子も残さず,食べていました。
画像1
画像2
画像3

【1年】でこぼこ はっけん

画像1画像2画像3
 図画工作では,学校内にあるいろいろなでこぼこを粘土でうつしとり,でこぼこ美術館を作りました。「こんなところにもあるよ!」と見つけたでこぼこをたくさん教えてくれた1年生。床のマットや児童机の留め具,点字マークなど,気づきがたくさんあって,びっくりしました。

2年生 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
 生活科の学習では,身近にあるものからいろいろな遊びを発想し,楽しんでいます。ペットボトルを並べてボウリングにしたり,楽器をつくったり,また風の力やゴムの力で動くおもちゃをつくったりと,遊びに使うものや遊び方を工夫して取り組んでいます。実際に遊んでみることで,「もっとこうしたほうがおもしろい」など分かってくることがあるようで,試行錯誤しながら楽しんでいます。活動するたびに新しい遊びのアイデアが出てくるあたり,さすが子どもたちは遊びの天才だなと感心します。

体育参観日 おまけ

 晴天のもと,無事に体育参観日を終えることができました。たくさんのご参観ありがとうございました。
 本来ならば運動会があったはずなのですが,今年度はコロナウイルスの影響でこのような形で子どもたちのがんばりを参観していただくことになりました。
 規模は縮小されましたが,どの競技でも真剣に,一生懸命取り組む姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 体育参観後,6年生は片付けを手伝ってくれました。何も言わずとも,自分たちでできることを探して片付けをしてくれる6年生の姿が頼もしく見えました。よきお手本として下級生たちにも伝えていきたいと思います。
画像1
画像2

体育参観日 高学年の部 その3

 体育参観日の最後の種目は80m走でした。
 6年生にとっては6年間で最後の競技になります。いろいろな思いをもって走っていたのではないでしょうか。
 さすが高学年。5年生も6年生もゴールまで競り合う姿がたくさん見られ,迫力のある走りを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 高学年の部 その2

 高学年は50mハードル走からスタートしました。
 体育の学習の時から,一人一人が自分に合ったインターバルを探しながら,何度も練習していました。
 今日は,その練習の成果をしっかりと発揮し,リズムよくスムーズに跳んでいく様子がたくさん見られました。
 また,ハードルのインターバルの調整も子どもたちが手際よくやってくれました。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 高学年の部 その1

 体育参観日の最後は高学年による体育祭でした。
 司会進行や準備体操など,自分たちで開会式も進めてくれました。
 準備体操では『ハンドクラップ』という曲に合わせ,リズムよく踊る姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 中学年の部 その4

 最後は,80m走でした。
 3年生にとっては初めての80m走。今までよりも距離が伸びましたが,最後までスピードを落とさずに一生懸命がんばっていました。
 4年生になると,カーブで勢いを落とさないように体を傾け,スピードに乗って走っていました。
 最後まで全力で走る姿がかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 中学年の部 その3

 3年生のアイデア走に続いて,4年生の40mハードル走でした。
 4年生は,今年初めて体育でハードル走の練習をしました。最初は歩幅が合わなかったり,ハードルをうまく跳びこせなかったりしていましたが,今日の本番では,しっかりとリズムよく跳びこす姿が見られました。
画像1
画像2

体育参観日 中学年の部 その2

 中学年は3年生のアイデア走から始まりました。
 ハードルを跳んで,ボールを5回つき,かごに入れます。
 勢いよく走ってきてもボールをつくために一度止まらなければいけないので,こけそうになっている子もいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp