京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:68
総数:287157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

学校生活をよりよくするために その3

 園芸委員会は,2階にあるプランターの植え替えをしていました。雑草などを抜いて,準備をし,スイセンの球根を植えました。
 この球根は,グリーンベルトの整備でお世話になっている地域の方から頂いたもので,さっそく植えさせてもらいました。
 成長し,花が咲くのを楽しみにしながら,水やりなどのお世話をしていきたいと思います。
 どの委員会も,学校をよりよくするために,みんなが楽しく過ごすことができるようにと考えながら活動していました。これからもどんな取組をしてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2

学校生活をよりよくするために その2

 今年度新しくできた委員会があります。
 掲示委員会では,どんな掲示ができるか相談し,今回は秋ということで“お月見”をテーマにして掲示をつくっていました。
 絵の具や貼り絵,綿なども使いながらみんなで協力して作っていました。
 出来上がった作品はコンピュータ室前の掲示板に貼られるので,できあがるのを楽しみにしていてほしいと思います。 
画像1
画像2

学校生活をよりよくするために その1

 昨日は第2回目の委員会活動がありました。各委員会で9月の反省をしたり,これからの企画・準備をしたりと意欲的に活動していました。
 給食委員会では,給食室の壁面に貼ってあったこれまでの掲示物を見本にして,秋の味覚の掲示物を新しくつくったり,給食室前に掲示してある給食カレンダーに色を塗ったりしていました。
画像1
画像2

放送委員会がお昼に元気を届けます

 委員会活動が始まって1か月。放送内容についての話し合いや機械操作の確認などの準備期間を経て,今日からお昼の校内放送が始まりました。
 今週と来週は放送委員会のメンバー紹介が中心の放送になるそうです。
 給食時間も今までのように机を合わせてお話しながら食べることができず,静かな中での食事となっています。そんな時だからこそ,給食時間が楽しく元気が出てくる時間になるような校内放送にしていってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 生活科の時間

 秋を見つけに平野神社へ行ってきました。ドングリや落ち葉を見つけました。もう少し秋が深まるともっと見つけられるかな。拾って学校へ持って帰りました。
画像1
画像2
画像3

今月の国語の森は?

 今日から10月です。
 校内の掲示物も少しずつ入れ替わっていますが,“国語の森”も新しい掲示になりました。
 今月は,3年生から学習が始まる毛筆の基本や運動会にちなんだ詩などが掲示されています。
 また,「へんとつくり」を合わせて一つの漢字を作るコーナーもあります。動かすことができるので,ばらばらになったパーツをうまく組み合わせて漢字をつくってほしいと思います。
画像1
画像2

1・2年生 体育発表会に向けて2

 体育発表会のリハーサルをしました。今日は開会式から準備体操,50m走にアイディア走,また閉会式まで練習して,全体の流れについて確認しました。1年生にとってはすべてが初めてのことなので,ひとつひとつのことをゆっくりと確かめながら進めました。2年生はさすが昨年に運動会を経験しているだけあって,並んだり移動したりという行動がとても早く,1年生のよい見本になってくれました。競技では,まだ練習ながら力いっぱい走り,本番での白熱したレースを予感させてくれます。来週の発表会が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

水の力は,すごいな。

画像1
理科の学習で「流れる水の働き」の学習をしています。実験装置を使って水の力を自分の目で確かめました。水を砂の川に流していくとどんどん川の様子が変わっていきます。「すごい」「けずられていく。」など驚きの声が教室に広がりました。

1年生 図工科の時間

 「はこでつくったよ」をしました。空き箱を使っていろいろなものを作りました。うさぎ・おうち・へび・ロボット等とっても楽しい作品ができました。
画像1
画像2

【1年生】体育参観に向けて

画像1
画像2
 今日はアイデア走の練習をしました。とぶ,くぐる,ジャンプ,そしてポーズです。一人一人ポーズを考えて,かっこいい姿を見せてくれました。次はこんなポーズもできるかなと相談している様子もありました。本番が楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp