京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up23
昨日:68
総数:287136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

1・2年生 体育発表会に向けて

 体育発表会の準備体操として行うダンスの練習をしました。きょうは1・2年生合同の練習ということで,かわいい1年生を前に2年生はとても張り切っていました。たくさんの動きがある体操ですが,さすが子供たちは覚えるのが早く,教えてもらった動きをどんどんできるようになっていました。これからも休み時間に教室などで練習をします。発表会当日に披露するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

和(なごみ)給食

 今日は,月一回の「和(なごみ)給食」でした。ごはん,牛乳,こぎつねちらし(具),だいこん葉のいためもの,とうがんのくずひき,おはぎのメニューでした。こぎつねちらしの具は,ごはんに混ぜて,ちらしずしのようにして食べました。秋ということで「おはぎ」がつきました。あんこがあまくて,おいしかったです。
画像1
画像2
画像3

【1年】学校にいる生き物を見つけよう!

 生活科の時間に校舎の周りにいる生き物を見つけにいきました。池のめだかや花壇にとまっているトンボ,運動場の石の裏にあるナメクジまでたくさんの生き物たちを見つけることができました。
画像1
画像2

社会見学

画像1
画像2
画像3
コープ衣笠さんに社会見学に行きました。
スーパーマーケットで商品を売るための工夫を見つけてきました。
バックヤードも見学させてもらいマイナス20度の冷凍庫の中にも入れてもらいました。食べ物を新鮮なまま保存するために工夫されていることがわかりました。

生活科の時間

 アサガオの染め出し紙を使って,ペン立てを作りました。とてもかわいい作品ができました。みんな素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 たくさんの発見がありました!

 3年生は,社会科「商店のはたらき」の学習で,地域にあるスーパーに見学に行きました。
 2グループに分かれ,店内見学とバックヤードの案内をしていただきました。
 バックヤードでは普段見ることのできないお惣菜や水産物の作業場の様子を見せていただいたり,マイナス22度の冷凍庫の中に入らせてもらったりと貴重な体験をさせていただきました。
 最後には質問にも答えていただき,たくさんの発見をすることができました。
画像1
画像2
画像3

英語は楽しいな。(わかば学級)

画像1
交流学習の英語の様子です。ALTの先生と一緒に学習中です。耳から聞いて発音できるのがいいようです。これからもたくさんの英語に親しみたいです。

1年生 はじめての放課後まなび教室

 水曜日の放課後まなび教室は1年生と5年生です。
 1年生にとっては,はじめてのまなび教室。担当の先生に,まなび教室でのお約束やまなび教室でがんばってほしいことなどを教えてもらいました。
 1年生のみんなは,さっそく今日の宿題を出し,算数の問題を解いたり,カタカナの練習をしたりしていました。
 1年生ということで,サポートをしてくださる先生方もたくさん来ていただいていました。はじめてでわからないこともあると思いますが,先生方のお話をしっかりと聞いて,がんばってほしいと思います。
画像1
画像2

今日の給食

 今日は,栄養教諭の早田先生が来られました。1年生の給食時間に「きゅうしょくのたべかたチャンピオンになろう」というテーマのお話をしていただきました。その中で,「おいしい味はどこで感じるのか?」と聞かれて,「口,鼻,目,耳,そして,心」で感じることを教えてもらいました。
 今日の献立は,ごはん,牛乳,おからそぼろ丼(具),切干大根の三杯酢,かぼちゃのみそ汁でした。黄色のかぼちゃ,甘い味や酸っぱい味,シャキシャキした歯ごたえなどいろいろなおいしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
 2年生の体育科では現在,ボールけりゲームの学習に取り組んでいます。ボールけりゲームでは,ゲームをする中で簡単なボールの操作ができるようになることや,楽しくチームで協力してがんばることなどがめあてですが,1年生の学習で取り組んだ時に比べて,活発にシュートを放ったり,激しくボールを奪い合ったりと,よりゲームらしい展開が多くなってきました。特にゴールを決めたときやゲームに勝った時には大喜びです。学習で使う用具の準備や片付けなども,自分たちで係を決めて精力的に行っています。。学習のふり返りでは,次のゲームに向けて,チームで熱心に攻め方や守り方の相談をしています。随所で1年生の時よりも成長した姿が見られることに感心します。次のゲームもチームで協力してがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp