京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up41
昨日:64
総数:191485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。                            また,令和3年度入学児童就学時健診は,11月27日(金)午後実施予定です。 詳細につきましては,入学届受付時にご案内いたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【1年】2学期も給食名人に!!

 今日は栄養教諭の先生が来ていただき,給食の食べる姿勢や箸の持ち方について学習しました。話を聞いた後は,ごま一つ残らず,ピカピカにして食器を返却する子たちでした。2学期も引き続き,給食名人を目指して頑張ってほしいです。
画像1
画像2

【1年】アサガオの花で色水あそびをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日はアサガオの花で色水あそびをしました。冷凍保存していただいた花をビニール袋のうえから,しっかり揉みこんで色水をだし,和紙で染めました。いろいろな模様ができて,「おもしろいね」「いい模様だね」と言い合いながら,楽しみました。
 アサガオの花をたくさん保存していただき,ありがとうございました。

秋のよそおい その2

 運動場へと続くピロティの掲示がアサガオからお月見へと変わりました。
 給食おわりに歯磨きに来ていた1年生が,まん丸のお月見団子を見て,何でつくってあるのか興味津々で近づいていました。
 今年の中秋の名月は10月1日(木)だそうです。少し先になりますが,きれいな満月を見ることができるといいですよね。
画像1

裁縫をがんばっているよ(わかば学級)

画像1
 家庭科で習ったなみぬいを使ってマスクを作っています。最後のひもつけです。二本どりでなみぬいをしています。だんだん針をうまく動かせるようになってきました。完成が楽しみです。

引き渡し訓練 ありがとうございました

 避難訓練の後,第3次避難を想定した引き渡し訓練を行いました。
 お足元の悪い中,たくさんの方に訓練に参加していただき,ありがとうございました。
 教室での引き渡しは3年ぶりの実施だったのですが,みなさまのご協力もあり,無事に児童を引き渡すことができたと思います。
 今後も,いざという時に備え,よりスムーズな引き渡しができるように改善していきたいと思います。
画像1
画像2

いざという時のために

 今日は震度6以上の烈震を想定した避難訓練とそれに伴う引き渡し訓練を実施しました。
 各学級で,地震時の身の守り方や避難経路,避難するときの注意事項など,事前の指導を行いました。1年生も避難するときの合言葉「お・は・し・も・て」の確認をしていました。
 地震を知らせる放送が入ると,どの教室でも机の下に頭を隠し,自分の身を守っていました。
 その後,雨天のために体育館に避難し,校長先生からのお話を聞きました。地震はいつ起こるかわからないので,訓練を通して,地震への心構えをし,いざという時に自分の身を守れるようにしておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動が始まりました 【陸上編】

 陸上部にもたくさんの子が入部しました。
 今日は最初の練習ということで,タグとりをして,楽しみながら体を動かしました。
 友だちのタグを取るために必死に走って追いかけて,汗だくになっていました。
 最後は,クールダウンで,ストレッチの仕方も教えてもらっていました。
 これから記録を伸びしていくために,こつこつと練習を続けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動が始まりました 【手芸編】

 手芸部は,今年度は3名の入部でした。
 少ない人数ですが,楽しく活動していきたいと思います。
 今日は,薄く延ばした色とりどりの毛糸を組み合せて,オリジナルのフェルトをつくりました。
 何度かつくるうちに,毛糸の組み合わせ方や形を工夫し,自分だけのオリジナルフェルトができあがると子どもたちはうれしそうでした。
画像1
画像2

部活動が始まりました 【バレーボール編】

 バレーボール部には今年度もたくさんの子が入部しました。
 最初に,これから一緒に練習をしていく縦割りグループに分けました。
 その後,ボールに慣れるために,2人組になっていろいろな投げ方でキャッチボールをしました。サーブやアタックにつながる動きもあるので,最初のウォーミングアップとして大切な練習です。
 次回からは,コートもつくり,レシーブやトスなど,少しずつ練習を積み重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

部活動が始まりました 【卓球編】

 卓球部では,初めての子どもたちもいるので,台の出し方やネットの貼り方などから確認しました。
 そして,フォアハンドやバックハンドの打ち方を素振りで確認し,その後,一人ずつ球を出してもらって練習をしました。
 うまく打ち返せない子もたくさんいましたが,これからの練習でラリーを続けたり,スマッシュで打ち返したりできるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp