京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/30
本日:count up39
昨日:67
総数:189665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 入学予定児童の就学時健康診断を11月27日(金)の午後に予定しています。詳細は後日お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年生 生活科 小さななかまたち

画像1画像2画像3
 生活科の学習では,「あきからそだてるやさい」と同時並行の形で,「小さななかまたち」の学習にも取り組んでいます。身近な場所で生き物を探し,飼う活動を通して,生き物や自然へ親しみをもち,大切にすることができるようになってほしいと思います。
 学校にもたくさんの生き物がいますが,さつまいもを育てている畑や花壇の周辺を探すと,プランターの下からはダンゴムシを,畑の雑草の中からはバッタを,また池の中ではたくさんのメダカを見つけることができました。これから,見つけた生き物を大切に育てていきたいと思います。

2年生 生活科 あきからそだてるやさい

画像1画像2画像3
 生活科の学習「ぐんぐんそだて」では,1学期にミニトマトの苗を植えて育てました。一生懸命お世話をしたかいあって,夏にはたくさんの実を収穫することができました。自分で育てたミニトマトの味は格別だったようです。
 今回は,「あきからそだてるやさい」の学習で,ハツカダイコンを育てます。ミニトマトを育てた鉢の土を新しい土に入れ替えて,ハツカダイコンの種をまきました。みんな期待に胸を膨らませて,優しく丁寧に種をまいていました。早く芽が出るのが楽しみです。

秋のよそおいへ

 9月に入っても,まだまだ蒸し暑さが残りますが,季節は少しずつ進み,秋の気配も感じられるようになってきました。
 図書館でも,朝から読み聞かせボランティアの“ぽぽんた”さんが来て下さり,壁面の掲示物を貼りかえてくださいました。
 今年度はコロナ対策のため,これまで行っていただいていた毎月の読み聞かせができていませんが,少しでも子どもたちのためにと思って作業してくださいました。
 二階の図書コーナーでは拭き掃除もしてくださり,新しく貼られたかわいい掲示物を子どもたちが見ていました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ 国語の森へ

 玄関を入ったところにある少し広いスペースに国語の森という掲示物があります。
 学習する上で大切なことや季節の詩,言葉に関する掲示などがされています。
 9月になり,掲示物が変わったので少し紹介したいと思います。
 今月は,えんぴつの持ち方についての掲示や「虫」のつく漢字の読み方クイズなどが貼られています。
 虫のつく漢字は全部で16種類。全部読めるでしょうか?
画像1
画像2

幸せな気分になりますね

 今日の給食の献立は,
 コッペパン,コーンのクリームシチュー,ひじきのソテー,ぎゅうにゅう でした。
 クリームシチューと言えば,そう,ハッピーキャロットです。今日の給食にもいろいろな形をしたハッピーキャロットが入っていました。ハート形や星形,クマなどの形がありました。
 教室を回っていると,ハッピーキャロットが二つも入っていたラッキーガールがいました。お昼からの授業も幸せな気分でがんばれそうですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科 てつぼうあそび

画像1画像2
 体育科の学習ではてつぼうあそびに取り組んできました。てつぼうには苦手意識をもっている児童も多いのですが,コツコツ練習を積み重ねることで,確実に上達している様子がよく見られました。1年生の時にはできなかった逆上がりができるようになった,という人もたくさんいました。練習しているうちに腕の力もついてきて体を動かすコツもわかってくるので,体育の学習が終わった後も,継続しててつぼうに取り組んでいってほしいと思います。

1年生 体育の時間

「ボールあそび」をしました。今日は後半にドッジボールもしました。ボールに慣れて楽しく遊べました。
画像1
画像2

1年生 中間休み

6年生がドッジボールを教えてくれました。「6年生と遊べる!」とみんな大喜びでした。優しく丁寧にドッジボールのやり方を教えてもらいました。また遊びたいです。
画像1
画像2

高学年 どのくらい伸びたかな?

 今日は高学年の身体計測がありました。
 感染予防のため,部屋に入る人数を制限し,間を空けながら並んでいます。
 いつもよりも短い夏休みでしたが,会わない間にぐっと背が伸びた子もたくさんいて,子どもたちの成長のはやさを感じました。
画像1
画像2

1年生 国語の時間

「としょかんとなかよし」を学習しました。図書館司書の先生に「すきなほんのみつけかた」を教えてもらいました。たくさん本を読めるようになりたいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp