京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up2
昨日:53
総数:186514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き 感染症対策に取り組み 予防しましょう!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ソフトボール投げをしました

 梅雨の雨空に2度も延期になっていた新体力テストのソフトボール投げをようやく行うことができました。
 2年生以上の児童がチャレンジしました。昨年度よりも遠くに投げられるようになったと喜んでいる子がたくさんいました。しかし,ボールを投げる姿を見ていると,投げることに慣れている児童が思ったよりも少ないように感じました。
 日頃の体育の授業や休み時間に投げる動作を取り入れた運動や遊びを通して,また来年度に記録を伸ばしてほしいと思います。
 ちなみに,今年度の衣笠校の最高記録は6年生の50mでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 なつだとびだそう 夏の水遊び

 生活科「なつだとびだそう」がやっとできました。久しぶりの晴れだったので,水遊びを体育の後にしました。運動場に絵をかいたり,塀越しに水を飛ばしあいっこしたりして楽しく遊びました。少し濡れましたが,夏の日差しにすぐ乾きました。次は図工科「すなやつちとなかよし」です。砂場で泥遊びです。楽しみですね。 
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日は1学期最後の給食でした。献立は,ごはん・牛乳・油淋鶏(ヨウリンジー)・米粉(ミーフン)・じゃこでした。油淋鶏(ヨウリンジー)は,油で揚げた鶏肉に刻んだ白ネギと甘酢じょうゆのたれをかけます。今日は,白ネギの代わりに玉ねぎを使いました。米粉(ミーフン)は,お米から作った麺をチンゲン菜やニンジン,もやし,うずら卵などと一緒に煮込んだスープです。どちらも中国の料理です。
 
画像1

今日の給食

 今日は,栄養教諭の早田先生が来てくださいました。1年生の教室に入って「きゅうしょくのたべかたチャンピオンになろう」というお話でした。チャンピオンになるための3つの食べ方を教えてもらいました。
〇すこしずつ 口にいれよう
〇しょっきを口のちかくまでもっていく
〇口にたべものがなくなってから,おはなししよう
の3つです。子どもたちは,自分でめあてを決めて,意識しながら食べていました。給食を通して,食べるときのマナーも身につけてほしいです。
 今日の献立は,麦ごはん,牛乳,さばの梅煮,小松菜とひじきのいためもの,いものこ汁でした。さばには骨がありましたが,おはしでとりながら,上手に食べていました。

画像1
画像2
画像3

4年生 非行防止教室の様子

 今日は,北警察署からお二人のゲストティーチャーをお招きして,非行防止教室をしていただきました。
 警察の仕事についてやルールを守ることの大切さなど,いろいろなお話を聞かせていただきました。
 ルールを破ってしまうことは誰にでもあることだと思います。でも,やっていいことか悪いことかを考え,“心のブレーキ”をふめるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 なつだとびだそう しゃぼんだまあそび

生活科「なつだとびだそう」で夏の遊びをしました。梅雨の合間の晴れ間に,みんなで運動場へ飛び出して,しゃぼんだま遊びをしました。はじめは吹き方がうまくいかず「できなあい。」と困る子もいましたが,練れてくると「先生!見て見て大きいでしょ!」と,目を輝かせながら楽しく活動していました。梅雨が明けたら,今度はみんなで水遊びがしたいです。
画像1
画像2

1年生 50m走測定しました!

 体育では,初めて50m走を測定しました。50mの距離をいざ走ってみると,「思ったより長かった!」「まっすぐ走るの難しい。」との声もありましたが,とても楽しそうな表情でした。走っているときに,「がんばれ〜」と応援している素敵な姿も見られました。子どもたちにタイムを伝えているので,聞いてみてください。
画像1
画像2

今日の給食

 今日は,なごみ献立でした。内容は,麦ごはん,牛乳,あげはもの梅だれぞえ,伏見とうがらしのおかか煮,すまし汁でした。「あげはもの梅だれぞえ」は,今の時期,京都では欠かせない「はも」をあげて,梅だれをそえてさっぱりした味でいただきました。京野菜の「伏見とうがらしのおかか煮」とともに,とても京都らしい献立で,おいしくいただきました。
画像1

2年生 生活科 まちたんけんに行きました

画像1画像2画像3
 雨の影響で延び延びになってしまっていたまちたんけんに,やっと行くことができました。今日は北野天満宮から紙屋川やお土居の方面を回り,大通りを歩いて学校へ戻ってきました。特にお土居では,その高さと大きさに子どもたちもびっくりで,「何のためにあるんやろう」「水を防ぐためかな」と考えを巡らせていました。また,お土居の前にたくさん並んでいたお地蔵さんにも興味津々でした。
 大通りの方に向かう途中では,利用したことのあるお店,また知っている人が働いているお店がたくさんあり,「あそこのお店の前には鳥がいるよ!」「ここは子ども110番の家になっているよ」など,たくさんの情報を教えてくれました。
 次回は違う方面のまちたんけんに出かける予定です。またどんな発見があるのか,とても楽しみです。

梅雨の晴れ間に

 今日は久しぶりに傘をささずに登校することができ,休み時間も運動場で遊ぶことができました。
 お昼休みは高学年の割当でしたが,チャイムと同時にたくさんの子が運動場に出てきて,うれしそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp