京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up9
昨日:68
総数:287122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

今日の給食

 今日の給食は,子どもたちが大好きなカレーでした。メニューは,ごはん,牛乳,カレー,野菜のソテーです。1年生の子どもたちにとっては,初めてのカレーでした。みんなとてもおいしそうに食べていました。
画像1

1年生 自己紹介をしよう

画像1
画像2
 今週は,生活科「にこにこ大作戦」として,いろいろな友達や先生に自己紹介をしました。掃除に来てくれた6年生にもしっかり自己紹介をする1年生でした。少し照れている6年生,頼りになります。

1年生 体ほぐし

画像1
画像2
 縄跳びの後は跳びあそびとして,ケンパをやっています。とても楽しいようで,表情がとてもにこやかです。今日は,片付けもすすんでやってくれました。

1ねんせい 体ほぐし

画像1
画像2
 1年生は体育科でなわとびを練習中です。まえ跳び,うしろ跳びが少しずつできるようになってきました。前よりできる回数が増えたよという子もちらほらいました。
 たくさん練習すると,うまく跳べるようになるので,休み時間も練習していってほしいですね。

図工科「ぼく,わたしのすてきな地きゅう」

画像1
画像2
絵の具で色々な色で線を描いて,自分の地球を作りました。世界に一つしかない素敵な地球が出来上がりました。

6年生 お掃除のお手伝い

画像1画像2画像3
 今週より,掃き掃除だけですが,そうじが始まっています。
 しかし,1年生はまだ掃除の仕方も教えてもらっていないので,今日から6年生が掃除の手伝いに行きました。
 例年ならば,4月より1年生の教室に行って掃除や給食のお手伝いをしながら,1年生も6年生のお兄さん・お姉さんをお手本に少しずつやり方を覚えていました。
 しかし,感染予防で密を避けるためにも,異学年での交流もなかなかできないのが残念ですが,最高学年として,少しでも1年生のためにできることをできる範囲でがんばってほしいと思います。

2年生 図工科「ひみつのたまご」

画像1画像2画像3
 図工科の学習で,「ひみつのたまご」の作品作りに取り組んでいます。
 ひみつのたまごから出てくるものや生まれてくるお話を想像し,絵に表すのがめあてですが,じぶんだけのひみつのたまごを,中には何が入っているのかなと想像しながら,形や色を工夫して描いています。
 描いているうちにどんどん想像が膨らみ,「先生,ここから〜が生まれて,〜なるんだよ!」と,子どもたちは目をキラキラさせながら教えてくれます。完成がとても楽しみです。

3年生 うまくできるかな

画像1画像2
 3年生の体育の学習では,いろいろな用具を使った運動に取り組んでいます。
 フラフープやボール,コーンなども使って,回したり,投げたり,受けたりと,いろいろな動き方にチャレンジしました。
 投げたボールをコーンでうまくキャッチできたときはとてもうれしそうでした。
 体育の学習も今はできることが限られていますが,人と人との距離をできるだけ離しながら,工夫して体を動かしています。

1年生 学校探検をしました

 今日は,生活科の学習で,学校探検をしました。
 校内をみんなで歩いて回り,学校にはどんなお部屋があるのか,どんな先生がいるのかを教えてもらっていました。
 音楽室では,黒板を見て,自分たちの教室とはちがうことに気づいていました。
 すぐには覚えられないけれど,少しずつ学校のことや先生たちのことを知っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロットが入ってたよ

 今日の給食の献立は,コッペパン,チャウダー,ツナサンドのぐ,マヨネーズ,牛乳でした。
 1年生にとってツナサンドは初めてだったので,給食カレンダーを見ながら,一緒に食べ方も確認しました。
 また,今日のチャウダーの中には“ハッピーキャロット”が入っていました。先週のクリームシチューの時にも入っていましたが,その時はAグループの人しか食べられなかったので,今日はみんなにチャンスがありました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp