京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up53
昨日:352
総数:184422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き 感染症対策に取り組み 予防しましょう!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学習相談日について

 19日(火)から希望制の学習相談日が始まります。家庭で過ごす時間が長かった子どもたちにとっては,短時間とはいえ久しぶりの登校になります。学校では,感染拡大防止のため,換気や手洗いの徹底,教室に入る人数を減らすなどの工夫をしての活動を考えています。
 ご家庭におかれましては,子どもたちの体調管理には十分気を付けていただき,早寝・早起き・朝ごはんを意識するなど,学校で元気に過ごせるようにご協力をお願いします。なお,最近の気温の上昇に伴い熱中症の心配もありますので,登校には帽子の着用もお願いします。健康観察票の提出・マスクの着用も忘れないよう,どうぞよろしくお願いします。

 学習相談日
・19日(火)26日(火) 8:40〜 1年生  10:40〜 6年生
・20日(水)27日(水) 8:40〜 2年生  10:40〜 5年生,わかば
・21日(木)28日(木) 8:40〜 3年生  10:40〜 4年生

持ち物  
・筆記用具・これまでの学習課題・健康観察票・水筒
・マスク・ハンカチ・帽子

校歌(こうか)を歌ってみよう

画像1
 今日は衣笠小学校の校歌を紹介します。1年生の人は,入学式で先生たちが歌っているのを1度聞いているのですが覚えていますか?
 歌詞カードも準備したので,お家の人と一緒にぜひ歌ってみてください。伴奏も2種類(歌あり・歌なし)あるので,ご活用ください。

 歌詞カード

 伴奏(歌あり)

 伴奏(歌なし)

学校探検 その5

 今日,紹介する作品がかざってあるお部屋は,ふだんはみんなはなかなか入ることができないお部屋です。どこかというと校長先生がお仕事をしている校長室です。
 校長室には,いくつかの美術作品がかざってありますが,その中で2つを紹介します。
 一つ目は,小野 竹喬(おの ちっきょう)の作品です。小野 竹喬は大正・昭和を代表する日本画家です。
 二つ目は,“西郷どん”でもお馴染みの西郷隆盛(さいごう たかもり)の『敬天愛人』という書です。
 近くで見てみたいという人は,学校が始まったら職員室の横にある校長室を訪ねてみてください。
 
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウ 成長日記 その2

画像1
画像2
 今日で8日目。少しずつですが,大きくなってきています。
 一日で食べる葉っぱの量も増えてきていて,大きな穴がいくつもあいてました。その分,フンの量も多いですけどね。
 
 

学校預かり金 4・5月分の振替について

 4月14日配布プリントでお知らせしていました,学校預かり金4・5月分の銀行振替(5月11日)ですが,臨時休業期間の延長に伴い,給食費については振替をしていません。つきましては,中止となった分の給食費を減額して,6月に学年費と合わせて振替させていただきます。なお,給食費減額集金の詳細については,15日(金)にお届けする学習課題等と一緒に封筒に入れさせていただきますので,ご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。

学習課題提出用ポスト

 学校の正門前に学習課題提出用のポストを置きました。これまでの学習課題を提出しようと思う人は,このポストに入れてください。
 夜間と休日は置いていませんので,置かれていないときは,普通の学校の郵便ポストに入れてください。
画像1
画像2

子ども応援サイトのご紹介

 京都大学大学院教育学研究科E.FOURMによって開設されたリンク集のサイト「子どもたち応援サイト」をご紹介します。
 京都大学大学院教育学研究科の院生が教授指導の下,使えるものをわかりやすく分類されたリンク集になります。

 「子ども応援サイト」については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

お知らせ  子どもたち応援サイト

京都大学大学院教育学研究科E.FOURM「子どもたち応援サイト」へのリンク

少しずつ大きくなってます

 先日紹介したモンシロチョウの幼虫(ようちゅう)ですが,キャベツの葉をよく探してみると,たまごも見つかりました。
 8日(金)に見つけたので,その日から観察しています。今日で6日目ですが,少しずつ大きくなってきています。
 1枚目の写真 たまご
 2枚目の写真 3日目
 3枚目の写真 6日目(大きさは約6mm)
 色が変わってきてるいるのがよくわかりますね。
画像1
画像2
画像3

クスノキ

 衣笠校のシンボルのクスノキの緑が,鮮やかになってきました。よく見ると,白くて細かいものが,たくさんついています。これは,クスノキの花のつぼみです。小さな白い花も咲き始めています。
画像1
画像2
画像3

学習課題等の配布について

 先日お伝えしたように,臨時休業が31日(日)まで延長になりました。それに伴い,お知らせプリントや学習課題の配布を15日(金)に行います。各御家庭のポストに入れさせていただきますので,ご確認ください。特例預かりに来ている子たちには,持ち帰らせます。なお,配布物を学校まで,取りに来ていただいても構いません。その場合は,学校までご連絡いただきますよう,よろしくお願いします。
 また,学習課題等の提出用として「提出用ポスト」を正門に設置します。学習相談日等以外にも課題等の提出に活用いただけます。必ず,配布時の封筒に入れて提出してください。提出して頂いた課題については,担任等が内容を確認し,後日返却します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp