京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up60
昨日:352
総数:184429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き 感染症対策に取り組み 予防しましょう!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

臨時休業期間の延長について

 すでに,テレビや新聞等の報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが,国の緊急事態宣言が延長されたことを受け,京都市立学校においても,臨時休業期間を5月31日(日)まで延期することとなりました。

 5月31日(日)までの臨時休校期間の特例預かりは,引き続き行います。

 また,この間に希望者する子どもを対象に学習面談・相談日を設けます。
 学習面談・相談日に関する時間等の詳細につきましては,来週中にHP,メール配信にてお知らせします。

ようやく やってきました!

 4月16日のホームページで紹介した植物ですが,答えはキャベツでした。
 そのキャベツの葉にようやく待ちに待っていたお客さまがやってきました。
 もっと早く紹介できると思っていたのですが,4月下旬は少し寒くなった時もあったのでやって来るのが遅かったのかも知れませんね。
 さて,どんなお客さまかというと,モンシロチョウの幼虫(ようちゅう)です。たまごは見つからなかったのですが,きっと連休中に産みに来て,少しずつ成長したんだと思います。
 2枚目と3枚目の写真に写っている幼虫たちも,少しずつちがいがあるのがわかりますか?どれが先に産まれたのでしょうね?
 なぜモンシロチョウはキャベツの葉にたまごを産みに来るのでしょう?写真をよく見ると答えがわかるとおもいますよ。

 今後,どのように成長していくのか観察を続けたいと思います。これからの変化を楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

学習支援コンテンツのご紹介

 本日,学習課題を配布させていただいていますが,ご家庭での学習支援のために活用できそうなコンテンツを教科書の出版社が提供しているので紹介させていただきます。
 
 国語科(光村図書)

 算数科(啓林館)

 理科(大日本図書)

 生活科(光村図書)

 音楽科(教育芸術社)

 図画工作科(日本文教出版)


 

学校探検 その3

 今日紹介する部屋には2つの大きな作品がかざってあります。
 一つ目は,加藤英舟 作『秋乃背戸』という作品です。
 二つ目は,明治6年に描かれた『大北山村領田畑並除地惣繪図』という絵図です。明治6年当時の衣笠地域の様子が描かれた絵図です。
 

 この部屋では,学年で集まってお話を聞いたり,大きな画面で映像を見たりすることができます。
 学校が始まったら,学年で集まることもあると思うので,ぜひ2つの大きな作品を見てほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日から5月です

画像1
 おはようございます。今日から五月ですね。和風月名(わふうげつめい)では皐月(さつき)と言いますね。今日も天気予報では25度を超える夏日になる予想です。
 
 さて,昨日お伝えしましたように,本日中に各ご家庭にお知らせプリントや今後の課題プリントを配布させていただきます。基本的にはポストに入れさせていただきますので,ご確認いただければと思います。よろしくお願いします。

特例預りについて

 臨時休業延長に伴い,特例預かりも引き続き行います。しかし,京都府が「特定警戒都道府県」に指定されているという状況をご理解いただき,やむを得ない場合の預かりのみとさせていただきます。ご希望される場合は申請書の提出をお願いします。実施初日,5月7日(木)に子どもに持たせていただいて構いません。申請書の提出がそれ以降になる場合は,学校までお知らせください。
 なお,学校におきましては,感染防止に十分な注意を払っておりますが,子どもたちのマスクの着用や3密を避ける等,ご家庭においても,子どもたちへの声掛け等,どうぞよろしくお願いします。
 

重要 プリント等の配布について

 先日お伝えしましたように,臨時休業が17日(日)まで延長になりました。それに伴い,お知らせプリントや学習課題の配布を明日5月1日(金)に行います。各御家庭のポストに入れさせていただきますので,ご確認ください。特例預かりに来ている子たちには,持ち帰らせます。

配布するプリント等
    ・新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の
     延長について
    ・臨時休業に伴う児童の特例預かりについて
    ・特例預かり申請書
    ・健康観察票
    ・京都新聞ジュニアタイムズ(4〜6年)
    ・学年からのお便り
    ・学習課題プリント
    (学年によってはドリル等が入っていることがあります)

 なお,配布物を学校に取りに来ていただいても構いません。その場合は,学校までご連絡いただきますよう,よろしくお願いします。
 引き続き,保護者の皆様にはご負担をおかけしますが,どうぞよろしくお願いします。

臨時休業期間の延期について

 本日,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 詳しくは下記よりリンクしております配布文章をご覧ください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について
 

自分にできることを

画像1画像2
 臨時休校中ですが,特例預かりで来ている子どもたちも学校で自主勉強等に取り組んでいます。
 そんな中,毎日水やりをしてくれている子もいます。
 自分にできることを考えて,取り組んでくれていることがうれしかったです。
 大変な時だからこそ,自分のことだけを考えるのではなく,何か周りの人のためにできることを考えて行動できるとすてきですね。

ジュニアタイムズ 特別版について

 “がんばれ京都の子どもたち”の取組の一環で,「ジュニアタイムズ」特別版が京都新聞社のホームページにアップされました。「ジュニアタイムズ」とは,京都新聞社が発行する子ども向け新聞です。
 小学生のみなさんが興味をもって読める記事がたくさん掲載されています。
 リンクを貼りますので,下の文字列をクリックしてください。

 ジュニアタイムズ(4月19日版)

 ジュニアタイムズ(4月26日版)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp